2009.11.28 課題


パン教室の最中、先生が『あなたに聞きたいことがあるのよ!』
と差し出されたのが『クレセント』というレシピ。

先生『何度作ってもうまくいかんのよ~あなたならできるでしょ』
私 『えっ!こういう成型したことないです』
先生『えっ!お店にこういうパン無いの!?』
私 『はい、無いんですよ』
先生『無いんね~。まぁいいわ。とにかくレシピを預けるから一度作ってみてよ!』

…って先生が出来ないのに私が出来るわけないじゃん、、
と思ったけど、そうも言えず預かって帰りました。

帰って即仕込んでみましたよ
レシピの分量だと22個も出来るので半量に。
生地を伸ばして伸ばして。。結構腰に来ました↓↓
でも、正解がどんなのかわからないからさー

焼きあがったけど、まぁまともかな、と思えるのはたったの1個(-"-)
11個成型してたったの1個って(怒)
あ~疲れた
もう作りたくない

でも味自体はおいしかったよ

それともう一つ、しつこく『キャラメルポワール』です(^^ゞ

やっぱりタルトにすると時間もかかるし大変なので、土台は洋梨入りのアーモンドケーキにしました
これだと生地を流して30分で焼きあがるので簡単かな。。

明日、試食してみまーす(=^・^=)



パン教室に行ってきました

先月は先生の体調が悪くて中止になったので、ひさびさです♪

メニューは

●『ピロシキ』
●『ブリオッシュ・ド・ナンテール』

ピロシキは、先月出来なくて残念~と思ってたので良かったよ~
揚げるのかと思いきや、焼きピロシキです。
先生曰く、両方やってみたけどさほど変わりはないそうです
それだったら焼きの方がいいよね
ヘルシーだし、簡単だし♪

フィリングも手作りです
先生が作って下さってました
ゆで卵がアクセントになってますね~
サクサクでおいしかったです♪
この作り方でカレーパンとかも作れそう

ナンテールは、前に一度習ったことがあるんだよね
名前の通りブリオッシュ生地で、8個の生地玉をパウンド型に互い違いに入れます。
ちぎって食べれるのがいいですね
ひとちぎり50gですから、一個でじゅうぶん♪

あ、それと作業の合間に「フルーツパウンド」をいただきました
それを見て、私も冷蔵庫に寝かせてたわ…と我にかえりましたよ。。

みんなが来るたびに少しずつ出そう~
2009.11.26 パンⅠ-④


昨日はパン教室でした~

出るが出るまで作ってたのでバタバタと着替えて家を出ました(汗)

今回のメニューは『あんパン』『チーズパン』。
生地は今までで一番捏ねやすかったな~
手捏ねがうまくなった気分です

チーズパンはやっぱ焼きたてが一番よね~
チーズがとろっとして、最高でしたん♪

もうひとつの画像が作りなおした『キャラメルポワール』です・・
土台のボリュームを少なくして、ムースを多めに絞ってみました
ムースも、ホワイトチョコを加えてみました。。
両方カットして、この後食べ比べてみます~

でももう一回くらい作らんとレシピ作れんな。。

それに、小さくて簡単なクリスマスケーキのつもりやったんやけど、タルトだから結構めんどくさくて作るの大変そう(汗)
タルト部分は作っといて、ムースだけ絞ってもらうんじゃ意味ないしね~(-"-)
もしかして、、ボツ?

そんなことより、仕事がたまってる~
毎月この時期になるとなんでバイトの私がここまで!?と暴動を起こしたくなります
でも、やらんと仕事がすすまんし。。。

今からやろ~(--〆)

2009.11.25 ラメル



おととい作ったリンゴの赤ワイン煮で、熊谷さんの『ラメル』を作りました
赤ワイン煮、本ではもう少し、というかかなりどぎつい赤に染まってるんだけど、このくらいの色にしかなりませんでした
少々へこみましたが、仕上げてみるとそれなりに見えるので良しとしましょう。。
はちみつ入りのババロアの中にもダイス状のリンゴが入ってます♪

もうひとつ、これが今日のメインのはずなんだけど。。
『キャラメルポワール』。
と名付けてみました
土台は洋梨のタルト。
14センチの小さいタルト型です。
その上にキャラメルムースを絞ってキャラメルクリーム、洋梨、粉糖で飾りました
クリスマスのプレートやオーナメントで可愛く…のはずが、
あんまり納得してません↓↓
もう少し、ムースをボリューミーに絞りたかったんだよね
逆に、タルト部分のアマンドクリームがボリューム出過ぎてさ~

この教訓を踏まえて、今仕込みなおしてます(-"-)

あとは焼き菓子二種。
これは余計なんだけど

サワークリームを使い切りたくて、二つともサワークリームが入ってます。
『サワークリームのホットビスケット』
『サワークリームとレモンのバターケーキ』。

ホットビスケットは前回スティック状にカットしたけど、今回は4センチ角にカットしてみました
いい感じに焼けてる~♪と喜んでたら、少々焼き過ぎました(汗)

こんな感じで今、冷蔵庫と冷凍庫の中はケーキでいっぱいです
こないだのプリンもまだあるし、バカーヌもまだ残ってるし、実はフルーツパウンドを一週間前に作って寝かせてあるし、レモンのバターケーキもカットしたら12切れもある

誰が食べるんやー!!




2009.11.23 コンポート



今年も作っちゃいました

『洋梨のコンポート』。。

野菜売り場で見かけたら、つい立ち止まってしまいます。
紅玉より釘づけになってるかもしれん。。

これで洋梨のタルトを作ります
義姉から、来月洋梨のタルトをしたいー!とリクエストをもらいまいして(^^ゞ
マダムからもクリスマスケーキを…と言われてるから、洋梨のタルトを土台に使ってクリスマスバージョンを試作してみます。。

それから、紅玉が二個余ってたので赤ワイン煮にしました
これを使って熊谷本に載ってるケーキを作ろうと企んどります^m^

しかし、こんな色でいいのか…?
レシピの写真はリンゴが強烈な赤に染まってるけど、これじゃそんな色になりそうもないぞ…

んんー
微妙です。。

もうひとつ、マスカルポーネチーズが余ってたので、プリンを作ってみました(=^・^=)
チーズプリンなんて初めて作ってみた
材料を全部フープロにいれてガーっとやるだけ。
簡単に生地が出来ました。念のためこしてみたけどその必要もなかったです。
まだアルミでフタをされとりますが・・
明日、食べてみよ~
