上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.12.29 在庫処理。。



クリスマスケーキで残った半端なジェノワーズ、冷凍してましたが使うあてがあるわけでもなく、とても邪魔なのでチョコクリームを塗って重ねてとってもいいかげんなスコップケーキ?にしました。
チョコだからYukiが食いつくこと間違いなし。

シロップをうった方が絶対いいのはわかってたけど、ただそれだけのことが超~面倒で(^^ゞ
しかも、ジェノワーズに対してチョコクリームが少ないという・・・
ぱさついておいしくないかな…と思ってたけど、一日置いたらしっとりしていい感じでした
Yukiもおいしい!と言ってたし。。
いいんです、Yukiが食べてくれれば。。

次の休みに(元旦ですが)クッキー各種を効率よく作ろうと、紙に書いて頭の中を整理してます。。

それからいつもの『牛乳食パン』
たった今焼けました♪
スポンサーサイト
2009.12.28 カフェモカ



今日は年内最後のお休みです。

今朝目が覚めたのが八時!
寝過ぎて腰が痛かったです。

エンジンがかかったのが遅かったので、試作は『カフェモカ』のみ。

コーヒー入りの生地にチョコチップを混ぜ、ソボロをかけて焼成。
仕上げにチョコを線書きし粉糖をふり完成♪

もう少しチョコチップ増量してみようかな…

ほんとは熊谷本のクッキー各種を作りたかったんだけど、作り始めるととんでもないことになりそうだったので、次の休みに作ることに。
年明けになるけど。
今日は軽く下調べ?に留めておきます

あとは、『マジパンペースト』。。
マジパンローマッセから作りました。
これ作っておくと何かと便利です。冷凍しとけばいいし。。
来月のパン作りにも使いますよ!

みんなに注文してもらったクリスマスケーキ。。
箱だけは回収しましたよ(^^ゞ
立派な箱だからもったいないもんね(笑)


はい、手作りではありませ~ん(汗)

職場のクリスマスケーキです。。
今年は『苺のショートケーキ』と『マロンロワイヤル』の二つを選びました。
マロンロワイヤルは去年食べて、母が『おいしい!』と絶賛してたのでまた購入。
苺のショートケーキは12センチの小さいサイズです。

24日の日に、注文をもらった分と合わせて5個持って帰らないといけなかったんだけど、特大保冷バックに入らず、うち用は苺のショートケーキだけ持って帰りました。
マロンの方は冷凍物だから今日持って帰った。。
だからまだ写真のマロン凍ってます。
写真撮ってまた冷凍しました。はは…

しかも、苺の方はカットして冷蔵庫に入れてるのにもかかわらずまだ誰も食べていないという…

毎年私だけがクリスマスケーキ作りでバタバタして、家族はただの日常のように過ごしております。
クリスマスのくの字も出てこないもんね(>_<)

あ、でも今Yukiが見つけて食べてる!
私も今から食べようかな~



ケーキの方は・・
『ユディト』クリスマスバージョンです♪

これもかわいい~
でも、、私は何回も作ってるんだけど、なぜかヨチコさんのが上のチョコの模様がきれいに出来なかったー

なんで?なんでだー!

その時は『刷り込みが足りなかったんじゃ…』と言ってたけど、ガナッシュの作り方が悪かったのかも、、わからんけど。。
とにかくごめんよー(T_T)

『マロンツイスト』の仕上げはこんな感じです
フィリングいっぱいでずっしり重たいパンです

お昼は。。。ぱっと見豪華風ですな
またまた苦肉の策?で『ベーコンマヨの玉ねぎロースト』というのを作ってみました。しかも玉ねぎのカットは主婦だからという理由だけでヨチコさんにお願いしました(笑)
これは玉ねぎにマヨ、ベーコン、クレイジーソルトをトッピングしてオーブンで焼くだけですから簡単です。

ミカンがどどーんと目立っておりますね
このミカン甘くておいしかったです

試食しながら次に作るものを決めたり、おしゃべりも楽しかったです!
10時から17時まで長丁場でしたけど、二人ともついてきてくれるから好き(*^_^*)
ま、毎回こんな感じだと思いますけど大丈夫でしょうか?

また来月が楽しみだな~
今日はお疲れさまでした!
来年もよろしくね(^v^)



楽しみにしてた日がやってきました\(^o^)/

Wさんの傷?も癒えたようで…良かったっす
どんなことになってるかと思ったけど(>_<)

お二人からのお土産です
ヨチコさんお勧めのパスタと、Wさんからはミカンです♪
いつもありがとうございますぅ~

今日のメニューは

●『デニッシュ風ブレッド』
●『ゆきだるまちゃん』
●『チェダーチーズのポンデケージョ』
●『ユディト』

おまけに、私自身がイーストの量など確認したかったのでこの間習った『マロンツイスト』を。
Wさんも受けれなかったからちょうどいいかなと思って。。

『デニッシュ風ブレッド』はいつもはレーズンを入れるんだけど、Wさんがドライフルーツが苦手なためプレーンで作ってみました。
これも試してみたかったんでちょうど良かった。
私的にはこっちのが好みでした♪

でも、私の焼き方が悪くてケービングしちゃった↓↓
ごめんなさいね~(>_<)

『ゆきだるまちゃん』。。
可愛いよね~♪
やっぱりさすがにお二人はうまいです!
いろんな表情を創作してくれて(笑)
ヨチコさんはネコちゃんにしてくれました

こんなに器用なのに何で二人ともコルネ作りに悪戦苦闘するのか!?

不思議ね~(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。