2009.04.28 今日も!



今日も作りましたよ~

叔母が午後から仕事なので、三種類のパンを先にどんどん仕込んで来てすぐ分割に取り掛かれるようにしました。
おかげでお昼もゆっくり食べて予定時間にうちを出ることができました。
メニューはいつもの『オニオンロール』『ストロベリーミルクブレッド』『豆太鼓』、それと『雪苺娘』。
『雪苺娘』、叔母も知らなかったわ~

昨日Kちゃんが帰った後、来月用の試作をしました。
e-パンさんのレシピで『菜の花プルマン』
それと『チョコレートケーキ』です(^-^)
菜の花プルマンは色がきれいだからサンドイッチによさそうですね
チョコケーキは、クリームにプラリネが入ってるのでコクがあっておいしいです。スポンジもふわふわです!

来月これを作ってもらいましょう…
2009.04.27 Kちゃーん♪



Kちゃんがやって来ました~

ミルクブレッドと黒糖ブレッドを焼いて来てくれました。
おいしそう!
というか速効食べました。
ほんのりあったかくて甘みがあっておいしかったよ~
Kちゃんはこの2種類で注文販売を始めたばかり。。
まずは身近なところから声かけをやってるみたいだけど、今日も予約が4本入ったからと3時前に帰って行きました~

メニューの方は…
『豆太鼓』『オニオンロール』『雪苺娘』『ストロベリーミルクブレッド』
『雪苺娘』。。おいしそうに、可愛く出来ました~
Kちゃんも雪苺娘って知らなかったみたい
超感動してましたよ(=^・^=)
『ストロベリーミルクブレッド』は、あり得ないミスを2回もやらかしてしまいまして(^^ゞ
一度目は仕込みなおしたんだけど二度目は強行突破しちゃいました
何とか出来上がりましたけどね(汗)

明日は叔母がやってきます~
今日と同じメニューだけど(>_<)
2009.04.24 作り過ぎー



昨日、材料が余ってたので『雪苺娘』を作ろう!と仕事から帰って速効作り始めました。
作ってる途中、冷蔵庫を開けたら解凍した甘栗が目についたので『甘栗とくるみのリュスティック』も仕込み始めてしまいました。
それと昔懐かしい『マドレーヌ』。
これもなぜか作りたくてしょうがなかったので引き続き仕込み、仕事から帰ってずっと立ちっぱなしでした(汗)

『雪苺娘』は、求肥を薄く伸ばしすぎたかな…
表面が柔らかくてラップを外したらきれいな丸じゃなくなったみたい
作りなれた頃に違う方向に行きがちだから軌道修正しないといけないですね(>_<)
『マドレーヌ』は全部で13個できてしまった
小さいけどね…
でもなんだか顔に見えるー
しかも怒った顔((+_+))
『リュスティック』は、残ってる甘栗全部いれたのと、クルミも少し多く計量したので具だくさんでおいしかったですぅ~

『雪苺娘』は、私ほとんど食べてないのでこれは食べますよー
2009.04.22 パン&お菓子



今日は義姉と二人で焼き焼きです
みんなの都合が合わなくて義姉と叔母、別々に焼き焼きDAY開催です。
今日作ったのは、、、
『オニオンロール』『豆太鼓』『ストロベリーミルクブレッド』
『雪苺娘』です。
オニオンロールは、シンプルなんだけど少し甘味のある生地で焼きたて最高です

豆太鼓は、成型が結構たいへんですね。。。伸ばすのが(汗)
休ませながら少しずつ伸ばしました。
うぐいす豆、鹿の子大納言、クルミととっても贅沢なパンです(>_<)

雪苺娘というのを、義姉は知らなかったみたいでちょっと感動してました。作る過程もたのしそうでした。
私自身は作るの4回目だからだいぶコツをつかめてきました。
100均で買った苺のシールを貼ってみましたよ。
かわいいでしょ(^-^)

今日義姉は結構ゆっくりしていって、いろんな話も出来ました。
またいろいろ相談にのってもらおう。。。

さ、次は叔母の番だわ!
あ、その前にKちゃんが来るぅぅ~(*^_^*)
2009.04.18 パン教室♪



パン教室に行ってきました。

メニューの方は…

『プルマンブレッド』
粉の一部がグラハム粉です。塩が控えめなのであっさりした感じですね
中型の2斤型なので見た目も上品です。

もう一つが『メープルロック』
メープルシートを折り込んだ生地を細く切って切れ目を入れてロールします。
お花みたいでかわいいです。
表面もメープルシュガーがふってあってメープルメープルしてます(^^ゞ

サイドメニュー、これが私の中では大ヒット!
『エリンギのチーズ焼き』です(>_<)
ブラックペッパーが効いてて、しかも簡単で私でも作れます!
今度Kちゃんが来たときのパンのお供はこれにしよう♪
