2014.12.09 久しぶり♪






DSC_2599.jpg



久しぶりに、姉&義姉とのパン焼きです


引っ越し前から中断してまして、、、今回、クリスマス前という事で恒例のシュトーレン焼きがメインです。





そして惣菜系も1種類。

生地分割中~
DSC_2589.jpg





コーンをのせて
DSC_2590.jpg





コーンパン出来た♡
DSC_2597.jpg
Cpicon HB使用♡定番おかずパン(惣菜パン) by Banyangarden





シュトーレンも焼けました
DSC_2594.jpg

焼き上がったら即仕上げ♪


爆焼きの予定だったけど、ミックスフルーツが2単位分しか無かったので6個しか焼けなかったよー




今回パンばかりなので、ケーキ代わりとして苺をのせたカスタードパンも作った
DSC_2596.jpg

ミントを飾ったらかわいかったかな。。ないけど(笑)





お昼ご飯は、大人数のためテーブルを広げてみた!

DSC_2595.jpg

広ーーーーい(笑)



義姉が持ってきてくれた坊ちゃんカボチャのプリン。

美味しかった♡





シュトーレンはこんな風にラッピングして持って帰ってもらったよ♪

DSC_2600.jpg

セリアで買ったトナカイとウサギのタグ。

かわえぇ~~~♡






DSC_2555.jpg

先月末の事です~(汗)


最近、、、、ほん・・・・・っとにパソコンに向かう時間がないというか気力がないというか。。

その日にあった事をその日に書こうと思うのですけどね~~


なかなかできまへん


しかも今からドクターX観らないかんし ←え?







ヨチコちゃん&ひろりんと、パン&ケーキ作りです!



パンは、『クランツ』

生地を伸ばして2種類のフィリングを塗ってるところです!

DSC_2534.jpg





編み込んで型に入れ、発酵が終わったらグラニュー糖をたっぷり振りかけます。手タレbyひろりん

DSC_2537.jpg





このような感じで♡ おいしそうーーーーっ

DSC_2536.jpg






焼き上がり♪
DSC_2541.jpg




合い間にケーキの作業も。


今回のケーキはパイシート使用なのでお手軽です


焼き上がったパイケースにクレームムースリーヌを詰め、バナナをのせます

DSC_2538.jpg

が、しかし。。

クレームのバターが分離してしまって舌触りが悪かったですね(>_<)ゴメンチャイ







そして、もうひとつのパンは『塩バターパン』。さらさちゃんのレシピをお借りしましたよーーーっ

発酵が終わった生地に塩を振ります。 再び手タレbyひろりん

今回のパン、グラニューふって塩ふって、ふってばっかりですた。さーせん。

DSC_2542.jpg

横に放置されてるのがパイクラムを付けて出来上がった『ポスカ』です。





『塩バターパン』も焼き上がりました!
DSC_2545.jpg
Cpicon 塩バターパン。マカダミアナッツ入り by *さらさ*




パンも焼けたしケーキも出来た♪ あとは楽しいランチタイム♡

DSC_2546.jpg

ボケボケ写真ですが、今回は先月の反省を踏まえて準備万端!!。。。だったはず


デザートは、先日作ったラズベリーマーブルチーズケーキとグレープフルーツゼリーです







今回作ったパンとケーキ♡


DSC_2552.jpg


窓際に写ってる植物は、ヨチコちゃんが持ってきてくれた金のなる木です!

増やして持ってきてくれたのです~♡ アリガト。

もう、ヨチコちゃんの事師匠と呼ばせて下さい(笑)


そして、その師匠に厚かましいお願いをしちゃいました。ウフ


次のお休みが楽しみだな~~








DSC_0711.jpg



昨日、ヨチコちゃんとDさんが来て下さいましたー♡



一緒にパンとケーキを作りました♪


↑の写真は以前パン教室で習った『カリフブロート』

生地量320gの大型パンです


切り込みも綺麗に出来ました(*^_^*)






お二人から頂き物を♡

DSC_0718.jpg

いつもすみません。ありがとうございます ペコリ♡






ケーキ仕込み中~

DSC_0706.jpg

Dさんが白ワインのアングレーズを煮ています

ヨチコちゃんは生クリームを泡立ててます。


楽しそうですね(笑)




ケーキを仕込んで固めてる間にランチタイム

DSC_0713.jpg


あんこさんのチョコベーグルも食べてもらいましたー


相変わらずごっちゃごちゃのテーブルを激写して下さってます。Dさんありがとう(笑)




ヨチコちゃん、グラスデザートで使った杏仁霜の匂いをかいでうっとりしてました
この匂いが大好きなんだそうです。

ずっと『スーハー♡スーハー♡』やってました

ヨチコちゃん、杏仁霜ぜひ買って下さい!!






今回も卵白が余るので、ケーキの仕上げに入る前に恒例のロッシェ作り(鬼)

DSC_0720.jpg

最近ココナッツ入りにハマってます。

2単位分、絞って絞って絞りまくるヨチコちゃん



ロッシェは焼き時間が1時間。

その間にケーキを仕上げてしまいます。





出来上がったケーキを真剣なお顔で写メるヨチコちゃん
DSC_0721.jpg






そうこうしている間にロッシェも焼き上がり

DSC_0727.jpg


どどーーーーん♡ 大量じゃーー♡






ケーキも3人分。めんこく仕上がりましたん♪

DSC_0724.jpg


『白ワインとラズベリーのムース』です。







集合写真も抜かりなく写メるヨチコちゃん(笑)

DSC_0726.jpg




今回もめちゃめちゃ楽しかったですねーーー♡



また来月もよろしくね♡








昨日はみんなでケーキ&パン作り(=^・^=)



と、その前にyukinaから焼き菓子を作って~と頼まれてたのでみんなが来る前にひと作業





DSC_0665.jpg


『ケイクショコラ』をミニパウンド型で9本。


まぁ~~『焼くだけだから。。。』と思ってたけど9本は結構大変だったわ






ブランデーを塗ってラップしておき、みんなが帰った後チョコかけの予定。

DSC_0671.jpg

冷凍生地でクロワッサンも大量に焼きました





みんなで焼いたパンは。。


DSC_0675.jpg
Cpicon 甘酸っぱ*レモンパン* by geosmin


geoちゃんの『甘酸っぱレモンパン』♡

焼きムラ全開やけど






そして、


DSC_0684.jpg


ダッチタイガーブレッド。


なんか見た目が同じだな。。。と両方焼き上がって気付く(笑)



でもどちらも好評だったよ♪





パンも焼き上がり、ケーキを仕込んで休ませてる間に大人7人でランチタイム!


DSC_0680.jpg

毎度同じような様子ですが。。。


手が飛び交っております!みんな空腹だった模様です!



テーブルも、ごちゃごちゃでお恥ずかしい。。。(笑)タルタルソースもボウルやし







ランチも終わり、ケーキの仕上げにかかる前に余った卵白でしつこいようですがロッシェを焼きます

DSC_0687.jpg

ケーキで卵白が余ったので、天板5枚分。


今回もココナッツファインを入れました。


ココナッツ、美味しいです。ナッツと違って刻む手間も無いし。これいいです♡






ケーキもでき上がりました♡

DSC_0690.jpg

熊谷さんの『やまのは』です


綺麗に出来て良かった♡♡





そして私のもでき上がりました


DSC_0692.jpg


このあとラッピングに四苦八苦し、、、へとへとでした(笑)







2012.02.18 マダム~
昨日は雪がちらつく中、マダムがいらっしゃいましたん♬


前日に試食の時に頂くデザート作り



前々から気になっていたこちらのゼリーを♡

IMG_1587_convert_20120218184840.jpg
Cpicon 苺と白ワインのジュレ(いちごゼリー) by ラ・ランド


白ワインのクラッシュゼリーと苺の組み合わせ(*^_^*)
ほんとはゼリーをもう少しフルフルに仕上げたかったんだけど、少し固めになってしまいました(汗)
でも、めっちゃおいしかった~♡♡



そしてマダム…


作業してるとこを久々に撮ろうと思ってたけど、すっかり忘れてました。。



こんなパンや・・・
IMG_1604_convert_20120218185042.jpg



こんなケーキを・・・
IMG_1603_convert_20120218184948.jpg


作りました~\(^o^)/

ケーキは、マスカルポーネチーズを使ったティラミス風♡
熊谷裕子さんのレシピから。。





マダムがお帰りになった後、中途半端に残ったマスカルポーネチーズを使って、ko~koさんのチーズプリンを作りました♡


IMG_1619_convert_20120218185137.jpg
Cpicon 超~リッチ☆クリームのようなチーズプリン by ko~ko


頑張ってキャップ部分にリボンを結びました(汗)

滑らかで濃厚♡

幸せですわ~~




夜はYukinaと晩ご飯♡


IMG_1620_convert_20120218185225.jpg
Cpicon なつかしい♪フツ~の*ナポリタン* by しなもろ~るs


ナポ飯と同様、旨い♡

粉チーズふりふりして頂き~~(*^_^*)


