2008.09.30 オペラ

昨日オペラを作りました。
今度叔母達とこれを作ろうと思って。
きれ~な層にするのは難しいですね(^^ゞ
それにカットも難しい。
まっすぐ切ったつもりなんだけど、びみょ~に歪んでる。

それでも…味は最高においしいです。
次作るときはもう少し綺麗に仕上げたいな…

早いもので九月も終わり。。。
今の仲間たちと仕事ができるのもあと一か月です(T_T)
あっという間に過ぎるんだろうな…
2008.09.29 東京



先週、東京に行ってきました。
しかも日帰りで。
職場の記念研修旅行で、私たち時間社員も対象なのです。費用もほぼ会社持ち。太っ腹ですね~
東京店や広島店、工場やデンマーク旅行、その中から選びます。
国内は日帰りと一泊があるのですが泊まるのはめんどくさいので日帰りを選びました。広島店には店長会議について行ったことがあるので東京で決定。
メインは東京店のレストランでのランチです。その後解散なので飛行機の時間に間に合うように東京タワー見学してきました。
東京店のみなさん、とてもすてきで優しくて、はじめて会った気がしなくて、ビーフシチューもおいしくて、プリンも最高においしくて、記念写真も撮って、ほんとにほんとに素敵な時間を過ごせました。
貴重な体験ができてほんとに参加して良かったな…と思います。
行きは7:10、帰りは18:00の飛行機で帰ってきました。
怒涛の一日でしたが楽しかったです~
2008.09.22 サントノーレ

先週の土曜日、久しぶりのセミナーでした。
メニューは『サントノーレ』『レーズンウィッチ』。
サントノーレは作ったことがなかったので楽しみでした。
パーツを作るのが大変ですね…一つ一つは難しくないんだけどね
土台のブリゼにシュー生地、カスタードにクリームシブースト、最後に飴がけ、、、

でもこの飴が要注意(>_<)
何気に食べてると歯がグギっといきそう
固いんです!!
味はいいんだよ。シブーストも初めて作ったけど、おいしかったな
サントノーレの奥にちょろっと写ってるのがレーズンウィッチです(^・^)

ほんとは午後からも授業をしてもらうはずだったんだけど、私が昼から用事ができてしまい、午前中だけになってしまいました。
おふたりさん、ごめんなさいね

昼からはYukiの志望校の入試説明会に行ってきました。
この間高校に入学したかと思ったら、もう志望校だのなんだのって…
願書ももう出さなくちゃいけません。
高校三年間はほんとにあっという間でした。。。しみじみ
卒業後は美容に進むので、今校則が厳しくてなにも手を加えてない分、変貌ぶりが恐ろしいです(+o+)
2008.09.16 Kちゃん



昨日は、今から準備しよ~と言いながら、何もせず寝てしまいました(爆)
なので今日は朝から怒涛のごとく掃除と準備((+_+))
なんとか間に合いました。

Kちゃんは今日肉じゃがを作って持ってきてくれました。
おいしかった~

今日のメニューは、

●『フランスあんぱん』…今日のメインですね。二回目はどうしても焼き色がつきすぎるので、焼成時間を短くしてみました。

●『ムース・オ・ショコラオランジェ』…前回高さがなかったのでひとまわり小さい型で作りました。。。こっちの方がいいかな

あとは、『コーンブレッド』『ハイジのチーズクリームパン』

ハイジのパンは成型も楽しいし、見た目も可愛いのでとても気に入ってたみたいです。
コーンも大好きみたいで。。。良かったです♪

Kちゃん、うちをすっかり気に入ってくれたみたいです(=^・^=)
またおいでね♪

今日やっと切ってみました
つーか半分忘れかけてた感も(^^ゞ
カステラは波刃で切ったらだめなのかな
あんまり綺麗に切れなかった
牛刀がいいのかしらね??

ひとつは明日またまたKちゃんがやってくるので持って帰ってもらいましょう
この間作ったフランスあんぱんを一つあげたら、再びいたく気に入って、教えてほしいと…
なので明日作りまーす

さぁー
今から準備しよー
掃除はあすの朝します(>_<)
