2015.05.01 ランチ



DSC_3887_20150501233328fef.jpg


先日の、師匠とのランチ風景です♬


毎度似たような感じですが、覚書も兼ねて!





メインはこちら♡

DSC_3892_20150501233442f5b.jpg
Cpicon フレッシュトマトの夏ドライカレー by putimiko

生のトマトを使ったドライカレーです

超簡単で美味しい~♡


トマトは湯むきしませんでした。テヘ

ピーマンがアクセントになっていい感じです

盛りつけに赤みが欲しいわね。。






サラダはこちら

DSC_3890_20150501233441fe9.jpg
Cpicon バナナときゅうりのサラダ by jelwee


このサラダ、カレーに良く合うのよね~


下に敷いてる葉物は、前回植えたお手軽サラダです!

気がついた時に、伸びてる部分は全て収穫して頂いております






付け合わせにはこちらを~

DSC_3893_20150501233443d98.jpg
Cpicon オイマヨかつおのピリ辛コンニャク炒め by putimiko





前回の残り生地でピザ
DSC_3894_20150501233445be2.jpg


一枚焼いて、半分は母とyukinaへ






耐熱容器で作ったボーダームース
DSC_3888_20150501233329480.jpg

苺をたくさん並べた(笑)

ミントも鬼のように飾る





ヨチコ師匠から嬉野土産頂きました!

DSC_0320_201505012333251fd.jpg


有り難うございます~


御船山楽園、寄ってみたそうです。


私たちは、今年は無理だったので来年楽しみにしときます





朝顔の種も貰ったよ♪
DSC_0321.jpg






ひと晩水につけておきます
DSC_0324_20150501233327f63.jpg


こうすると、均一に芽が出てくるそうです



明日お休みなので植えてみます!





我が家で前々からめっちゃ気になってた場所があります。2か所。




まずここ。
DSC_3751.jpg


私の部屋にドレッサーを置いているのですが、yukinaも使うので当然yukinaのグッズも盛りだくさん


私が使うのは3段目の普通のドライヤーだけなんすよ~
それなのに、その他にアイロン類が4つも

今まで3つだったのに、新たに1つ加入。

さすがに少しイラっとします(笑)





ほ~らね
DSC_3754.jpg





そしてもうひとつがこれ。

DSC_3757.jpg


これは新婚当初、元夫(汗)が電子レンジを置くために作ってくれたステンレス製の台。

前の住まいではガスオーブンを置いて使ってました。

現在は、いらなくなったテーブルの天板を置いて食卓とキッチンの中継点の役目を果たしております

チョイ置きに便利なんですよね



にしてもなにこれ。終わってるでしょー(怒)

こちらには買ってきた根菜類とか、キャベツとか、白菜とか、缶詰とか、一時的に置く場所になってしまってます

しかも一番下にあるそうめん。未開封だけど地べたに置くとかあり得ん!!!




急にやる気モードになり、即効採寸してホームセンターにまっしぐらっ



売り場でメモとボールペンとメジャーと携帯の電卓広げて、自分の世界に入ってました

相当怪しかったと思う



悩んだあげく、ちょっと厚めのベニヤ板、MDF材、ファルカタ材を購入。



カットしてもらいました
DSC_3756.jpg





DSC_3764.jpg

それと、ちょうど良い大きさのキャスター付きスノコがあったのでこちらも。

ほんとは板を買ってキャスター付けようと思ってたけどこっちのが楽で良い。

接着用にマスキングテープも。






帰って早速設置です


DIYといっても、カットした板を置くだけですから(笑)





ほ~れ いい感じ♡
DSC_3760.jpg




これで少しはイライラが解消するかな
DSC_3762.jpg








さぁお次はキッチンです




こちらは、マステと両面テープで受け板を軽く接着。
DSC_3766.jpg




完成ー!(暗いので電気つけてみた)

DSC_3771.jpg



って段ボールはそのままかいっっ


ほんとはセリアで、リネン風リメイクシートを買うつもりだったんだけど、






DSC_3772.jpg


こんな物にうつつを抜かしてる間に買い忘れた。


これは次回の課題と言う事で。


ほんとはもうひとつやりたいところがあったんだけど材料調達もままならず時間切れ。


いつかやります(笑)




2015.03.30 ランチの時間




DSC_3621.jpg



先日のヨチコちゃんとのランチ風景です♡






お好み焼きソースで作るハヤシライス♪
DSC_3614.jpg
Cpicon お好みソースでトマトハヤシライス♪ by putimiko

温泉卵は、作り慣れてないので買いますた

仕上げの生クリーム、す・・・・・っかり忘れてたわ






ブロッコリーのナムル
DSC_3616.jpg
Cpicon ブロッコリーのナムル by MiyaCo

私がブロッコリー好きなので、母が切らさず買ってきてます

茹でたものをそのままでモリモリ食べるんだけど、そろそろ飽きてきたかな(汗)

こんな風に味付けするとたくさん食べれるよねー






レモンが半分残ってたので。。
DSC_3618.jpg
Cpicon 簡単☆さつまいものレモン煮 by みみもぐら

ヨチコちゃんから頂いたお皿です。

やっぱ白い食器は映えるね~





ダッチブレッドはグラタンパンに♪
DSC_3620.jpg

トッピングが甘かったけど、フィリング入れるとちょうど良くなったかも。

美味しかった(^O^)/





『井上農園』、おととい行ったばかりなのに次のお休みにまた行ってきます(笑)


ヨチコ師匠とね♪











DSC_3461.jpg





日曜日、お出かけの帰りに相方はんがオイル交換したいと言うのでファミリーユサへ!




そこに設置してあった素敵なプランター

DSC_0204.jpg

バッテリーを取り囲むように配置されております(笑)



日当たりが良いのか何かしらの環境がいいのか、モッリモリに咲き散らかしてるっ
DSC_0205.jpg


アリッサムだよね~?これ。


なにこのワサワサ

ウチのアリッサムと全然違うわっ

もう~何かこれ見てがっくりきた


ダメ苗だったのか??(苗のせいにする)






こちらもすごい!!ビオラだよね~??

DSC_0206_20150316223730573.jpg





小さいけどムスカリも♫

DSC_0208.jpg

ムスカリかわいいよねーー

叔母とは意見が一致しなかったけども。






家に帰ると、部屋にこんな包みと置手紙が。

DSC_0213.jpg

yukinaからです。



yukinaが配った友チョコなのに、作った私にお返しがやって来ました!


や~ン♡

嬉しいやないの♡



あけてみると。。。




DSC_3457.jpg



こんなに可愛いカップとアイシングクッキー♡


カップ、こないだ母に割られたので(笑)タイムリーです!


大事に使わせていただきます(*^_^*)






DSC_3456.jpg



先日ヨチコちゃんちに行った時、ランチの取り皿に出てきたお皿がとっても可愛かったのです


いろいろ話してるうちに、それよりひと回り大きな同じシリーズのお皿のセットが、リサイクルショップで580円で売ってたと!



なに~~?580円ですと?!



早速買いに行ってきました!



DSC_3450.jpg


柄が全部違ってて、可愛いーー♡



パスタに使ってもいいし、千切りキャベツたっぷり添えたトンカツもいいな (トンカツて)


ほんとは、ヨチコちゃんちみたいに取り皿的に使いたかったんだけど、ちょっと大きいかな(汗)






食器つながりでこちらも。。

DSC_3447.jpg


勤続10年で頂いたお皿です。



去年頂いてたのだが、引っ越しのドタバタでしまい込んだままですた。




柄入りのお皿が2枚

DSC_3449.jpg


これも早速出して使いたいと思います


でも、2枚というのがね~~。2枚じゃ足りん。


もっとよこせ~ (こらこら。汗)




これらの写真を撮っていると母が、『それおろす時は熱湯で洗って自然乾燥してから使わないといけないからね。』


と言ってきました。



えぇぇ~~?そんなん初めて聞いた!

母は今までずっとやって来たそうです。

でも、何故そうするのかは知らないと。


調べてみたら、使う前に煮沸すると割れにくくなるとか。


知ってましたか~?


って、もしかして常識だったりして






セリアで見つけて思わず買ってしまったハンカチ。

DSC_3438_20150313224111d5c.jpg



普通のより小ぶりだけど、この風合いに惹かれてしまった。

手触りも気持ちいい♡





今日は仕事から帰って家に入ろうとしたらカバンに鍵が入ってなかった!


こんな日に限って家には誰もおらず、母は携帯を家に置いたまま出かけて連絡付かず。。


家の前のバス停で1時間ほど座ってました(涙)


ついてないーーー




