2009.05.31 ブル~ベリ~


ちょっと前に花が咲いたー\(^o^)/
と喜んでたブルーベリーちゃん♪
実がなってます~
まだ小さいけど。。。
食べれるくらいに大きくなるかしら(わくわく♪)
カラスに要注意だね(+o+)

もう一つの画像は昨日のケーキセミナーで作った
『パニエ』です
ランクドシャ生地を焼いて器を作り、その中にブランマンジェっぽいムースを流します。フルーツをたくさんトッピングして出来上がり!
と書くととても簡単そうですが、結構時間がかかりましたね(^^ゞ
それに、器の継ぎ目を後ろにすればいいのにね(汗)
やってるときは何も考えてないし。
あとで画像を見て、あーあ…みたいな
でもかわいいよねー
ナパージュを塗るひと手間でとてもステキになります。。

ちょっとご無沙汰でした(>_<)

二日くらい前に作った『クリームサンドチーズケーキ』です
むかーし100均で買ったケーキの本に載ってました。
ネタにしようと思いまして。。
最近ケーキ系は少し簡単めで見栄えのいい感じにしようと心がけてます。
これ、いいんじゃないの~と思いさっそく作ってみました
画像、なんだかサンドイッチみたいよね
フルーツサンド?
昨日切って食べてみたら、チーズの味が強くてこのカットした分の1/2くらいしか食べれない感じ・・
だってほとんどクリームチーズなんだもん、生クリームが大さじ2入ってグラニュー糖が50g入ってるだけ。
まずくはないんだけど(汗)
昨日は、これ失敗か??な感じだったのです
それが今日、仕事から帰って食べてみたら、昨日よりおいしくなってる!
スポンジとクリームとフルーツが全部一体になってて、どんどん食べれます。1カット一気に食べちゃいました。
良かった~
これに決まり!
2009.05.22 バナナ消費



バナナが5本も熟れ熟れの状態で残ってて、母から「食べてね!」
と脅されてたので、バナナを4本使う『コーヒー&黒砂糖の風味で大人のバナナケーキ』というのを作ってみました。
きび砂糖とラム酒でマリネしたバナナを生地の上に突き刺して焼くとこんな風に焼き上がります
かわいいです(*^_^*)
生地はしっとりしてて、トッピングした黒砂糖がいい味出してます。

今日はバルサンをたくために朝から食器を出したりビニールでカバーしたり、バタバタと準備をして母とリキ(犬です)と共に車で避難。
3時間は戻れないのでちょっと大変でした。
母と二人なら全然問題ないんだけど、犬がね…
じっとしてないし、ほえるし、、
どっと疲れました。
ほんとはすぐ拭き掃除をしないといけないんだろうけど、母爆睡中。。。
2009.05.18 ひさびさに


今日作ったのは『プリン』に『プルマン』です

最近牛乳食パンばかり作ってたんだけど、今日はあいにく牛乳が足りなかったのでひさびさにプルマンにしてみました。
どうかな~
明日の朝いただきます!

今日は他にも作りたかったんだけど、Yukiが学校が休みで家にいるし、大工さんもやってきたのでこの二つどまりです(>_<)
なんで大工さんが登場するのかはまた今度ゆっくり書きます…
2009.05.16 シフォン


昨日実はシフォンも焼いてたのです。
パンばっかりなのでケーキ関係を作っときたくて(^^ゞ

『いちごミルクシフォンケーキ』です
砂糖の代わりに苺ジャムを使います
メレンゲもジャムを入れて泡立てるのです。
ジャムでもメレンゲ作れるんだね
それにスキムミルクが50gも入るのです
何かの間違いじゃ?と思うくらい、結構な量です。
大丈夫か??と思いながらオーブンに入れましたが、今までにないくらい膨らみました。

でもレシピ通りの温度で焼いたんだけど、ちょっとこんがり過ぎやしませんか(;一_一)
今日型から出して食べてみたんですが…
んーー
苺の味はしませんね
ミルク…って感じは少しする
それに周りのこんがり部分が…香ばしい(汗)
生地はおいしいんだろうけど苦味が後味として残ってしまう
やっぱり温度高すぎだよねー
と一人納得したのでした。
