2007.08.19 勉強会
今日は天神に勉強会に行って来ました~
疲れました~
ケーキを次から次に作って、説明も受けて、洗い物もして、、、 
の繰り返し。。
作るのは好きだけど、朝の10時から夕方5時まで。。
さすがに終わった時には足が棒のようになってて、他の先生は疲れすぎて気分が悪いーなんて言ってました。
でもこれ受けてないと自分の授業ができないしね。。。
仕方ないです。
んで、おかげさま?で持ち帰りも多くって、だけどこの暑さだから帰った時にはとてもお見せできるような代物ではありませんでした。
だから今日は写真はありませぬ。。

この暑いのに、パウンドケーキを作ってしまいました。
『アプリコットとアーモンドのパウンドケーキ』です。
といってもおととい作ったんだけどね
今日仕事から帰ってカットしてみました。
まだ味見はしてません(爆)
ドライアプリコットの消費の為だけに作ったって感じなんだよね
明日のおやつにしよー
2007.08.08 高校野球


今日から高校野球が始まったんですね
朝何気なくテレビをつけると入場行進が始まるとこでした。
ん~~いいですね。。私ダメなんですよ~こういうのすごく感動してしまって、晴れの舞台に立てて嬉しいんだろうな~なんて思いながら一人でウルウルしてました。

第一試合が佐賀北高校だったので応援しながらマドレーヌを作りました。
それと昨日作っといて今日型から出したマンゴーレアチーズケーキ。前回作ったのがあまり力が入ってなかったんだけど、超好評であっという間に無くなったので、また作りました。。。マンゴーピューレ消費の為に。。(えっ?)
ほんとは、ジェノワーズ・レアチーズ・マンゴーゼリーを均等の厚さにするのが目標なんだけど、、どうなんでしょうね


三日ほど前にyuki(一人娘・高2です)が、吹コンに出るSAXパートのメンバーに差し入れをしたいのでクッキーを作ってくれ、と言い出しました。しかもその話が出たのが帰ってきてしばらくくつろいで、『女帝』が始まろうかという時。
yukiがそんな事頼んでくるのは友チョコの時くらいなので、『早く言えよ~』と思いつつ、台所のテレビをつけて計量しはじめました。でバターを練り始めたとたん、『あ、重大なことを思い出した。吹コンメンバーは直接会場に行くから明日会えんけ渡せんのよ!今思い出した、ごめーんごめーん。。でも、明後日お疲れ様って感じで渡すから一応作って作って~』て感じで作ったカカオニブとブラックココアのクッキーです。。
…しかし。。三日経った今も、冷蔵庫の中にあるんですけどぉ
もう食べちゃっていいですか?って感じですね

それと、、これは今日作ったんですが、、ま、オレンジゼリーですね。。yukiが好きなんで。100%ジュースとアガーで作れる手軽さがいいんですよね。缶詰のみかんを2、3粒入れてます♪


今日は2ヶ月ぶりに美容院にカットに行って来ました。
朝いちで行ったのでまだいい天気だったんですが、夕方から
台風モードになってきました。
でも、明日の朝には通り過ぎてるんだろうな

美容院から帰ってきてケーキを作ろうと計画してたんだけど、
なかなか重い腰が上がらず、三時ごろからやっと作業開始
し始めましたが、なんか今日は気分が乗らず途中で他の事を
やりはじめたり、テレビ見てぼ~っとしたりして、全然
進みませんでした。
エスプレッソシフォンとマンゴーレアチーズケーキなんですが、
今日のところは型に型に入ったまま、、、やめときます。
シフォンは…いつもこんな感じで膨らみがわるいんだよね
ケーキの方も作ったのはいいけど、誰が食べるの?って感じです。
