ブログお引っ越ししました


http://jelwee.exblog.jp/


よろしくお願いします☆ミ




2015.06.20 アップロード




201506202035136de.jpg



毎日通勤で利用する、JR某駅の花壇です♪

きれいですね~~


ペチュニアと、その奥の白いのと赤いのはベゴニアです

ベゴニア、こうやって見るとかわいい。。。。



さて、ちょいと更新が空いてしまいました。


じつはファイルのアップロードがうまく出来なくなったんですー


この画像は、いったんスマホに送信してスマホから管理画面でアップロードして、そして記事書いてます(笑)


たぶん、私のパソコンの環境設定関係に問題があるのかな。。。とは思いますが。。


自分では全くわからないので週明けに兄に来てもらって見てもらいます!



というわけで。。。。


しばしお待ちを~~(待ってない?)










朝顔のネット、やっと取りつけました
201506202034450cd.jpg


置き場所変更しました。


ちょっと目立たない場所だけど、大きくなるのだ~~~








明日はお休みです♪



相方さんとお出かけしてきまーす!


デイキャンプできるところを探してるらしい。。。。





DSC_0613_20150614215759995.jpg



『すぐ楽サフィニア』プラム&ミルク、パカパカ咲いてます

プラム優勢?





こちらミリオンベル

DSC_0603.jpg

やっと花数増えてきました~


でも、伸び方がまだらなので一回きれいに切り戻したいのです




手前のカルーナも伸びてるっしょ♡




でもスーパーベルはまだこんな。こんなだけどもう表に持ってきた。
DSC_0604_2015061421575535a.jpg

花がちっさっ

何か想像と違いますた



上に上に伸びてるから、もう少し短く切りたいんだけど。(切りたがる女)






こちらはニチニチソウ。
DSC_0611_20150614215049657.jpg


絶え間なく花が咲いてくれて、可愛いです。。


でも、花ごとぽと・・・・・っと落ちるのがキライ


花ガラ摘みできんやんか (そこ?)





場所を移動しまして。。。



朝顔です。
DSC_0605.jpg


ツルも出てきましたよ

もう誘引の準備をしないとですね~


ネットは買ってあるんだけど。






そしてプチトマト。
DSC_0607_201506142157567e2.jpg


もう、どんどん伸びて葉っぱも広がって来てですね。


横に伸びたとこが邪魔なので切っちゃいました。いいのか?



ところで、プチトマトの花っていつどこから咲くんでしょうか。素朴な疑問。



ネットで調べてもそこんとこスルーのとこばっかで。



全く出てくる気配が無いんですけどーーーー



だいじょうぶ?







DSC_4283.jpg



飛び石で休日だった昨日、まだまだパン焼きモードがおさまらず2種類のパンを焼きました!





まずは菓子パン系を。。



冷凍庫に、リンゴプレザーブがずーーーーーっと残ってて、、じゃま!



という事でアップルクリームパン。

DSC_4254.jpg

15㎝の深型タルト1台と、小さめの型ふたつ分。






これをホイロとってる間に、もうひとつ仕込み。


レシピ見つけてひと目惚れー♡



バジル入りの生地です。
DSC_4260.jpg





その間に色んな用事を済ませ、何を血迷ったかゆったりとチョコレートスフレの生地を作る。


DSC_4266.jpg



さあ焼こうと思ったら、全てのパンがホイロ完了してしまいフィーバー状態



んぬぅ。。。どうしよう。。と葛藤しながらとりあえずスフレをオーブンに放り込み、パンは待機させる。



焼成温度同じくらいだから一緒に焼いてしまおう。というか、同じにした。




スフレも、ほんとは焼き上がったらオーブンの中に10分ほど入れておかないといけないんだけど、そんな待ってられないので即効出す!(リベンジの意味無し)




パンを全てオーブンに収め、ほっとひと安心


先にバジルのパンを出す。
DSC_4280.jpg


この成型、思う所あってふた通りの成型を試してみたけど。。左側の方がきれいだね





時間差で、アップルクリームパンも焼き上がり

DSC_4273.jpg



無理矢理入れた感満載♪の焼きむら加減


自宅用だからいいのさ...フッ





カットするとリンゴがたっぷり♬見えてないけどカスタードもたっぷりよん♡
DSC_4290.jpg





そしてバジルのパン。
DSC_4282.jpg
Cpicon ガーリックバタートップ☆バジルパン by れっさーぱんだ


クープ部分にすりおろしたにんにく、有塩バター、塩もパラパラ。。

お食事パンにぴったり♡






スフレは、芳しくない焼き上がり。(当たり前じゃ)

DSC_4302.jpg


今度こそは私も食べようと思ってたのに、、案の定全てyukinaのもとに(涙)


やっぱ、大事に1つずつ食べてるとこ見たら、かわいそうで横取りできないわ(^^ゞ






2015.06.10 アルドネ





DSC_4246.jpg





久しぶりに個人的にケーキを作りました!


最近はヨチコちゃん達が来た時に一緒に作るくらいで、全く新しいケーキを作ってませんでした


熊谷本から、家にある材料で作れる 『アルドネ』をセレクト。





レシピでは、変形三角セルクル4個分。

そんな型は持っていないので、とりあえずレシピ通りの分量で12㎝セルクルで仕込む事に。





まずはビスキュイ作り。

DSC_4138.jpg

卵1個で2台分とれました







パッションフルーツのクレームを作り、ベースのホワイトチョコのムースを作ります
DSC_4144.jpg

ムースを半量流し、パッションフルーツクレームをIN♪


案の定、ムースが少し足りなかった~

すり切りできませんでした(汗)



微調整して次回に臨みます!



前の晩にここまで仕込み冷凍庫へ・・






そして翌日仕上げ。


久々にバーナー登場です




じゃんっ
DSC_4213.jpg

すり切れてないから表面がきれいじゃないーー





気を取り直してデコ。。



生クリームをウネウネ絞り、
DSC_4215.jpg






デコ用に取り置いていたパッションクレームを点々と絞り、チョコなどを飾って完成♪


DSC_4228.jpg



デコに、レモンのスライスも飾る予定だったのに忘れてて。。あとでのせた(^^ゞ


あと、表面に粉糖振るんでした。




何だか忘れてばっかりですね(汗)





あと、こちらも久しぶりに焼いたー


DSC_4177.jpg



ミントちゃんのベイクドチーズケーキ。


ミキサーで生地を作る超簡単レシピ♡



チーズケーキ大好き家族なので大好評です!


DSC_4186.jpg
Cpicon 超特急!ミキサーでベイクドチーズケーキ♪ by ミントレモン



yukinaが、1つ、、そして2つ、、、とチョイチョイつまみ食いしてます(笑)




