


めずらしく食パンを焼いてみました。
久しぶりに焼きましたが、なんだか病みつきになりそう…
自己満足にひたってます(>_<)
もう一つは『パンプキンロール』。
仕事場からかぼちゃのフィリングをもらったので作ってみました。
成型もパクってます(汗)

ケーキのほうはこの間習った『ズコット』です(=^・^=)
スポンジをボウルに敷きこむのが少し大変なだけであとは結構簡単にできます。
洋酒がすごーーく効いてます
あと、粉糖とココアを振るのが難しいですね
ずれてますし・・・
2008.10.25 パン教室



今日は月に1度のパン教室でした。
私の都合が合わなくて欠席したり、教室がお休みになったりとですごーく久しぶりのパン教室でした。

今日作ったのは
『くるみパン』と『ロッキー』というパンです。
『ロッキー』は、シナモンのパンなんだけど成型の仕方がおもしろいです。とっても可愛く焼けます。
レモン味のアイシングのすっぱさとシナモンシュガーの甘さが絶妙でした。

サイドメニューは、衣にハーブソルトと粉チーズを混ぜたささみのフライです。
オリーブオイルを表面にたらしてオーブンで焼いてました。
ヘルシーですよね
同じくガスオーブンで焼いたという焼き芋も少しいただきました。
オーブンで焼くと甘味が増しておいしいんですね
私も真似してみよう…

それと、最近先生は『腰回しダイエット』?っていうんですかね?
あれにはまってるそうです
本も見せていただきました。その本にDVDも付いてるそうなんです
「1日5分!」って帯に書いてあったから、私も買ってやってみようかな・・・(^^ゞ
2008.10.24 失敗失敗(>_<)

この間Kちゃんと作った『紅茶ブレッド』、
なんと塩が入ってなかったのです(;一_一)

計量は私が前もってやってたので、、、
確認したつもりなんだけど、あの味は塩を忘れてます。
半分持って帰ったKちゃんも「あれー…?」と思ったみたい(^^ゞ

おいしい生地なのに、もったいなかったな↓↓
明日、もう一度作ってみます。

写真の方は、ケーキ教室で作った『ズコット』で~す♪



今日はKちゃんが元気一杯やってきました\(^o^)/
手作りのキッシュとみかんと共に…
キッシュおいしかったよー
ありがとう

今日はこの間と同じメニューで
『オペラ』『おさつスティック』『トリプルボール』、
その他に『紅茶ブレッド』『ココナッツメレンゲ』
を作りました。
前回と同じような写真ですが(^^ゞ

母とKちゃんがなぜが話がはずんでしまい、お昼御飯も母がちゃっかり参加してしてました。
知り合いからもらった魚をおろしてフライ用にして(私たちが作業してる横で母も作業してたのです)Kちゃんに持たせてあげてました。Kちゃん大喜び。。

夕方はKちゃんに送ってもらってケーキ教室へ。。
今日は『ズコット』と『クグロフ・フィグ』
ズコットはスポンジをきれいに並べるのが大変そうでした。
うめ♪ちゃんが頑張ってました(>_<)
クグロフは3、4日経ってから食べてみます。
楽しみ♪
クリスマス講座の予定も入れてきました。
これまた楽しみ♪



今日は叔母と義姉がやってきました~
ケーキはこの間練習した『オペラ』を作りました。
なかなか綺麗にできたのでは…?
でも上掛けのチョコがちょっときれいにできなかったです(>_<)
二台とも私がかけたんですけど(爆)

パンの方はさつま芋のシロップ煮を巻き込んだ『おさつスティック』と
生地にチーズが入った『トリプルボール』を作りましたよ
この『トリプルボール』、9個できたうち母が二つ持って行ってしまったので後からもうひと単位作ったんですが、これがなぜが大失敗↓
全然ボリュームがなくて焼き色も中途半端で、味はいいから入れ忘れはないと思うんだけど。。発酵オーバー?
一回目のがすごくよく出来たから何でか全然わからなくて、納得いかないから今もう一度半量で仕込んでます
また同じようになったらどうしよう。。。
ちゃんとできることを祈ろう…
