上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



今日は一日雨が降りっぱなしでした。
そんな中、パン教室に行ってきました。
出かけるときが一番降ってた感じ…↓↓

今日のメニューは…

『ホワイトバターサンド』
生地に10%米粉が入ってます。それに低温で焼くのでふわふわです。
写真は焼き立てなのでまだクリームは入ってないんだけど、バタークリームもイタリアンメレンゲが入って結構凝ってます。
手作りのバタークリームはおいしいですね。
これにレモン果汁を少し入れたらさわやかでもっとおいしいかも

『トリプルボール』
生地にさいの目チーズとエダムチーズ、トッピングにピザ用チーズ。
丸めた三つの生地をイングリッシュマフィン型に入れることでトリプルボールなんだろうけど、三種のチーズを入れるって意味にも取れるなーなんて一人で考えておりました。

先生が前もって作って下さってた『梅酒のゼリー』。
おいしかったです。ごちそうさまでした!
スポンサーサイト
2008.06.28 教室♪



昨日、久しぶりのケーキ教室でした。
私が習う方。

『レモンケーキ』
レモン果汁とレモン果皮がたっぷり入ったさわやかケーキです。
レモン果汁のアイシングで仕上げます。

『ころころクッキー』
イチゴ味と抹茶味です。
ボウルに入ったまま撮ってるし(^^ゞ
卵を使ってないので気軽に作れそう。サクサクの食感です。
フードプロセッサーでも簡単に作れそうです。
プレーンを粉糖でまぶして三色にしてもかわいい(*^_^*)

『ムース・オ・ショコラオランジュ』
オレンジのムースとホワイトチョコのムースの2層です。
オレンジのムースはフレッシュのオレンジをピューレにしてるのでとっても香りがいい!
このケーキ、カット面もおもしろいんですよ。

こんな感じで盛りだくさんでした。
ちょっと遅くなったので試食もせずにバタバタと帰ってしまいました。
先生、ごめんなさ~い(>_<)
みんな~(といってもあと二人)久し振りで楽しかったねー♪
またお二人の時間が取れるときに。私はいつでもOKなんで(@^^)/~~~


小川聖子さんの『パウンド型ひとつで作るお手軽ケーキ』という本にのってるケーキです。この本、かなり前に買ったものの何も作ったことがなかったのです。梅酒の梅がたくさんあるので作ってみました。梅酒の梅ってなかなか食べないんですよ。結構強くて(>_<)
そのままでは強いけどケーキにすればしっとりするんじゃないかな…
一晩ねかせて明日味見してみます。
この本、パラパラめくってたらカシューナッツを100gも使うパウンドケーキが載ってる!!カシューナッツがたくさんあるから次に作るのはこれに決定(=^・^=)f

もう一つはこの間と同じ『チョコナッツブレッド』。
やっぱり出来てすぐはおいしいわ…


今日も焼きました

『タイガーロール』。ダッチブレッドとも言うみたいですが、上新粉が入ったトッピング(イーストも少し入ってます)を塗って焼くと表面がこんな風になります。ちょっとトッピングが堅かったかも…もう少しゆるい方がきれいな模様になったかな((+_+))
中はプロセスチーズ入りです。

タイガーロールで卵白が余ったので『アーモンドチュイール』も焼きました。

今日でプロセスチーズ、ローストしたアーモンドスライスを消費しましたよぉー
昨日と今日でだいぶ片付いたけど、まだまだ道は遠いです…



今日は、冷凍庫と冷蔵庫にこざこざ残ってる材料を少しでも消費しようと思い、いろいろ焼きました。もう冷蔵庫、大変な事になってます(汗)
一人ではつまらないし、消費にも困るので義姉を呼びつけ一緒に焼き焼き♪

パン以外は稲田多佳子さんのレシピです。

●『キャラメルとレーズンのバターケーキ』
ずーっと前に買ったものの、全く使ってなかった薔薇の型を使いました。綺麗に薔薇の形が出てちょっと感動ものでした。

●『アプリコットとアーモンドのプチケーキ』
これはいつものお菓子です。冷凍庫にご丁寧にこのお菓子に合わせて丸く型抜きしたブリゼ生地がちょうど12枚あったので久しぶりに作ってみました。

●『レモンケーキ』
レモンピールの消費のために(汗)
ピールを計ってみると二台分あったので急きょ二台焼いたのです…

●『ココナッツとチョコチップのドロップクッキー』
チョコはホワイトです。ちょっと私的には甘かったかしら
チョコチップの小袋を使い切りたくて20g多めに入れたから…?

●『ごまごまチュイール』
アーモンドスライスバージョンはよく作ったのですが、今回はゴマに。
アーモンドと違って、色がつきすぎました。焦げやすいのかな
なんかあまりおいしくなさそうですね
でも食べたらおいしいんですよーー!(>_<)

●『チョコナッツブレッド』
と、勝手にネーミング…
仕事場でもらったフィリングをやっ…と使いました。
クルミやマカダミアやアーモンドダイス、チョコチップやカスタードが入った贅沢なフィリングです。
ちょいと破裂してしまいましたがイメージ通りに出来上がりました。
これから試食でーす(^0^)

明日も休みだから何か作ろーっと♪

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。