2009.07.29 試作祭り



今日はとにかく試作をしなければ、と2~3日前から作る物の計画を立ててました。
やっぱり前もって決めてると早いね
午前中に全部作業が終わってしまいました。

まず『フルーツブレッド』。
トッピングにマカロンを塗って焼成してます
実はこれ、生地にオリゴ糖が入るのでわざわざ母に買ってきてもらったのに、型に入れて発酵器に入れるときにふっとスチール棚をみると、開けてない新品のオリゴ糖が…
はて?あれは何につかうんだっけ…?
一瞬止まりました。というか頭の中ぐるぐるいろんなことが回ってました。そーまとーのように。。
これじゃん…!
もうがっ…くりもいいとこです
しょっぱなこれだったのでテンションが少々下がり気味に…

次に『ドボス・トルテ』
これは、すぐ作るわけじゃないけど秋頃のネタにしようかしらと思って。
2台作ったのですが、飾りのスポンジにカラメルを流し固まりかけたところで6等分にカットします。
このカットの時に、カットした者同士が包丁を浮かした時に表面がくっついてしまい、2枚がきちゃなくなってしまいました
仕方なく飾ったけど、写真にはおさめてません
しかも飾り用のスポンジ、6等分じゃなくて8等分だった
これまたブルーです…

次が『オランジェ・ヨーグルト』。
これはゼラチンを調整してみました。
ま。問題なく終わりました。

『フルーツブレッド』は、オリゴ糖入れ忘れたけど、問題なく?おいしかったです
これはみんな喜んでくれそう!

ケーキ2台とオランジェヨーグルト8個、冷蔵庫に眠ってるけどこの子達どうしよう(;一_一)


結局今日も悪天候のため、花火大会は中止でした。。。

昨日は結局パンは仕込まず、『カフェオレ寒天ゼリー』を作ってみました。
簡単に出来て材料費もかからなくておいしくて、これいいわ~
みんなにも教えてあげよう

そして昨日、我が家にもう一台の発酵器がやって来ました\(^o^)/
みんなで作るとき、どうしても一台じゃ足りないの。。
なので思い切って!
セールだったし、ポイントもたまってたし(=^・^=)
さっそくシェルフの棚を調節して2台ぴったりはめ込みました。
試しに電源入れてみたり…
オーブンもとりあえず2台あるし、これであとはー
でっかい冷蔵庫と~材料保管用の冷凍庫と~ぜいたく言うならこっちの部屋に、卓上型のオーブンがもう一台あれば完璧ね~

…ってほんと贅沢やっっ

ま、それを目標にがんばって働きます(^^ゞ


2009.07.25 7月のパン教室



パン教室に行ってきました~

昨日の雨がウソのように、朝 家を出るころはカラっと晴れてました

昨日の雨、すごかったです(>_<)
Yukiも博多から帰ってこれず、父親が車で迎えに行きました。
帰ってきたのは0時過ぎてましたよ
18:30の特急に乗ろうと並んでたら、ホームの時刻表示板が次々に消えていったそうです

さて、パンの方ですが、、、
まず『ビーネンステッヒ』。
トッピングにフロランタンのようなフィリングを流して焼成します!
甘くて、パンというよりお菓子みたいでした

もうひとつが、、、
『ホーンセサミ』。
これ、すごくおいしかったです(=^・^=)
外側がパリっとしててゴマが香ばしくて、中はもちっとしてます。
成型もたのしいんですよ
これは作ってみよう!と思いました♪

サラダは、キャベツときゅうり、大根を塩もみしたあっさりサラダです。
ピエトロのドレッシングをかけて頂きました。
塩もみ、いい感じですよ~
野菜がたっぷり取れますよ

花火大会、明日に順延だそうです。。。
半分行く気なくなってたんで良かったわ(^^ゞ
何かパン仕込もうかな~
2009.07.24 逆仕込み~

逆仕込みバージョンで作りましたよ
『オランジェン・ヨーグルト』

昨日マダム?達がお帰りになったあと仕込み開始。
ムースを固めてその上にオレンジをのせ、白ワインのゼリーを流したら、オレンジがプカプカ浮いて落ち着かないのでゼリーを固めてからオレンジをのせました。

レシピの倍量でデザートカップ6個分できました(=^・^=)

食べてみたら、教室で作ったのよりゼリーの白ワインがすごーく効いてる気が…
ワインの種類が違うからかな?
あと、ムースももう少しゼラチンを減らしてみよう
カップだから少し柔らかい方が私好みです(>_<)

今日は夕方から超~激しい雨です
明日花火大会あるかしら
2009.07.23 パン教室



今日は母のお友達3名様がやって来てパン作りをしました。

メニューは、、、
『Wチーズゴマブレッド』
『オレンジブレッド』
『ババ・リモーネ』

の三種類です。
『Wチーズゴマブレッド』は、石を買い足したおかげで2台で蒸気焼成出来ました(=^・^=)
やっぱり霧吹きしたのと全然ちがうわ~

でも石を買ったのはいいけど10キロ入りだからかなり残ってる((+_+))
玄関先にばらまこうかしら

『オレンジブレッド』は、もう少しホイロをとりたかったけど、試食が遅くなってしまうので早めに切り上げて焼いてしまいました(>_<)
なのでちょっと高さがないです↓

でも皆さんおいしいといって下さってました
良かった良かった

このお三人様(今回一人欠席だったからほんとは4名様)、毎月来て下さるそうです
ありがたいことですけど、ほんとにいいのでしょうか!?



