2009.10.29 ユディト


次のお客様は11月7日の姪っ子の予定だったのが、その前の3日に叔母とそのお友達が来ることになりあわてて今日試作に取り掛かりました。

まだ先だと思ってゆっくり構えてたらこれです↓↓

メニューは熊谷さんの『ユディト』。
数日前、叔母がうちの本を見に来てセレクトしていきました。

最近、叔母は私のバイブル熊谷本から作りたいものを見つけるんですよ~

下からシュクレ生地、フランボワーズガナッシュ、チェリーのマリネ、ジェノワーズショコラ、キルシュババロア、チョコ模様、ナパージュルージュになっとります。

組立てが大変そうだけど、結構簡単に出来上がります♪
そこが熊谷本の魅力です

すっかり熊谷さんを崇拝してます。Wさんと共に。。。

ベースがアングレーズなので、卵白が結構余ります。
これまた熊谷本に載ってた『フリアン・オランジェ』を作ってみました。一緒に教えてあげると便利かしらと思って。

ちょっとボリュームが足りなかったので生地量を見直してみたいと思います。もう一回作ろうと思ったけどバターがなかった↓↓

バターって減るのがほんと早い(>_<)
結構高いしね・・

さて、、ひと休みして『牛乳食パン』を仕込みたいと思いま~す
2009.10.28 パンⅠ-②



今日はパン教室の2回目でした♪

パン教室の前にカフェに行って、三人でおしゃべり(=^・^=)
どのくらいいただろう?
結構な時間しゃべってて、教室に行くの忘れそうでした(>_<)
そのお店でもらったリーフレットに小倉のカフェがたくさん載ってたのでまた行こうねっっ

さて、教室の方ですが…
今日は『ピザ』でした
手捏ねなんですが、粉が100gだからメチャ捏ねにくかった(T_T)
どうもうまく捏ねれない…

だけど、ピザパンプレートで焼くからきれいなまん丸に焼けてちょっと感動。
プレート、あれば便利だろうけど買うとなると3枚は欲しいし。。。
ちょっと保留ですな

ポツンとひとつだけ写ってる寂しい写真はフープロであっという間に作った『リンゴのアイスクリーム』です。。
カフェでもアイスを食べたくせにまたアイス(^^ゞ
でも、おいしかったよーっ
ピザよりこっちのが感動したかも、、

それともうひとつが先生のご厚意で、ミニ食パンのオープンサンド。
ミニ食パンの上にポテトサラダを乗せただけのものなんだけど、このパンが、超おいしい!
ふわっとしてるんだけどしっとりしてて、耳までおいしい
こんなパンも習えるのかな。
楽しみにしておこう(*^_^*)

2009.10.24 迷走?



今日は月に一度のパン教室が急きょ中止になりました
先生が体調不良だということです
中止にするくらいだからよっぽど調子が悪いんだろうな…

でも、今月はピロシキをするって聞いてたからかなり楽しみにしてたんだよね(>_<)
家ではなかなか揚げ物系はしないから、コツをつかめるかなと思ってたんです
仕事場では毎日揚げてるんだけど(^^ゞ

ぽっかり時間が空いたから、何か作らなければと仕込み開始。。
まず、『おさつフランス』。
これは作ろうと決めてたので、中に包むサツマイモのシロップ煮は昨日のうちに作ってました。
久しぶりに作りましたが、生地作りも慎重にやったので今までで一番納得いく焼きあがり♪

来月みんなと一緒に作るメニューに、ピロシキを入れてたので代わりになるものをネットで探しました。
それが『チェダーチーズのポンデケージョ』。
材料も全部揃ってたのでちょうどいいなーと思って。
これ、かなりおいしかったです(=^・^=)
これに決めよ~
ピロシキに比べてかなり簡単だけど。。ま、いいよね。。
最近、みんなと作るとき仕上がりが雑になってるのが気になって。
作業量が多いのかな、、と反省してるところなのです
全てを高度なものにしなくて、ひとつをお手軽な感じにするとか作るものを一つ減らすとかして、ひとつひとつ丁寧に作るのを心がけたいです

さて、次回のお客様が姪っ子なのですが~
この時のメインのメニューがまだ決まりません(T_T)
シュークリームにしようと決めてて、昨日も確認の意味で作ってみたりしたんだけど、、
なんか地味かな~と思えてきて。
というより、シュー生地作るのもカスタード炊くのも、結構スピードが要求されるので出来るのかな?と思って
で、ネットで見つけてた『二層のキューブチーズケーキ』というのを作ってみました
ベイクドとレアの二層なのです
で、3㎝角にカットしてあります
作りながら、「んんー♪やっぱこんなのがいいよね~」と思ってたんだけど出来上がってみたらびみょ~な感じ。。。
やっぱシュークリームにしようかしら
あぁぁーっ
どうしよう。。。迷走しとります
2009.10.23 マダム



今日はマダムの日です~

メニューは…

●『ピザパン』二種
●『パンプキンブレッド』
●『マロンマロン/米粉パン』

と、パンばかり(^^ゞ
今日は分割もやっていただきました
次から次に、はいっ!これ100g!次!50g!と容赦なく。
ピザパンも伸ばしてもらってトッピングして、マロンマロンと米粉パンの成型して、すべてホイロに入ったらおまけの『チョコクッキー』を仕込んで丸めてチョコチップつけて、焼いてる間にリンゴとセロリのサラダも作ってもらって、しまいには洗い物全てやっていただいきました(>_<)
洗い物はいつもやってくださってるんだけどね
だから私は結構ヒマで、ひたすらオーブン担当でした

サラダも今日のはおいしかったです
リンゴとセロリを渡して「切ってください~」と甘えて、味付けもマヨネーズとヨーグルトと塩コショウを並べて「これで適当に味付けを…」
とお願いしました
だって~料理苦手なんだもん、テンション下がるんだもん↓↓
でも、さすがマダムですね~
お二人で、あーでもないこーでもないと言いながら塩を足し、マヨを足し作り上げてくださいました(大げさ?)

お持ち帰りもいっぱいです♪



昨日は最後のケーキセミナーでした
2003年の秋から始めて…6年?
長いな~(汗)

フィナーレのメニューは『トゥレトゥール』『デザート』。
トゥレトゥールってどういう意味だろう
そういえばなんの説明もなかったわ
始まる前に、サプライズゲスト?が登場して写真撮影したりして盛り上がってたからな~

サプライズゲストというのは、はなはなちゃんでした~
彼女はセミナーには進まなかったので二年ぶりくらいに会いました
その頃お腹にいた子がもう二歳。
早いな~。よその子が大きくなるのは(>_<)
はなはなちゃん、全然変わってなかった
化粧がきれいだったわ~

写真のマカロンは、はなはなちゃんの差し入れです!

さて、その『トゥレトゥール』ですが。。。

持って帰っても夜だからもう食べないし、今日の朝オーブントースターで温めて食べてみました。
やっぱり焼きたてを食べたかったな~
というのが感想です

母に、残り食べといてね、といって仕事に行ったのですが
帰って聞いたら母もちょっと苦手だったみたいで、中身をオムレツにするといって解体されてました(T_T)
でもオムレツおいしそう♪

もうひとつの『デザート』は、アングレーズソースを作って、チュールダンテルというレースのような薄いクッキーを焼いてお皿にデザート盛りします
アイスは市販の物使用でした(ホッ)
アングレーズが濃厚でおいしかったです
危うくダマダマになりかけてたけど<私

そんなこんなで無事、最後のセミナーも終了しました
うめ♪ちゃんも何か知らんけど泣いちゃうし、、泣くなー(>_<)
そのうちまたこのメンバー+はなはなちゃんで何か受けようね!





