
昨日パン教室から帰って作ってみました
今度みんなで作るのにどうかな~と思って。。
ホットケーキミックスを使って簡単にできます。
込み入ったケーキもいいけど、手軽にサクッと焼けるケーキもいいかなと。。。
ホットケーキミックスの分量は調整できるので、もう少し減らして生チョコ感を出したいな(*^_^*)
2009.03.28 3月のパン教室



今日はパン教室でした~
先月は休みが取れなくて行けなかったので久しぶり♪
今日のメニューは…
●『ハニーウォルナッツ』…クグロフ型の底にブラウンシュガーとくるみを置いてパン生地を入れます。焼き上がるとその部分がキャラメル状になってGOOD!でした(=^・^=)
生地にはくるみとレーズンが入ってます。おいしかった~
小さいクグロフ型、一個しか持ってないから欲しいなー
でも高いんだよね(+o+)

●『カイザーゼンメル』…フランスパン用粉を使った生地で蒸気焼成します。皮はパリっとして中はもっちり(^-^)
型押しが楽しいです。

●『レモンケーキ』…これはおまけのメニューです。メレンゲの中に材料を順番に入れていって混ぜるだけ。アイシングがレモン味でさわやかです~
この型が可愛いんだよね。。それに厚さがあるからおいしく焼けるんだって。欲しいけど、、、これまた高い(+o+)

サイドメニューは大きめのジャガイモとにんじんがゴロゴロ入った『ポトフ』でした。あっさりした味付けでおいしかった♪

今日も楽しかったです~
来月も楽しみ♪
2009.03.27 Kちゃーん♪



やっと...やっと会えました(T_T)
Kちゃんの登場です
11月に会って以来、何かと忙しくしていたKちゃん。
先月は土壇場でお子さんが熱を出して来れなくなってしまって、とても残念がってました。
会えない間いろいろあったみたいで、仕事の事やプチ起業の話など、熱く語って帰りました。
帰りはなぜがうちのフライパンを持って帰りました(汗)
いたく気に入った様子で、母が「あげるよー」って(+o+)

今日作ったのは最近作ってるものばかりで同じような画像なんだけど。。
『大きなパフケーキ』…これは今日が一番納得いく焼き上がりでした~
パンの方は、『甘栗とくるみのリュスティック』、『オレンジブレッド』、『チーズツイスト』、そして『桜あんパン』
オレンジブレッドはもう少しホイロをとった方が良かったかな、、、画像ないけど。。

しかしKちゃんのバイタリティには頭が下がります。
話してると、私も頑張らなきゃな、、と思います(>_<)
2009.03.24 頼まれ物



昨日は友達に頼まれて焼き菓子を何種類か焼きました。
頼まれたら色々作りたくなるんだけどその気持ちを抑えて、
作ったのは『オレンジシフォン』『チョコチップバナナマフィン』『キャラメルブラウニー』
シフォンとマフィンは友達のリクエストです。
あとはおまけで『桜あんパン』
…桜あんパン、何回作っただろう(^^ゞ
結構喜ばれるんだよね。季節も合ってるし。。

後は、このまえ家用のがなかったので『大きなパフケーキ』も作りました。
今回粉を混ぜる順番を変えてみたんだけど、やっぱ前のがいいわ(爆)
パフケーキというより普通の別立てスポンジケーキみたいになってしまいました。
でも中のクリームはやっぱりおいしい・・・(=^・^=)
生クリームとカスタードと苺ですもん、おいしいよね。。。



昨日はみんなでお菓子&パン教室でした~
Yukiも家にいたし、姉の子4人のうち二人が卒業組なので一緒にやってきました。だから狭い家が子供たちに占領されてしまいました(>_<)
昼過ぎにさらに義姉の子4人のうち二人がお昼を食べにバイクでやってきて人口密度がすごいことに!
近くにいながら会うのはお互い超久しぶりだったので、楽しそうでしたよ(=^・^=)
帰りはみんなで記念撮影しました♪

さて、お菓子&パンですが。。。

まず『大きなパフケーキ』
稲田多佳子さんのレシピです。中にはカスタードと生クリーム、イチゴを挟んでます。

パンの方は『オレンジブレッド』『チーズツイスト』『シュガーレーズンブレッド』

焼き菓子は『チーズとくるみのバターケーキ』です。

『パフケーキ』の方はみんなから『おいしかった~』とメールが来てました。見た目地味だから意外だったのかな(^^ゞ
私も食べてみたくなりました。
また作ってみよ~
