2008.01.31 下準備。。。



三日に姪っ子のバースデイケーキを頼まれました。
直近の休みが今日なので下準備を。。。
チョコがいいという事と、小学生なので可愛くとのリクエストで今日の朝までどんなケーキにするか全く決まっていない状態でした。
とりあえずメインはチョコで中にフランボワーズを入れて~
それだけだとボリュームが無いから土台を何か違う味のもので~~
何となく、いやどうしてもバナナを使いたくなり、土台はカスタードのムースにバナナを入れる事に決定。紙に組み立てを書き、配合を出して今日出来るパーツに取り掛かりました。
こうして私の『妄想ケーキ』は形?になって行きます。。
姉んちはほんと実験台ですね。
2008.01.30 勉強会

今日はケーキ教室でバレンタイン講座の勉強会でした。
といっても私は授業する気はぜんぜん無いんだけど。
勉強会も人数がいないと出来ないみたいで、いちお出席させていただきました。
そんなに大きくない、というか小さいケーキなんだけど
間に洋酒が入ったマーマレードが挟んであっておいしかったです~ 
小さくても満足できる味でした。
早速今日受けた三人で1kg入りのマーマレードを購入し分けて帰りました。
上に飾ってあるハートのチョコのうまい作り方も聞いたし、今日は良かったな~♪
2008.01.28 抹茶ブレッド

久しぶりに作った抹茶ブレッド…

明日でパン屋さんの勤務を終える方がいるので贈物用に焼きました。
オープンから一緒に働いて来たのでとても寂しいです。。。
今までお世話になりました。。

生地をこね始めて鹿の子大納言が要るということを思い出し、無いやーんと思ったけど冷蔵庫に栗のシロップ煮があったのでそれを刻んで巻きました。
彩りが少し悪いけど、仕方がない↓↓
焼けたばかりなので冷めてからラッピングしたいと思います!
2008.01.27 1月のパン教室



今日はパン教室でした~♪

メニューは
『サブマリン』…サンドイッチにしたら良さそうなシンプルなパンです。蒸気は入れないけど、熱した天板に乗せて焼くので表面がパリッとしてます。

『シュガーレーズンブレッド』…クープ部分に有塩バターとグラニュー糖を乗せるんですが、バターの塩味がきいておいしかったです。

サイドメニューは『大根とツナの煮物』?というんでしょうか…
いちょう切りした大根を山盛りと、ツナ缶1個をポンッと鍋に入れ、酒と砂糖としょう油を適当に入れ、ふたをして煮るだけです。
あとは刻んだネギをたっぷりかけて出来上がり。
簡単で、しかも大根がたっぷり使えて、おいしかったですよー
2008.01.24 今年の目標



『今年の目標』なんて今更…て感じですが。

たいした事じゃないんだけど、
「色んなお菓子に挑戦しよう」って事です。
普段作ってると自分の好みのものばかりに走ってしまいがちですよね
でも、あえてそうじゃないものを作る事によって新しい発見があるかも知れない!おいしいレシピに出会えるかもしれない!…というわけで、
稲田多佳子さん著『たかこさんの12ヵ月の簡単焼き菓子』。
この本はひと月ごとにバターケーキ、パイ、クッキー(夏季は冷菓)と三種類のお菓子が紹介されています。
本を買っても載ってるの全部作るってなかなか無いですよね
今月からひと月ごとにこの本のお菓子を作って行こう♪と思います。

で、今日がその第一弾。
●『抹茶と白あんのマーブルケーキ』白生地に白あんが入ってて、しっとりしてます。

●『きなこのクリームパイ』ブリゼ生地を一枚焼きし、カットしてきな粉とカルーアが入ったクリームでミルフィーユのように仕上げます。

●『白ごまサブレ』白ごまが香ばしくておいしいです。でも少し甘いかな…

今月はこんな感じです♪来月も楽しみです。。
先のページをめくって、「あ~、○月はこんなの作るんだ~」なんてワクワクしてます。別にその月にならなくても作れるんだけどね・・・ 
でも本に沿って作る事に意味がある!と信じて、続けたいと思います。
