


甥っ子のケーキを作るとき、多めに仕込んで15㎝バージョンも作りました。
私が味見したくてー(^-^)
いつも妄想したまま作って丸投げ状態だからこれではいかん!と。
ちゃんと一体化した物も食べてみないと、今後のために、、、

んで、カットしてみました~食べてみました~
仕込んだ時、中のココナッツミルクムースが少し固いかなと思ったけど、パッションフルーツのムースが軽くてふわっとしてるので逆に違った食感でこれで良かったかな~
おいしかったです…
パッションがパンチが効いてて夏にぴったり!
姉からも絶賛?のメールをもらいました(=^・^=)

もう一つのケーキは昨日のセミナーで作った『バナーヌ』。
この『バナーヌ』、見た目地味ですが結構手が込んでます
そして今日食べてみたら、超~~おいしい!
家でも作りたいです。

ん~。
なんだかパンもいいけどこんな二つのケーキをまったり作るのもいいな~と思ってしまいました。
でもみんなパンをしたがるんだよね。。。

最後のケーキは『グリエールケーキ』。
グリエールチーズがたくさん入ってます
ちょい苦手でした(>_<)
日にちをおいたらおいしくなるのかな…



昨日は夕方から押入れの整理をがんばりました。
ラッピングの袋やリボンや箱。。。
結構たくさんあってカラーボックスをあーでもないこーでもないと入れ替えながら片付けました。
それで汗だくになって疲れたのでバースデイケーキの仕上げは当然のように今日の朝仕上げました(>_<)

ケーキの方は…
『ココ・パッション』です。
安易なネーミングです(^^ゞ
名前の通り、ココナッツのムースとパッションフルーツのムースの組み合わせです
パッションフルーツのピューレ、やっと開封したわ(汗)

今回初めてムースを冷凍して仕込んでみました。
そしたらすごくやりやすい!
ムースINムースも簡単にできるし、なによりセルクルがきれいにすっぽり外せるのがいい!
なんで早くやらなかったんだろう
でもそれには冷凍庫のスペースが必要ですけどっ

もう一つおまけに『黒糖豆パン』を焼きました。
2009.06.27 6月のパン教室



今日はパン教室でした♪

まずは『シナモンチーズサンド』。
平ぺったいパンです
成型しながらみんな子供の草履みたい…って言ってました
確かに(^^ゞ
生地にはシナモンパウダーが結構な量入ってます。
そしてこの薄っぺらなパンをスライスしてカレンズレーズンが入ったチーズクリームをはさみます。
クリームはおいしかったな~
パンは、シナモン入れずに作ってみたいです

もうひとつは『ブラックフォーレスト』。
黒い森っていう意味だそうです。
ケーキにもそんな名前のがありますよね…
樹をイメージしてるのかな
成型がなかなかおもしろいです
傾きやすいのがたまにキズ…(--〆)

サイドメニューは『豆腐のサラダ』と『アジサイゼリー』でした♪
豆腐サラダがきれいだったので単独で撮ってみました。

パン教室から帰って甥っ子のバースデイケーキ作りの続き。。。
とりあえずセルクルに流して固めるとこまで終わりました。
仕上げはきょうの夜か、明日の朝早く起きてやるか、、
もう少し休憩してから決めます

隣家の方は、だいぶ片付いて焼き焼きもこちらの部屋でやってるのですが、、、
すごく疲れます↓↓
まだ配置がしっかり決まってないのであちこち動き回らないといけないの
根本的な配置を考え直さないといけないかも
ほんとは甥っ子にもケーキのほかに何か焼き菓子でも、、となるところなんだけどそんな気も起りません
それに押入れもラッピング用品やケーキ箱やら突っこんだままでまだ整理ができてないの
本格的に暑くなる前にやってしまわないと!



久し振りだわ~
わけありで今お菓子&パン作り中断中です(>_<)

何がわけありかといいますと、プチ引っ越し中だからです

意味わかんないですね

実は、、うちは古ーい古ーいほんとに古い長屋で二軒続きになってるのです。
そのおとなりがもう一年以上空いていて、なかなか入る人が決まらなかったんです
そしたら、大家さんが、なんと、うちに借りてほしいと。
家賃も超破格値で。。
二間あるんですが両方ともフローリングにしてくれて、流し台も新しくかえてくれて
変な人が借りるより、うちに借りてほしいんだそうです
で、借りることにしました。
そっちは私が思いきりケーキ&パン作りできるスペースにします。
叔母や義姉の他にもうちに作りに来たいと言ってくれる人もいるので
そんな人たちも呼べるように。

あと、これはうち持ちなんだけど、境の壁を抜いて扉も付けました。
これで行き来が便利になります。
それでこの間大工さんが来てたの(=^・^=)

写真はこの間移動したケーキやパンの型。。。
全部棚から出して、棚を移動して、またなおす。。
まさに棚卸しですね。。。
ほかにも刷毛やホイッパー、ゴムベラなんかの細々した物、材料もだよね。もうとにかく今は、仕事から帰ったらとりつかれたように片付け作業をやってます

あと、ガスオーブンも買ったのです。
元の台所にあるのはガステーブルも一体になったビルトインタイプ。
これを移動するのは大変です。お金が。。((+_+))
なら、卓上型を買った方がいいんじゃないかと、、
足りなかったらこっちでも焼けるし、、
それで、じゃじゃーん
届きました。というか今はもう設置してもらってるけどね
教室でも売ってるけど、ネットショップのが安かったのです。

そんなこんなで今は落ち着かない状態ですが、、、
私は何にも考えてなかったのに、大家さんから背中を押されたような、
なんだか不思議な感じですよ。。


昨日焼いた牛乳食パン。

食パンを焼くといつも角がこんなになるのです
あ、でもこれは私が指で押さえたんだけど(>_<)

空洞ができるんです
なんでだ?
もう少し発酵させるの?
んんー
わからん
