


今日はせっせとバースデープレゼントのケーキ作り。
職場の子にあげます。。
ケーキはこの間と同じ『うさぎさんのケーキ』。
今回はちゃんと固まりました。
なんか前回の、レモン汁倍量入れてたみたいなの。。だから固まりが悪かったのね↓↓
箱に入れようとしたらうさぎさんの耳がつっかえて入らない!
ちょびちょびカットしてギリギリ入れました。
なので写真より今は耳が短いです(爆)
それと洋梨のコンポートが残ってたので『洋梨のタルト』も作りました。
洋梨おいしい。まだ売ってるのかな。。。売ってたら又作ろう
あとは生地がまだ残ってたので、フロランタンも焼きました。
これで少しは冷蔵庫の中がすっきりしたかな。。
明日無事に職場まで運ばないと~
運搬が一番神経使うよね。。
2007.12.25 間に合った?

今!出来ました。
クリスマスケーキ。
…といっても作る気は全然なくて、冷凍しておいた切れ端のジェノワーズと生クリームの残りと、これまた残りのイチゴで急遽。。
なんとなく、ケーキが無いのはかわいそうかしら、と思って。
ほんとは昨日この材料で作ろうと思ったんだけど、力尽きて寝てしまった↓
今日こそは、と九時ごろから始めました。
でも、、、Yukiはもう寝てます。。
明日食べておくれー
2007.12.23 ケーキ2種


頼まれ物のケーキです。
パン教室から帰ってきてジェノワーズから作ったんで時間が足りんかった
すごいあせった。
特にうさぎさんの方。こっちがメインでその日の夕方に持っていかないといけなかったんだけど、間に合うだろうと余裕で始めたら、、まずジェノワーズ焼いて冷まして、スライスしてレアチーズ生地作って流して、これがまたなかなか固まらず、その上のフランボワーズのムースはすぐ固まったんだけど、とにかく土台のレアチーズか固まらん!ここまで前日にやっとくべきだったと後悔してももう遅い。どうにか7時に持って行けてホッッ…でした。
もうこんな寒い思いはしたくないわ~
余裕を持ってやらなければ…反省。



今日は月に一度のパン教室でした。
メニューは『マッシュルームロール』『パネトーネ』でした。
『マッシュルームロール』はキノコ類をバターで炒めた物とチーズを包み、型に9個ずつ並べます。惣菜パンのような感覚で、焼き立てをそのまま食卓に出して食べるといいかな~という感じでした。
『パネトーネ』、おいし~♪♪
家でも作ってみようと思います。でももうクリスマス終わっちゃうな。。。



今日作ったのは~
『カラメルショコラ』です。と言っても昨日作っといて今日仕上げをしたんだけど。。これおいしいんですよ。
ジェノワースショコラにムース・オ・ショコラ、その上にムースカラメルショコラブラン(長いよ~)という、ホワイトチョコにキャラメルクリームが入ったムースを流してます。
一台は義姉に持って行ってあげようと思います♪
それとワンパターンだけど、『アプリコットのプチケーキ』。
今日はオーブンの中にいるとこを撮ってみました。
それとプリンでございます。
カラメルソースを流したとこを撮ってみました。意味無し…?

でもよく考えてみたら、いつも作ってる物って、早く使い切らないといけない材料を優先しようとするから、ほんとに作りたいものを作ってない気がするんだよね。。。生クリームがあるから生クリームを使うもの作らなきゃ!とかさ…。在庫に追いまくられてる感じがするな…と思う今日この頃…
