2007.11.29 教室♪


昨日ケーキ教室でした♪
久々にみんなと会った感じです。
といっても三人だったんだけど。。

『白桃と紅茶のコンポート』超おいしかった。。。うっとり。
絶対作りたい・・紅茶をいっぱい使うけど。
もう1つは『リンツァトルテ』でした。これは簡単でしたね。

もう12月ですね
早いな~
パン屋さんの方もクリスマスモードです。月末は新商品の試作なんかがあってばたばたしてしまいます。
特に12月はクリスマスを意識して細工ものが多いので、来月は忙しくなりそうです。。



2007.11.27 チョコの飾り


今日はお休みで、何作ろうかな~と考えてたんですが、時間の余裕のあるときにケーキのデコに使うチョコの飾りを作ろう!と思い立ちました。
ストックが無くなっててしょぼいのしか残ってなかったので。
薔薇の型を買った時に前から欲しかった『ボワゼットベニュー』なるものを一緒に購入してたので、これも使ってみました。なかなか使いやすかったです。それまでは自分で厚紙を切ってつくった物を使ってたんですよ。でもこれも結構使いやすくて何度も洗ってずっと使ってるんだけど。
あとは転写シートを使った飾りも作りました。写真で見るとこれだけ?って感じなんだけど、すぐ温度が下がるから何度もお湯を変えたり、作ってる途中でどんどん固まってくるからやりなおしたり、疲れましたね。。。
ほんとはホワイトチョコでも作りたかったんだけどとんでもなかったです。
ホワイトは次の休みに作ろう…
2007.11.26 薔薇


少し前なんですが、ネットショップの馬嶋屋菓子道具店のセールでシリコンの薔薇の型を購入しました。
薔薇の型って以前すごくブームになってて、欲しいなーと思ってました。
1つが5センチ四方くらいの小さな型なんですが、これでマドレーヌなんか焼いたら可愛いかも。
四つ購入したので義姉と叔母に分けてあげるつもりです。

もう1つの写真は『オレンジとアプリコットのパウンドケーキ』です。
これは写真撮影した後…リキ(飼い犬です)にほとんど食べられてしまいました(涙)
犬を責める事は出来ません…置き場所を考えなかった私が悪いんです↓↓
写真を撮る時切れ端を味見したんですがしっとりしておいしかったんですよー
プチショックです。。。



今日は月に一度のパン教室でした。
メニューは『チョコハート』『イギリス』『プルマン』。
今月のメニューはバランスが良くて私好みでした♪
『チョコハート』はバターシートを折り込んだあと三つ折して更にチョコシートを折り込みます。そしてチョコチップを包んでハート型に成型します。
おいしかったですよ~
絶対家でも作ります!!粉糖を振ったら可愛いような気がするな・…
『イギリスパン』は手が違うので山がバラバラですね
グラハム粉が少し入ってて、これまた作ってみよう!と思いました。

実は今、ある物を購入しよう…と密かに計画しています。
これがあれば、私の○○ライフはバラ色…??
購入したら、日記でお知らせしま~す
2007.11.15 長い道のり



作りましたよ~クロワッサン・・
長かった…
冷蔵発酵しようと決めてたので、まず昨日の夜生地を仕込んで15時間。
今日の1時から成型開始。三つ折を二回して冷蔵庫に一時間。その後三つ折をもう一度やって冷蔵庫に二時間!それから伸ばして成型して、ホイロ一時間半!
焼き上がったのは夜八時を回ってましたよ。
時間をかけた甲斐あって、とってもおいしいクロワッサンができました。
レシピの片隅に前回作ったときの焼成温度と時間の走り書きがありました。
H16.11.20でした。やっぱりこのくらいの季節にクロワッサンを作ろうって気になるんですね
この時のクロワッサンもとてもおいしかった記憶があるんですが、形は全然今日のがきれい!
少しは進歩しないとね・・
あとは教室用のケーキを練習しました。明日姉の家に持って行きまーす
