
うち用のクリスマスケーキです

…といっても手作りじゃないのです
職場のケーキを買わされ…あ、いや買わせていただきました(^^ゞ
『マロンロワイヤル』だそうです。すごいですね。(何が?)
販売の子のお勧めだったのでこれにしたのですが、おいしいことはおいしいけど、ちょっと甘いかな
人にはさんざん作っておいて自分ちのは買ったケーキ?とYukiにつっこまれそうですが、スライスで余ったココアスポンジと余ったチョコクリームと余ったイチゴでオムレットを作ったから大丈夫(え?)
Yukiは喜んで食べてくれると思います(>_<)


うふ♪
出来ました。
イチゴのショートケーキとチョコレートケーキです。
チョコの方は全然アイデアが浮かばなかったんだけど、この間習った『ブッシュドノエル』が可愛かったのでホール版にしてみました。
でもビスキュイは歯ごたえがあまり好きじゃないのでジェノワーズに、中のチョコムースとマロンムースも歯ごたえがむっちりしてたのであっさり系のレシピに変えて作りました。
ま、私が食べるわけじゃないんだけど(^^ゞ
悩んでたのがウソみたいに可愛く出来て満足です~

そのかわり、イチゴのショートケーキの方はあまり芸が無いし、角もきれいに出せなかったし。。
フルーツたっぷりとの注文なのですが…どうなんでしょうね

あと、リース風のパンも焼きました。中にりんごのカラメル煮が入ってます。

次の休みは元旦です(+o+)
ケーキ作りが入ったから無理言ってクリスマス前後に休みをいれてもらいました。
だから、月末までがんぱらないとね♪




まず最初の2台です。
メレンゲのサンタさんを飾るだけで可愛くなる~♪
メレンゲきのこがたまたま二つあったので飾ってみました。
これもまたかわいい(*^_^*)

明日は仕事から帰ってから25日に頼まれてる分の前準備をします(^-^)

お昼から叔母と姉が来ました。
私がケーキを作るところを見たいとのことだったのですが、二人が作ったことがあるケーキだったし前の夜にほとんど作ってたので、ふつ~にケーキ教室を開催しました(^^ゞ
ケーキのほうはこの間習ったもう一つのケーキ『ブッシュ・ド・ノエル』
出来上がりを見て二人が「可愛い~」と感動しておりました。
叔母はとよ型がいる!と言って私が買った二個のうちのひとつを先に持って帰ってしまいました。
いいですけどね。。

パンの方は『パネトーネ』。
これ、おいし~
ケーキみたい!
あとは『シナモンレーズンブレッド』を焼いたけど写真を撮り忘れましたわ。

さあ、明日あさってで3台、がんばろ~



昨日パン教室でした。
デジカメを忘れてしまったので携帯画像です。

クリスマスという事で『シュトーレン』。
焼き上がりにたっぷりとプランデーをうち、アプリコットジャムを塗ってその上に粉糖をたっぷり振ります。
試食は二日前に焼いたものをいただきました。
やっぱり日にちをおいた方がおいしいもんね。。。

もう一つは『うずまきクン』。
かわいいでしょ。
シンプルな丸パンが渦巻き型を型押しするだけでこんなにおしゃれ?になります
義姉とふたりでさっそく注文して帰りました。

今日は仕事から帰ってからクリスマスケーキの仕込みです。
とりあえず最初の二台。
結局5台作ることになりました(>_<)
今日のは簡単だから一気に作ってしまいましょうー

明日、私が休みでケーキを作る事を知った義姉と叔母がやってきます。
なんか作りたいんだって((+_+))
2008.12.18 クロカント


クリスマスケーキの飾り用に『クロカント』を作りました。。。

結局クリスマスケーキを4台頼まれました。
急に頼まれたからオーナメントやボックスを手配するのが大変
ネットショップはほとんど売り切れ状態で、『プロフーズ』で何とか注文できました。

23日の2台は昨日と同じ物を作ろうと思ってるからいいんだけど、
25日の2台がね~↓↓
1台が生クリームでフルーツたっぷり、もう一つがチョコクリームでフルーツなどは一切なし。。
全く浮かびまへん。。。
今日のうちにデコで使うパーツ等作れたら良かったんだけど、全体像がつかめてないから『クロカント』だけで終わりそう

あぁぁぁ悩ましい…(+o+)

も一つの画像は、かくかくプルマンです(^^ゞ
