


今日は黙々と1人で作りました。
あんまり変り映えのしないのばっかりだけど…
ミックスナッツロール、ヨーグルトブレッド、
抹茶と大納言のパンです。
ミックスナッツロールは前回作ったのが何か変だったので
カットの仕方を変えて作ってみました。
それにしても。。最近パンばかり作ってるような気が…
ケーキもつくらないとね。
2007.07.25 パン三種



義姉とパン作りです

◎フルーツカップロール
  本当はフルーツをトッピングするんだけど、
  冷凍のクランベリー、ラズベリー、ブルーベリーが
  あったので火を通してジャム状にして乗せてみました。
  これでブルーベリーは無くなったんだけど、クランベリーが
  結構余ってるんだよな~いい消費法ないですか?

◎ミックスナッツブレッド
  ブレッドと言うより小さいからロールかな
  レシピはウォルナッツブレッドなんだけど、くるみ、
  ピスタチオ、カシューナッツ、、で作ってみました。

◎レーズンが入った丸いパン(ネーミングがっ)
  これは何の変哲もないレーズンのパンだけど、
  成型がちょっと変わってて周りに12箇所切込みを入れます。
  切り込みを入れた後ホイロとって焼成なんだけど、姉と
  べらべら喋りながらやってたら、照り玉までしてホイロ
  とってた~!まだやっつーの!でも普通に焼けて良かったわ

あと、クリの渋皮煮を刻んで入れた抹茶シフォンとクリームチーズのパウンドも作りました~シフォンの方は。。。もうめちゃくちゃです。写真に収める気にもなりません。次回リベンジしなくてわっ!

2007.07.19 久々に…


手作りに没頭できました

ケーキの方は叔母からの頼まれ物です
結構強引に頼まれました…慣れてるけどっ
その後パン作り~
コーンブレッドと抹茶のパン大納言入り(ネーミングが思いつかん)
もう1つ作りたかったけど暑さと眠気で断念しました

昨日授業だったんだけど~
とりあえず次は九月まで無いので、その間好きなものを
自分のペースで作るぞっ
2007.07.09 焼き焼き♪



今日は義姉を呼んで練習用のモンブランを一緒に作りました
教える練習にもなっていいんですよね
その後パンも作りました。
今プリンがオーブンの中です。
それにしても眠い~
久しぶりの休日で、部屋があまりにも散らかり放題なんで
朝っぱらから大片付け&掃除機をかけて、義姉が来る前に疲れてしまいました~

やっと日記を書こうという気になってきました。。
写真のケーキは甥っ子の誕生日用に作ったものです。
ガナッシュにチョコフレークを敷き、レモン風味のホワイトチョコムースを流しました。教室で習った時とデコを変えて作ってみました。
飾りのレモンジュレがちょっと緩かったですね~
それに暗いし・・お天気のいい昼間に撮れればいいんだけど。
写真って難しい!
