上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.10.28 パン教室♪



昨日はパン教室でした。
コーヒー味の生地で二種類のパンを作りました。
コーヒーメロンパンとカレンズブロートです。
パンと紅茶の後ろに写ってるのがホワイトソースのかわりに生クリームのみで作るお手軽(?)ポテトグラタン。
今日の晩御飯、母がいないので早速これを作ろうと(超簡単だし。。)張り切って生クリームとベーコンを買って帰ったら、、ジャガイモが無かった。。。
食事の準備は母任せだから、何の食材があるのか全く把握してない私。。でも普通ジャガイモはあると思うよね~
仕方なく、クリームスパゲティにしました(私がスムーズに作れるのはこれくらい)

パンの方ですが、二つとも同じ生地だからね…
欲を言えば1つは食パン系とかがうれしいな~
でもコーヒーメロンパンはおいしかったよー
スポンサーサイト
2007.10.26 久しぶりに…



今日は家にゆっくり居れる休日でした。
なので、作りたいな~と思ってたものを思う存分作りました。
冷凍庫の整理も兼ねてなんだけどね。。。
まずブリゼ生地が大量にあったので『チェリーパイ』を。フィリングに使うサワーチェリーの缶詰も、早く使いたかったんで。。
あと、マロンペーストと期限間近の生クリーム消費のため、『マロンのオムレット』。
これは二単位作りましたよぉ~
んで、以前作ったティラミスタルトの残りのシュクレ生地、それとフロランタンのアパレイユだけが残ってたんで、『フロランタン』を完成させました。
最後にチェリーパイで出た二番生地を下に敷きこんだ『アプリコットのプチケーキ』。
以上ですぅ~
途中、何でこんなにむきになって作ってんだ??とも思いましたが、、、

明日もお休み!明日はパン教室なんだ~
楽しみ…
2007.10.15 チョコ…

今日仕事から帰って頑張って作りました。
17日授業なもんで~

昨日はYukiのマーチングの大会を観に福岡まで行きまして、もうどっと疲れてしまいました。。なもんで今日はパン屋の仕事もだるくてだるくて「早く帰りたい~」と訴えて3時に帰らせてもらい、練習用の生クリームと授業用の生クリームも買って、駅の下のスーパーに寄って卵と牛乳を買って、帰って即効ココアスポンジを焼きました。
仕上げはガナッシュをかけるんですが、これが難しいのよ。。
分離しやすいし、かけるタイミングとか。。今日やってそのタイミングの具合はわかったような気がする。。
だけど、それを果たしてみんなに伝えきれるのか。。チョコは難しいっす
2007.10.09 結局…

昨日作った怪しいチョコレートケーキ…
その日の夜おそるおそる型から出してみると、何とか固まってました。
ココアスポンジの上にホワイトとスイートのガナッシュを流してパレットナイフでにょろ~っとマーブル状にするのですが・・
ほんとはもっとガナッシュが固くないといけなかったのよね。。。
レシピ本の写真と全然違うの・・・

じつはこれ、フロストシュガーを使うんです。ヨーグルトを買ったらフロストシュガーだけがどんどんたまっていきません?
10年くらい前、Yukiがまだ小さかった頃このケーキを作ってあげたらすごーくおいしいって喜んでくれて、また作ってー作ってーとしばらく言われてたんですよね。でも、フロストシュガーが無いから、と言う理由で2回くらいしか作らなかったんだけど、今思えば別に普通の砂糖でも作れるのよね~
で、その頃の事を思い出して作ってみたんだけど…
なんかちがーーう!!
ちょっとへこみ気味でカットして冷蔵庫に入れてたら、部活から帰ってきたYukiがすかさず見つけてぽいっと口にいれてました。おいしい?と聞いたら「うん!おいしい!」って。朝も1つ食べて行ってました。
良かったよ~。。
2007.10.08 今日も!


作りました~
アプリコットのプチパイと、パンプルムースです。
パンプルムースは授業の練習。。。
アプリコットのプチパイは稲田多佳子さんのレシピなんですが、
すっ…ごくおいしいんです!
もう何度も作ってます。『南○往来』みたいな味なんです。
さっき1個食べたけど、ん~~やっぱりおいしい~っ
それともう1つ、チョコレートケーキを作ったんだけど、上に流したガナッシュが何だか怪しい感じで、ん?もしかして失敗?な雰囲気が漂ってます。
そそくさと冷蔵庫に封印しました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。