2008.02.28 巻き巻き。


今日は『マロンのオムレット』と『コーヒーロールケーキ』を作りました
ロールケーキはシフォン仕立ての生地でしっとりふわふわにできました。
課題は巻きですね~
難しいです。。。



今日はパン教室♪

先生のお宅のキッチン、とても使いやすそうにプチリフォームされてました。
発酵器二台、オーブン三台、こね器三台、あと電子レンジと沸騰ポットとトースターが綺麗に収まる家具を特注で作ってもらったそうです。発酵器二台の下には麺棒やパンマットなどいろんな小物を入れるプラスチックの引出しがぴったりセットされてます。
白木で造られてて、とってもいい感じ♪
ずっと「いいな~いいな~」の連発でした。。

パンの方ですが、1つは『ハリウッドブレッド』。
小麦胚芽が入った生地で糖分はブラウンシュガーを使ってます。香ばしい感じと、ブラウンシュガーの甘味が感じられて、おいしいパンでした。

もう1つは『ラ・ムーナ』というパンです。
バター、卵がたっぷりの生地にオレンジピールが入ってます。
かなりリッチです。。

サイドメニューは『ジャガイモとセロリサラダ』。
茹でたジャガイモにセロリとハム、その上に牛乳で緩めたマヨネーズに柚子胡椒を加えたドレッシングをかけ混ぜ合わせます。
柚子胡椒が効いて、セロリもアクセントになってておいしかったです。
ジャガイモでお腹がふくれるけどね。。


今年の目標にしている本に沿った焼き菓子作り。
2月のお菓子は

『ナッツとチョコのカントリークッキー』
カシューナッツとホワイトチョコチップが入っています。
粉の一部がへーゼルナッツパウダーなのでナッツ独特の味が出て、おいしい~です。リピートしそうです。

『チョコレートのパイ』
先月作った『きな粉クリームのパイ』のブリゼ生地がいまいちだったので、今回は水分を少し増やしてフープロを長めにまわして、更に三つ折りを一回して型に敷き込んでみました。すると、とってもいい感じにボリュームが出てくれました。
パイがさくさく、ほろほろで、しっとりしたチョコのフィリングとよく合います。チョコ好きのYUKIが二切れぺろっと食べてしまいました。
これもまた作るだろうな…

『黒糖とココアのケーキ』
これは別の意味でまた作らないといけない。。
全然納得できない。。めちゃくちゃ分離したし。。。
明日仕事から帰ったら即効作り直す予定です。

明後日でパン屋さんを辞めちゃう子に今日作った物とブラス明日作った物を詰め合わせてプレゼントするつもりです。

しかし。。。続々とやめちゃうな~
人手不足だー

一日遅れですがバレンタイン用に『ガナッシュケーキ』を作りました。
レシピもデコもネットで見つけたものをそのまま真似してしまいました。
でもちょっとあっさりしすぎかな・・洋酒をきかせれば良かった…

今日も思いがけなく時間ができたので何か作るぞー
それはいいんだけどバターが…
手に入りにくいから今までみたいにどんどん作るのは躊躇してしまうんだよね

いつになったら普通に買えるのかな・・



今日は恒例の叔母&義姉とのお菓子作り…
この間勉強会で習った『バレンタインショコラ』と、『モンブラン』を作りました。ショコラの方は、クリームがあっという間に固まってきてしまいあんまり綺麗に仕上げられませんでした。
そのかわり、モンブランの方は綺麗に出来ました。はるか昔に習ったケーキなんだけど、うまくできて良かった。。余ったスポンジとクリームで作ったオムレットを味見したけど超~おいしかった♪
あとは『イチゴのワルツ』と言うパンと、『アーモンドチュイル』を作ったけど写真とってなかったわ。。。

夕方から自分が習う方のケーキ教室でした。
今日は『オペラ』でしたー!!おいしかったですっ!
前に違うコースで作ったオペラより簡単に作れたので家でも作ってみようと思います。
写真、包丁が写ってますが…(爆)
