2009.01.29 くるくる


ふふっ
調子に乗って作っちゃいました
くるくるメッシュパン♪
白生地とココア生地で間にチョコチップを入れて巻きました。
ちょっと焼き色が白かったですね
それに空洞もできてるし、、、
でも、切った瞬間感動した~
また作ろう!
…と人の型で遊びまくってます(^^ゞ

それと『モンブラン』
今日美容院に行ったんだけど、義姉が送り迎えしてくれたのでプレゼントしました~
初めてストパーかけちゃった(>_<)



今日は義姉と実姉、姉々コンビがやってきました。
なにかパンを…との事だったので
『黒糖豆パン』、『ラ・ムーナ』というバター、卵たっぷりなリッチなパン、『甘栗とくるみのリュスティック』、とどめは今日のメイン?、メッシュ型で作る『セサミレーズン』です。
メッシュ型、実は借り物で今回初めて使ったんだけど…
はまってしまった(^^ゞ
2色の生地で渦巻きパンとか作ってみたいな~
あ、その前に型を買わないといけないわっ



昨日までの雪、すごかったです~
久々に積りましたよ
今日も雨が残って寒かったです((+_+))
そんな中、パン教室に行ってきました。

今日のメニューは、『桜あんパン』
生地と同量くらいのこしあんを包み、桜の塩漬けをトッピングしてます。
アンの甘さと桜の塩味がいい感じです

これは一度作ったことがあるのですが。。。
『ウィーン風ブリオッシュ』です
21センチのリング型で生地量700gだからすごいボリュームで、型から出したとたん「わぁ~!」とみんなで歓声を上げてしまいました

も一つ、『コーヒーケーキ』
超リッチな生地です。
バター、卵がたっぷり!
それにチョコシートを包んでるからそりゃおいしいですよね
子供が喜びそう♪

横に写ってるのは『大根と帆立のサラダ』です
大葉がアクセントになってます
味付けは塩コショウに軽くマヨネーズです。

今日もとても楽しかったです。
お疲れ様でしたー!


教室開催用のネタにしようと『苺のモンブラン』を試作しました。
苺のクリームのベースは白あんです。
苺のピューレで色付けして。。
色粉は使いたくないからある程度の色がつくまで何回も追加しました(^^ゞ
ジェノワーズの上にカスタードを絞り、イチゴを一個のせ苺クリームをにゅるにゅる~と絞りました。
…絞りが素人っぽい…いけません(;一_一)
むずかしいですわ~
でも味はおいしかったですよ(=^・^=)
忘れないうちにレシピを作っとこう

もうひとつは、『牛乳食パン』です
でもまだ昨日の『シナモンレーズンブレッド』も食べてないの(汗)
明日の朝食べてみよう
トーストしてバターたっぷり塗ったらおいしそうだわ~



最後にもう一つ!
なんだか難しい名前なんです
『クルールドゥショコラ』。
小さなプディング型で焼いてます。
生地にはクーベルチョコに生クリームも入ってて贅沢な感じです。
フィリングとして、チョコチップ、ドライクランベリー、カシューナッツを巻いてます。
焼き上がりに洋酒入りのシロップを塗り塗り
そのおかげで持った時にべたっとするのがちょっと嫌だけど、しっとり&リッチでいい感じですよ~

また来週も義姉とパン作りしま~す
今度は実姉もやってきます。
やっぱりみんなで作るのが楽しいです(=^・^=)
