


カントリーフェアーというパンです。
粉を600gも使います。
こんなにでかいパン、どうするんだ?と思ったけどどうしても作りたくて、ひとつは今日職場の友達に持って行ってあげました。
そしてもう一つは義姉にあげました。
ということで、うち用には残りませんでした(汗)

もう一つ、カフェオレロールを作りました。
暑いから、シートなら焼き時間が短くていいかなと、、
巻きがね~~
だめですわ((+_+))
他のフレーバーでまた作ろ♪


暑いです…
去年はこんなに暑かったでしょうか
去年の今頃はまだ元気一杯焼き焼きしてたような気がするけど、今年はすでにもう駄目です。

だけどやっぱりなんか作んなくちゃと思い、卵も無いしな~でも買いに出るのは絶対いや!なんて思いながら門間みかさんのレシピ本を見てたらこれを見つけました。出来上がりも6本だし、お手軽そう。。。

生地がおいしいです~
噛みごたえがあって、ソフトフランスっぽい生地で私好み♪
もう少し長めに成型すれば良かったね
それにクープが深すぎてチョコがボコっと出てきてるし(汗)
次回の課題ですわ

あと、ガナッシュサンドクッキーも作りました。
生地はランクドシャなんだけど、卵白2個分の生地が出来上がり、それをスプーンで薄く延ばす作業をやりながら、これを作ろうとした事を後悔してました。先が見えん!生地がなかなか減らん!
でも根性でやり終えました。(--〆)
ガナッシュも作るのやめようかと思いましたがこれがないとYukiが食べないだろうと思い、またまた根性でやり終えました。

根性でやったわりにはあんまりきれいにできなかったです。
レシピの写真はすごくきれいで形がそろってるんだよね
絞り出した方がいいのか??
またまた課題ですわ
2008.07.15 久しぶりに



久しぶりに自分の時間が持てる休日でした。

またまた冷蔵庫の在庫処理を兼ねてお菓子作りです。
いつも頭の中は在庫処理!!でいっぱいのような気がします((+_+))

オレンジスライスのコンポートがかなり前から残ってたのが気になってて、それを使ったケーキです。
だけど代わりに卵白が大量に余ったんだよね(汗)

それと『キャラメルとアーモンドの厚焼きクッキー』。
これでキャラメルクリームとアーモンドスライスが消費できました。
生地はドロップクッキーのような感じですが、型に入れて焼くのでかなりボリュームのあるクッキーになります。
明日のおやつにひとつ持って行こう~

最後はYuki用にチョコムースです。
チョコムースも、チョコを溶かしてゼラチンを混ぜて生クリームと合わせるだけだから、考えてみればすごく簡単ですよね
Yukiがチョコ好きだからちょこちょこ作ってあげたらいいんですけどね…



恒例の叔母&義姉とのお菓子作りです♪

今日のメニューは…

●『レモンケーキ』
はい、変わり映えのしない画像ですね(^^ゞ
でも生地がとってもおいしいので二人にも食べてもらいたくて。
トッピングにはレモンピールの代わりに先日のバースデイケーキで使ったグレープフルーツの皮のシロップ煮です。
簡単に作った割にはおいしかったです。

●『ル・ボネ・オランジュ』
ボネってどういう意味なんでしょうね
ずーっと前に習ったケーキ、初めて作ってみました(汗)
パーツをそれぞれ作っていって、組み立てて、デコして、最後に金箔を飾ったら、二人共感動しまくってました。((+_+))

●『マンゴーブレッド』
今うちの仕事場で売り出し中のマンゴーブレッド。
を、真似して作ってみました。
生地は全然違うんだけどね

今日は(も?)暑かったです。梅雨が明けたとたん異常な暑さですよね
来月はオーブン使うのは厳しいかな~
何か涼しげなメニューを考えようっと



甥っ子のバースデイケーキです。

ほんとはタルトにマンゴークリームをのせ、マンゴーの角切りてんこ盛りのケーキにしたかったんだけど。
高いだろうと思いながらも宮崎産マンゴー、いくらかな~と野菜売場をのぞいたら、安いのでも一個2980円だった((+_+))

仕方ないので二つ目の案、ホワイトチョコのムースにホワイトとルビーのグレープフルーツをのせるタルトにおさまりました。
試食用にミニサイズも作ったから今から食べてみる♪♪

あとは焼き菓子をちょこちょこと…
この間習った『レモンケーキ』と『ころころクッキー』。
ころころクッキーもプレーンをプラスして、三色にしましたよ(=^・^=)
