

次が門間みかさんレシピで『ミルクチョコのフィセル』です。。
この生地おいしい。。と前作った時も書いたような気がします。
ホイロが若かったのか、閉じ目が全部割れてしまってました。
何事もなかったかのように写真に納まってますが。
寒くなったからホイロもじっくり取らないといけないですね。

もうひとつが『紅茶ブレッド』
ストロイゼルがかかってる方が白桃のジャムを巻いています。
煙突のように伸びてるのがプレーンです
前回15センチのデコ型で作ったら、スカスカした感じだったので12センチのデコ型で焼いてみたのです。
。。。やっぱり15センチのがいいみたい(笑)

これだけ焼いた後、うち用に『生クリーム食パン』を仕込もうとしてたら義姉と叔母が「待つ!」っていうから二本分仕込みました。
私が粉だけ計量して義姉に代わってもらったのですが、なんとイーストを入れ忘れてたのです((+_+))
意思の疎通ができてなかったんですね
しかもベンチが終わって成型する段階で気づきました。おそっ(汗)
ここまででもすごく時間がかかってたからがっくり。
もったいないからと3玉づつ持って帰って行きました。何に使うんだろう…

長いけど、まだ続きがあるのです。
叔母達が帰った後、どっちにしてもうち用の食パンがないのでまた仕込んだのです。順調に成型まで行って型に入れて発酵器に入れ、遅めの晩御飯を食べてたらプレーカーが落ちたのです。その時発酵器の温度設定も切れてたんですね。確認しに行ったら点いてたから安心してたんです。で、一時間くらいして様子を見に行ったら。。。
なーーんも発酵してない!生地も冷たくなってる!
そこで始めて設定が切れてたことに気づき、温度をあげて冷たくなった生地をやっとの思いで発酵させて、焼成して冷まして食パン袋に入れたのが12時過ぎでした。ほんとに疲れました。
昨日は寒かったからな~おそろしく時間がかかりました。
これから気をつけよう…



昨日またまたいつもの3人がやって来ました(^^ゞ

パン中心にしてみたのですが。。
まず『くるみパン』
…これはふつうですね
ぬり卵せず素朴な感じに焼いてみました。

次がこの間買った本「スクエア型ひとつでざっくり作るケーキ」より、
『甘酸っぱい紅玉りんごをたっぷり焼きこむケーキ』です
タイトルが長いですね。
姉から紅玉をもらってたので使わなきゃ!と二個消費できるこのレシピを選びました。煮リンゴの煮汁も生地に混ぜ込むからなのか、とってもしっとりしてておいしかったです。
姉は、このページだけコピーさせてくれと言ってこの本を持っていってしまいました。(+o+)

次が『洋梨のタルト』です
洋梨のコンポートが残ってたからなんですけどね
タルト生地がサクサクしてます



今日も元気一杯叔母、姉、義姉がやってきました。
今日は私の誕生日で(何歳になったか考えたくないけど)みんなからおもいがけなくプレゼントをもらって、兄からもおめでとうメールをもらってとてもうれしい一日でした。(=^・^=)

今日のメニューは・・・
何度も練習した『チョコメロンパン』、義姉のリクエストの『プルマン』、そして『チーズ蒸しパン』、ケーキは『カラメル・ショコラ』です。
『チョコメロンパン』は、今日作ったのを入れて4回目です。
ビス生地の仕上がりが納得いかず、昨日も作ったりして(>_<)
そのおかげで今日のはよく出来たと思います♪
『チーズ蒸しパン』は、蒸し上がりはすっごく美味しそうだったんだけど、あとで試食したらちょっと固かったんだよね
要改良です。

叔母が発酵器を購入したので、使い方を習いたいとの事で、また19日になぜがみんな来るそうです(^^ゞ
また何作るか考えましょう。
それもまた楽しいんだけど(^・^)
2008.11.03 明日から



明日からいよいよ新しい店での勤務です。
10月いっぱいで今までのお店が閉店になり異動というのでしょうか…
少し遠くなるので通勤等、どうなるか不安なことはたくさんあるけどとりあえずやれるとこまでやってみます↑↑

今日は『プルマン』と『おさつフランス』を作りました。
『おさつフランス』…生地に黒ゴマを入れるんだけど何を血迷ったか最初から投入してしまい生地がグレーになってしまった。。
ちが~うっっ!こんなんじゃない。。私のバカ~(--〆)
はぁーーー
へこみますわ…

それと『プリン』も作りました。
『プリン』を熱望する者が約一名おりまして(爆)、まぁ10回要望が出て作ってあげるのはそのうち1回でしょうか
しかもキャラメルソースは別添えで、というのが最近の注文でして、、、自分で調整してかけたいんだそうです。。

『プルマン』は、特に何事もなく焼きあがりました。
今日の夜叔母が来るので半分あげようっと

さぁ~!
明日気合いを入れて勇気を出して行ってきます
