2008.08.28 オムレット



昨日のお休みに作った物です…

『マロンのオムレット』●マロンペースト消費のために(汗)
二単位作ったんですが、もう二単位作ればマロンペーストを使い切れるからどうしようかな~とかなり葛藤したんですが、さすがにオムレットばかり24個できてもこまるので、二単位どまりに(^^ゞ
仕事場の友達に持って行こうと思って箱詰めしました♪

『ハイジのチーズクリームパン』●この間作ったばかりだけど、もう一度確認したいことがあったし、クリームチーズも余ってたので。
前回より焼成温度を10℃低くしてみました。やわらかくて翌日もふわふわでした

『しっとり抹茶ケーキ』●これはレシピ本で見てて、ずっと作りたいな~と思ってたものです。ホワイトチョコと生クリームとアーモンドプードル、それに抹茶。抹茶のガナッシュに粉類を入れてメレンゲと合わせる、という感じ。これ当たりです!しっとりしてて抹茶の味がしっかり出てておいしいです。これは叔母たちに教えてあげよう♪
2008.08.22 黒糖豆パン♪

黒糖シートを使って作りました~
断面も撮ってみたんだけど、豆が均等に散らばってないわ(汗)
んでも出来たてはおいしいです。。。

今日は夕方からケーキ教室に行く予定だったからこれしか作らなかったんだけど、急きょお休みになりました。
雨も激しく降ってたし、ちょうどよかったかな

あ、あとオレンジのゼリーも作ったよー
去年の夏はこればっかり作ってたけど今年はこれが初です。
今から食べよ~~っと
2008.08.14 試作



といってもネットのレシピなんだけど。
何か新しいものを作ってみないと、みんなで作るときにネタがないのよね。
で、作ったのが『ハイジのチーズクリームパン』『チョコメロンパン』『Wキャラメルバナナパウンド』
高校野球見ながら、時折オリンピックを見ながら、仕事で使う配合表作りながら、で、パンも作りながら((+_+))。
さすがにつかれましたわー

昨日はペルセウス流星群、見えるかな~と思ったけどやっぱり天気悪いから無理ですね。晴れてても、こっちの方じゃ見えにくいのかな☆



今月は暑いからどうしようかと思ったけど、義姉叔母が楽しみにしてるので予定通り開催しました。とか言って本人が一番張り切ってたりして(^^ゞ

メニューは、

『チョコドーム』●ネットからのレシピです。チョコシートを折り込んだ生地にホットケーキミックスで作ったトッピングを塗って焼成します。子供が喜びそうですね

『ベーコン&オニオンブレッド』●門間みかさんのレシピです。ブラックペッパーを効かせて炒めた玉ねぎとベーコンを巻き巻きします。上にはチーズをたっぷり!

『フランスあんぱん』●仕事場でもらった粒あんを使いました。だからおいしい(*^_^*)ちょと形がいびつだけど

『パンプルムース』●これは画像がありません…要改良です(--〆)
リベンジします。
うまく出来たら載せたいと思います!メラメラ~

今回は姉も参加したので大賑わいでした。
準備とか大変だけど、みんな喜んでくれるしこんな事でもないと集まってゆっくり話す事もなかなか無いから、がんばって続けて行きたいな…
来月も楽しみです。何作るか考えよ~っと
2008.08.08 ティーロール


多佳子さんレシピより、ティーロールとミックスナッツクッキーです。

最近暑いこともあって焼成時間が短いロールケーキをよく作ります。
でも巻きがなかなか難しくて。。。均等に巻けないし、きれいにまんまるく巻きたいのよね
多佳子さんが本の中でも良く紹介してる半分にカットして巻く方法、やってみたら結構いい手ごたえ(=^・^=)
結構病みつきになって、画像以外でもくるくるやってます。


