


はい!怒涛の三部作でございます(爆)

今日はパン教室が終わって三時からマダムのかたわれが来ることになってました。
捏ね器や発酵器を買ったはいいけど全く手つかずなので、とりあえず捏ねるところから教えてほしいと。。
いつもは来たら生地が出来てて分割からだもんね(>_<)

私がパン教室から帰ったら、母は爆睡中でした
ほったらかしてたら三時前に起きてきて、マダムを迎えに行かないけんと。。
そんなん知ってたら叩き起こしたのにー(涙)

結局マダム到着は四時。。
メニューは『イギリスパン』。1つじゃさびしいから復習の意味で『ブッタ―クーヘン』。
どう考えても3時間はかかるから、終わるのは7時?(T_T)

粉を捏ね器に入れて仕込むところから、発酵器のスイッチを入れるタイミングとか、分割とか、、窯出しとか、、全てやっていただきました。

これでもう作れるでしょう!
イギリスパンは。

もうひとつのブッタ―クーヘンも、天板一枚に伸ばしてトッピングして焼くだけだから出来るはずです!
あ~でもこれで使うアーモンドスライス、ココナッツ、無塩バターがいるねって言ってたな~
これも私が…?

まぁ仕方ないです。ここまでは揃えてあげよう。。。

予想通り、7時に焼きあがってアツアツのイギリスパン、カットして袋に入れたブッタ―クーヘン、おつかいもののくるみのブラウニー3個。。を持って帰っていただきました。

お疲れさまでした!

絶対作って下さいねー!(T_T)



はい、行ってきましたよ~パン教室♪

今日のメニューは

●『ダッチタイガーブレッド』
●『アニーズブレッド』

ダッチタイガーブレッド。。
職場にもダッチブレッドってあったな~
表面のトッピングには上新粉が入っててそこがカリッと焼きあがって
香ばしくておいしいー(=^・^=)
レシピにはないんだけど、チーズが余ってるからという事でプロセスチーズやチェダーチーズも入れて成型しました
焼きたて最高でしたよー
これは作ってみたいリストに入るな。。
チーズ無しでも良さそうだけどね

もうひとつのアニーズブレッド。。
名前の由来は特にはっきりしてなくて、アニーさんが作ったパン、みたいなことを言ってたけどほんとかしら。。(>_<)
生地にはくるみとレーズンが入ってます。
はちみつがかなりの量入ってるからか、ちぎる時生地が糸を引くと行ったらおかしいんだけどなかなかちぎれない感じ。。
変わった生地でした
おいしかったですよ
型も21センチのエンゼル型だからかなりのボリュームです

お昼は、先生が『買い物に行けなくてあり合わせの物だけど・・・』とおっしゃってましたがとーってもおいしいポトフでした!
これも簡単に作れますね!
真似しよう・・・

それとデザートに梅酒ゼリーも作って下さってました
先生、素敵過ぎます。。

こんな感じでまたまたお腹いっぱい。。
帰ったらすごく眠かったんだけど、今日はこれからお客さんが
来るのでもうひと頑張りです(`´)
2010.02.27 いちご大福


昨日はお二人が帰った後、マダムから頼まれた『くるみのブラウニー』を3台焼きました
おつかいものにしたいんだそうです
マダム、習ったのにな(涙)

ほんとは、お二人がいる時に作ってもらおう♪
4台仕込んでひとつを半分個にしてもらって~
なんて考えてたら、ブラウニー分のバターが無かった・・

なので夕方に母に買い物ついでにバターを買ってきてもらって夜八時頃から作り始めました。。

仕上げは今日起きてからごそごそと・・・

トッピングのカシューナッツの反割り、何を思ったか全部カット面を上にして飾ってしまった
最後のひとつになって気付いたけど、もういいや。。(汗)
つけなおしても汚くなりそうだし。。

とりあえず完成でーす

そうそう、昨日ヨチコさんからもうひとつラブリーなお土産をいただいてたんです
いちご大福のストラップ(=^・^=)

二種類あってもうひとつはうさぎさんの形のおまんじゅう?雪うさぎみたいなの。
もう二つともかわいくて、Wさんが『選びきらーん、どうしよう、どうしょう』と悶えてるスキにわたくしはいちご大福をいただきました。
これ、あんこといちごの部分がシールなのかなと思ったら、ちゃんと質感たっぷり!
見た瞬間はまりました

ヨチコさん、ありがとう~

さあ~
パン教室に行ってきま~す



フィギアを見終わってお昼の続きを食べ、全ての作業が終わったかのようにくつろいでましたが。。

まだ『ふわふわイチゴパン』と『Fuji』の仕上げが残ってますよ~

Fujiは組立てが結構難しくそのままだと、どうなの?な仕上がりですが(笑)、がっちり冷凍してスパッとカットしたらなかなかシャープないい感じに。
トップに水引に見立てた飾り紐を乗せたらなんともひな祭りチックにかわいくなりました
よかったわ~

ふわふわイチゴパンも、今までここで作ってもらった中で一番きれいな私の好きな仕上がりです(T_T)

そうだ、今日はヨチコさんの結婚式の写真も持ってきてもらったのよ~
日記でアップしてた写真、勝手に小さなフォトスタンドくらいのものだと思ってたら、箱入りの厚いアルバムでした
重たいのにごめんね(汗)

しかしヨチコさんきれいですわ・・
Wさんと、クォーターだの上海の金持ちの美人だの盛り上がって見せてもらいました(笑)

ま、帰りは鉢植えとアルバム以上に荷物が多くなってましたがね
いつもすいませんね~(汗)
しかも、蒸気焼成用の石を、あげると言いながらすっかり忘れてました。
これもあったらえらいことになってたね
今度パン教室の時でも持ってきまーす

こんな感じで今回も楽しく過ごしました
気が付いたら5時過ぎてたね

来月のケーキは独断で決めたいと思いまーす
何のことはない、『エレット』なんですがね
この間作ったからというだけの理由です(笑)

来月も楽しみにしてます
よろしくね(=^・^=)




今日は待ちに待ったWさん、ヨチコさんがやって参りました!

今回、身重のうめ♪ちゃんも特別参加する予定だったのですが、検診などの予定が入り残念ですが欠席。。
でも、大事な体ですから。。
元気な赤ちゃん産んで、落ち着いたらお子ちゃまと一緒に参加してね!

さてさて、、
ヨチコさんが大きな袋を提げてやってきました。。
チューリップの球根を植えた鉢です!
う、うれしい。。
重たいのに、ありがとう(T_T)
きれいな花が咲くの楽しみにしとこう~
あ、ちゃんとお世話しないとね

Wさんからは、コルテオ鑑賞土産。
いろんなフルーツ味のメレンゲ菓子。それとHarrodsの紅茶です!
メレンゲは、フルーツの味がしっかりついててとってもおいしかった!
紅茶はお昼と休憩時間にそれぞれ違う味をいただきました。

お二人が来る前に冷凍のペストリー生地などを使ってパン4種類を焼いておきました。
パン屋さんのように陳列(=^・^=)
単なる自己満です

今日のメニューは

◎『キャラメルブレッド』
◎『ダブルチーズゴマブレッド』
◎『ふわふわイチゴパン』
◎『Fuji』

ダブルチーズゴマブレッドはチェダーチーズが余ってたので(^^ゞ
やはりチーズ系は焼きたてが最高ですね

ちょうどお昼を食べる時に、フィギア女子フリーの最終組が始まったのでテレビがある部屋にパンとコーヒーを持って移動。。
母も加わって手に汗握ってテレビに見入ってました(>_<)
真央ちゃん残念やった!
でもメダル取れたけね!良かった良かった♪
