


DSC_4283.jpg



飛び石で休日だった昨日、まだまだパン焼きモードがおさまらず2種類のパンを焼きました!





まずは菓子パン系を。。



冷凍庫に、リンゴプレザーブがずーーーーーっと残ってて、、じゃま!



という事でアップルクリームパン。

DSC_4254.jpg

15㎝の深型タルト1台と、小さめの型ふたつ分。






これをホイロとってる間に、もうひとつ仕込み。


レシピ見つけてひと目惚れー♡



バジル入りの生地です。
DSC_4260.jpg





その間に色んな用事を済ませ、何を血迷ったかゆったりとチョコレートスフレの生地を作る。


DSC_4266.jpg



さあ焼こうと思ったら、全てのパンがホイロ完了してしまいフィーバー状態



んぬぅ。。。どうしよう。。と葛藤しながらとりあえずスフレをオーブンに放り込み、パンは待機させる。



焼成温度同じくらいだから一緒に焼いてしまおう。というか、同じにした。




スフレも、ほんとは焼き上がったらオーブンの中に10分ほど入れておかないといけないんだけど、そんな待ってられないので即効出す!(リベンジの意味無し)




パンを全てオーブンに収め、ほっとひと安心


先にバジルのパンを出す。
DSC_4280.jpg


この成型、思う所あってふた通りの成型を試してみたけど。。左側の方がきれいだね





時間差で、アップルクリームパンも焼き上がり

DSC_4273.jpg



無理矢理入れた感満載♪の焼きむら加減


自宅用だからいいのさ...フッ





カットするとリンゴがたっぷり♬見えてないけどカスタードもたっぷりよん♡
DSC_4290.jpg





そしてバジルのパン。
DSC_4282.jpg
Cpicon ガーリックバタートップ☆バジルパン by れっさーぱんだ


クープ部分にすりおろしたにんにく、有塩バター、塩もパラパラ。。

お食事パンにぴったり♡






スフレは、芳しくない焼き上がり。(当たり前じゃ)

DSC_4302.jpg


今度こそは私も食べようと思ってたのに、、案の定全てyukinaのもとに(涙)


やっぱ、大事に1つずつ食べてるとこ見たら、かわいそうで横取りできないわ(^^ゞ






2015.06.10 アルドネ





DSC_4246.jpg





久しぶりに個人的にケーキを作りました!


最近はヨチコちゃん達が来た時に一緒に作るくらいで、全く新しいケーキを作ってませんでした


熊谷本から、家にある材料で作れる 『アルドネ』をセレクト。





レシピでは、変形三角セルクル4個分。

そんな型は持っていないので、とりあえずレシピ通りの分量で12㎝セルクルで仕込む事に。





まずはビスキュイ作り。

DSC_4138.jpg

卵1個で2台分とれました







パッションフルーツのクレームを作り、ベースのホワイトチョコのムースを作ります
DSC_4144.jpg

ムースを半量流し、パッションフルーツクレームをIN♪


案の定、ムースが少し足りなかった~

すり切りできませんでした(汗)



微調整して次回に臨みます!



前の晩にここまで仕込み冷凍庫へ・・






そして翌日仕上げ。


久々にバーナー登場です




じゃんっ
DSC_4213.jpg

すり切れてないから表面がきれいじゃないーー





気を取り直してデコ。。



生クリームをウネウネ絞り、
DSC_4215.jpg






デコ用に取り置いていたパッションクレームを点々と絞り、チョコなどを飾って完成♪


DSC_4228.jpg



デコに、レモンのスライスも飾る予定だったのに忘れてて。。あとでのせた(^^ゞ


あと、表面に粉糖振るんでした。




何だか忘れてばっかりですね(汗)





あと、こちらも久しぶりに焼いたー


DSC_4177.jpg



ミントちゃんのベイクドチーズケーキ。


ミキサーで生地を作る超簡単レシピ♡



チーズケーキ大好き家族なので大好評です!


DSC_4186.jpg
Cpicon 超特急!ミキサーでベイクドチーズケーキ♪ by ミントレモン



yukinaが、1つ、、そして2つ、、、とチョイチョイつまみ食いしてます(笑)




2015.06.09 パン2種


DSC_4212.jpg





今日は、絶対にパンを焼こうと昨日から計量をしておきました!



ま、ず~





抹茶の生地です。クリームチーズと鹿の子小豆をたっぷり包みます

DSC_4152.jpg






お次はウインナー♡
DSC_4157.jpg


セミハードな生地を長方形に伸ばしスライスチーズとウインナーをのせます


ウインナーが5本入りだったもんで、1つはベーコンに(笑)





くるくる巻いてカット♪
DSC_4165.jpg







抹茶の方から焼き上がりー!!
DSC_4167.jpg
Cpicon クリームチーズと大納言の抹茶ぱん by geosmin






裏もかわえぇです♡
DSC_4205.jpg






ウインナーの方は、ホイロが出たら粉チーズなどをトッピング
DSC_4179.jpg






こちらも焼き上がり
DSC_4191.jpg
Cpicon 黒胡椒・ガーリックのウインナーフランス by putimiko



やっぱ、前もって準備しておくと早いですね





お昼ご飯に間に合いました!





そしてお決まりの、、、





パカっ・・・♡

DSC_4207.jpg






どちらも美味しく頂きました(^O^)/



今日はこの後ケーキの仕上げなどしましたが、その様子はまた明日にでも♪







DSC_0596.jpg



ふと見るとポーチュラカ、花がしれ~~っと咲いてました。


いつの間にっっ?









DSC_4126.jpg
Cpicon ❁チョコレートスフレ❁ by ko~ko




ちょっと間が空いてしまいましたね。


前回のお休みから勤務が結構続き、間に仕事で広島に行ったりしましてお疲れモードでございました



宣言した通り、今日は何かしら焼きましたよ(笑)







チーズデニッシュや
DSC_4103.jpg






ナッツデニッシュグレーズがけ
DSC_4108.jpg


ちなみにこちらはファミマで買ったパンを真似っこしてみました

グレーズたっぷり塗って甘々です。





yukinaが職場の人にあげたいと言うので2人分、ラッピングして持たせました
DSC_4113.jpg







そしてこちらはどうしても作っておかなければ。。。



ココットとWECK2個ずつで♪
DSC_4117.jpg




ガスオーブンのため、レシピより20℃設定温度を下げて焼きました。





やっぱり割れちゃったねぇ。。割れると思ったよ

DSC_4134.jpg

久しぶりに、グリーンなどをあしらって写真を撮ってみる(笑)







やっぱこれも撮っておかねばなるまい

DSC_4136.jpg




このひとくちだけ味見♡


う~~~ん♡めっちゃおいしい♡






味見分の残りはyukinaが(汗)


残りの3個も、多分yukinaが食べてしまう事でしょう(涙)






あとは、夕方ケーキ系を二つほど仕込み。



明日仕上げます♪


パンも2種類焼く予定でっす



そう!明日も休みなのだーーー!イェィ♡


そして1日仕事行ってまた休みというね



焼き焼きモード突入だーーっ








... 続きを読む






作業の合間のランチです!
DSC_4044.jpg





今回は、メインを南蛮漬けにしたので前日に作っておきました
なので当日は結構ラクでしたね~

でも、やっぱり買い忘れがあったけど ←ネギ(汗)

DSC_4047.jpg
Cpicon これ旨い!蒟蒻の塩昆布バターきんぴら☆ by さとみわ
Cpicon *梅干しと枝豆のさっぱり混ぜごはん* by rose❀
Cpicon 卵なしのオレンジムース♥ by youliebe
Cpicon 鶏胸肉の南蛮漬け。 by ラビー





毎回激写してくれてまーす♪



ヨチコちゃん。
DSC_4045.jpg


ひろりん。
DSC_4046.jpg




さぁ~撮影会が終わったところで早速頂きましょう♪
DSC_4052.jpg






あ、そうそうデザート出すの忘れてたわー。オレンジのムース♡

DSC_4054.jpg

母がおはぎを買ってきてくれてたので、二つ並べて変な感じ(笑)






ランチの後はケーキの仕上げ!

DSC_4066_2015052319362177b.jpg

白いものって撮るのが難しい。。。ボケボケです


でも、絞りも綺麗にやってもらって素敵に仕上がりました!







こちらも激写♡
DSC_4073_20150523193622c52.jpg




パンのお持ち帰りはこんな感じ
DSC_4074_2015052319362310d.jpg






そしてお二人からお土産頂きました

DSC_0506.jpg


ありがとうございまーす

ネックレスは早速付けさせてもらいました!

珍しいお茶も♡飲むのが楽しみです

塩付きののりも美味しかった(*^_^*)




久しぶりにケーキを作って私自身もとっても楽しかったです!


また来月楽しみにしております(@^^)/~~~





