上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



今日は月に一度のパン教室♪

今日先生から言われました。
『あなた、仕事でもパン作って休みの日もパン習いに来て。。好きやね~』
…確かにね(^^ゞ
おまけにもうひとつパン教室行ってるって知ったら先生あきれるだろうな(汗)

さて、今日のメニューは『メロンパン』『アンパン』『チーズホールブレッド』

メロンパンはレシピを少しアレンジして、チョコチップを包みビスケット生地にオレンジピールを混ぜ込みました。
先生が個人的に試してみたかったんだそうです
これ、大成功!ですよ
チョコとオレンジって合うんだよね
それにいろんなアレンジが出来そうやし。。
私的にはビス生地にクルミかピーカンナッツを入れてみたいですな

アンパンの方は普通に。。
しっとりした生地でおいしかったですよ

もうひとつのチーズホールブレッド。
成型時にチェダーチーズを巻きこんでメッシュ型で焼きます。
カットすると穴ぼこがいっぱいですが、チーズを入れたところが空洞になるのが特徴のパン、だそうです
生地にも少量のチェダーチーズが入っています。

これも、先生の提案で周りに卵白を塗って白ゴマをたっぷりつけました。
香ばしくておいしかったですよ
でも、ゴマ無しも食べて見たい気がするな…
うちで作るときはゴマ無しで作ってみようかな

サイドメニューは『スパゲティサラダ』。
隠し味にコンソメ顆粒を入れてましたね。。
少し味が足りないな、と思ったら入れるといいよ~って。
参考になります。。

あ、そうそう。。
途中で先生が前日作って下さってた『ガトーショコラ』もいただきましたよ(*^_^*)
ガトーショコラというと重たいイメージですが、これはとっても軽くて食べやすかったです
先生は納得されていない様子でしたが(汗)
先生、おいしかったですってば~

こんな感じで試食も含めてまたもやお腹がいっぱいで帰りました。

帰ってからは、ネットショップの富沢商店で頼まれ物や自分が必要な物のお買いもの。。
必要と思われるものをどんどん買い物かごに入れてたら、なんと2万円近くに!
ひぇぇ~
見直して、少しは削ったけど(泣)
粉が25キロあるから仕方ないのよね。。
その分と頼まれ物を除いたら、自分の買い物は7000円くらい。
それにしても、お金かかるよな…

さっきやっと確定してお買いもの終了。
思いきってポチっとしましたよ



スポンサーサイト
2010.01.27 パンⅡ-①



今日からpart2突入です!
やはり私たち三人だけでした(汗)

今日のメニューは『バーンズパン』『チョコチップロール』

今までは、ひとつの生地で2種類作ってたのが、今回からは生地もそれぞれ違って仕込み量も多い。ま、持ち帰りはそんなに変わんないけどそれでも結構楽しい感じになってきましたよ

バーンズパンはコスモで作ったハンバーグを挟んで試食です

これ、いいなー
ハンバーグも普通のフープロでも出来そうだし焼くのもオーブンでいいし、、
これみんなに作ってあげたら喜びそうー
でも家で作るときは計量して大きさを揃えてセルクルに入れて焼きたいわー(どうしても計量したい私たち三人)

パン自体も少し引きが強くて私好みのパンでした♪

もうひとつのチョコチップロール。。
見た目、固そうに見えたんだけど食べてみたらふんわり柔らかで、中のピーカンナッツとチョコチップが歯ごたえがあってとってもおいしい。。
でも、トリノ型という可愛い型に入れて焼いたんだけど、あんまり形が出なかったんだよね
もう少し太く短いロールにしたらいいんじゃないかと思うんだけど。。
うちにもこの型があるから試してみたいと思います

それからまたまた先生からサプライズプレゼントが!
節分が近いからという事で。。
何でしょうこれ、、かわいいよねー
足の型の飴と、これは豆が入ってるんでしょうねー
鬼の顔が何とも情けなくてかわいい(*^_^*)

先生ったらほんと贈り物上手ですね!
ありがとうございました<m(__)m>

part2以降がほんと楽しみです!
2010.01.26 甘食10個



ヨチコさんの30個にはかないませんが、私も作りました。

手持ちのセブのマルチチョッパー、粉量100gで仕込み始めたものの、たったの5個しか出来んやん。と思いなおしダメもとで粉150gで回してみました。
どうにか生地は出来ました。
手動よりずっといいわ
手動のときの作り方がいまいち掴めてないんだけどね
粉150gだと7~8個分なんだけど、むりやり10個にしてみました(^^ゞ
でもこのくらいでちょうどいいかも。。

今日、実は起きたのが10時前。。
昨日なんだかんだと寝たのが2時になってしまい(それでも8時間寝とるやん)6時ごろYukiが支度してるのは感じてたんだけど起きれなかった(起きなかったともいう)
起きそこなったらもう半分やけで寝てました

スタートが超遅かったため、作るものも思いつきで(>_<)

YOMEさんレシピから『ダブルミルクパン』
平たく伸ばした生地に練乳を塗り、切って重ねてを二回繰り返し型に入れて焼きます
これはずっと前に一度作ったことがあるのですが生地に対して塗る練乳が多すぎてきれいに出来なかったのです
その失敗を踏まえて今日再度挑戦したのですが・・・
見事に撃沈(-"-)
工程写真も撮ってたんだけど、あまりのベタベタさ加減に途中から撮るのを忘れてました。

・・・・また気が向いたら挑戦してみよう。

それからいつもの『牛乳食パン』です

こんな感じで私の休みは終わってしまいました。

あ~残念。。




昨日マダム達が帰った後、ごそごそと…(^^ゞ

バレンタインのネタです

大きく見えるかもしれませんが、12センチのデコ型で焼いてます
作り方も普通のブラウニーとは違ってて、泡立てた卵の力で膨らむ感じです
これはディアゴスティーニのケーキ&デザートのレシピ。
見たときからずっと作りたいなと思ってたケーキです。
このシリーズ、眺めるだけでちっとも作ったことが無い(>_<)
これが初挑戦となりました。

今日仕事から帰ってからカットして少し食べてみましたよ

しっとりしておいしー♪

見た目も可愛いし大きさも手頃だし、、
みんなに作ってもらうの、これに決めたー\(^o^)/
2010.01.22 マダムの日



マダムお二人がいらっしゃいました~

何を作るかギリギリまで決まらなくて…
まさかクッキーセットを作ってもらうわけにもいかないし。
パニックになると思うんで(汗)

で、無難なパン三種に。
まずは『イギリスパン』

お二人のうち一人は家でもどんどん作る方なんです。
でも、もう一人の方は何にもやったことがなくて材料も器具もない、一からのスタートなんです。
だから、今まで習ったものを一度も家で作ったことがないそうで家族から責められてるらしい。。
とりあえず発酵器は買ったんです。
それと捏ね器は、私が今使ってないホームベーカリーを貸してます。
それでもまだ取り掛かれないようでして。
『イギリスパン』なら、特別な材料もいらないしご飯代わりに食べれるし、作り方もむずかしくないから作れるのでは!?
帰りに一斤型をひとつ貸してあげました。
そしたら即、作れるでしょー
あとは、麺棒の大、小、キャンバス地、スケッパー、スプレー油脂、食パン型、イースト、ショートニング。
これだけ揃えてほしいと注文して帰られました(^^ゞ
それと私が使ってる捏ね器も頼んどいてくれと。
すごいです。リッチです~
ま、うれしいことですね。。

もう一人の方もそれに刺激されたのか麺棒にオーブンシート、スプレー油脂、その上オーブン用温度計も注文して行かれましたよ
どうしたことでしょう。今日は注文のオンパレードでした。

他に作ったものが、『クランツ』『オニオンロール』。
オニオンロールはソフト仕上げにしました。
ふわふわに焼けました(*^_^*)
クランツはリッチな生地でお菓子のような感じ。
おいしいんだよね。。(^v^)

試食タイムは『白菜の味噌ミルク煮』。
もちろんマダムに作っていただきました。
それとカフェラテで、お腹一杯になっちゃいました(>_<)

今日も楽しく作業していただき、お土産がたくさん♪と喜んでお帰りになりましたよ~

また来月お願いします
お疲れさまでした!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。