


今月二度目のお菓子教室です。

ケーキは前回作ってみた『プリンケーキ』。
三人分いるので昨日の夜2台焼いておきました。
でも、天板二段で湯せん焼きしたのがいけなかったのか、スポンジ部分が生焼け状態でした(>_<)
すぐ焼きなおしましたがちょっと生焼け感が否めませんでしたね(^^ゞ
今日焼いた2台分は広くて浅い天板一枚で焼いたので、たぶん大丈夫だと思います↓↓
プリンケーキってみんな知らなかったみたいで、プリン液の上にスポンジ生地を流して焼くと説明するとなんだか大喜びしてました

あとは『黒糖くるみもち』。
これまた電子レンジでできるので、またまた大喜び!
作る気満々のようでした

パンの方は『うずまきくん』
これも、渦巻の型押しの器具に大喜び!
みんな楽しんで押してました。

もう一つ『桜あんパン』
冷蔵庫にあった粒あんがやっとなくなりました(+o+)

あ、あと画像はないけど『ベーコンエピ』も作りました。
これ、おいしぃぃ~~(*^_^*)

黒糖くるみもちは、みんなに分けてしまったのでみんなが帰ったあとにもう一度作りましたよ
それと、今『牛乳食パン』2本発酵中です!
あと10分くらいで焼きま~す
2009.02.13 バレンタイン

バレンタインケーキ作りました

といっても前回のバースデイケーキの15㎝バージョン(^^ゞ

前回の写真を見た相方が、『こんなの作って~食べたい~』と言ってたので。。。サプライズでプレゼントしました
昨日ムース部分を作って冷やしといて、今日グラサージュ&デコして仕上げました。
わたし頑張った~(=^・^=)



私にしては珍しいものを作っちゃいました。
『黒糖くるみもち』
前から気になってたレシピでたまたま黒糖もくるみもたくさんあったので思い立って作りました♪
電子レンジで加熱していくのでとっても簡単(=^・^=)
あとを引くおいしさで、母にも好評でした。

もう一つ、『プリンケーキ』。
次回みんなで作ろうと思って、、、試作です(^^ゞ
ケーキもあまり込み入ったものはみんな負担だろうと思って、前回くらいから簡単バージョンに変えてみたりしてます

最後に、『レーズンのティーブレッド』
これは前の休みに作ってたんだけど、ずー…っっと寝かせてました
おかげでしっとりでラム酒がしみわたったケーキになってました♪
…でも私的にはちょっと甘いかな((+_+))


姪っ子のバースデーケーキです。
要望は聞かなかったけど、毎年チョコ系なので大丈夫でしょう。
イチゴも大好きなのでたくさんのせました。
チョコムースとイチゴのムースの2層です。
かわいくできました♪(自画自賛)

パンの方はe-パンさんの『チョコっとひねくれん棒』です。
アーモンドスライスをトッピングしてみました~
これも持って行きます♪

次のバースデーケーキは4月です。。
どんなのにするか考えとかないと(汗)


ちょっとうれしいことがありました♪
普段使ってる生クリームのプレゼントキャンペーンに応募してたんです
すっかり忘れてたんだけど、焼き菓子の詰め合わせが送られてきました♪
パティスリー「ジャック」の焼き菓子です
私あんまりケーキ屋さんって詳しくないんだけど、、有名なお店なのかな…?
昨日みんなで少しずついただきました(=^・^=)
なんでこんなに生地がし…っとりしてるんだろう
全部おいしかったです
洋酒をたっぷりうってるのかな
マドレーヌもフィナンシェもみるからにしっとり!
こんな焼き菓子が作れるようになりたいな…
ちょっと感動したひと時でした
