


今日はのんびりと、この間うまくいかなかった『抹茶の水ようかん』だけ作るつもりでいました~

でも、やっぱりそれはもったいない!と思い直し、教室で習った『イングリッシュマフィン』を焼きました。

手持ちのマフィン型は少し大きいのでそれに合わせて試作をしたいな、と前から思っておったのです(>_<)

トッピングのコーンミールが無かったのでコーングリッツを使いました。
コーングリッツは、水を入れて少し炊いて生地に入れてコーンブレッドでも作ってみようと前に買っておいたもの。
火を入れないと使えないかと思ったら、パッケージにパンのトッピングにも!って元気いっぱいに書いてあったから大丈夫だろう、と使ってみたのですが。。
食べれないことはないんだけど、やっぱり口の中でモサモサするわ~

やっぱりコーンミール買おう。。。
で、次に作るときは『ハムのスプレッド』も作らないとね♪
お昼に母と二個ずつ食べたらお腹いっぱいになっちゃった(>_<)
残りは冷凍しました


あともうひとつ、冷蔵庫に使いかけの生クリームがず~っとあって気になってたから。。。
生クリーム60ml使用の『しっとりショコラ』。
これも前々から気になってたもの。

イングリッシュマフィンの一次発酵が終わる20分前から計量を始めて、型に紙を敷き、チョコとバターを溶かして卵黄、ラム酒、薄力粉、ココアを混ぜ、メレンゲを作って合わせ、型に流して天板に湯せん焼き用のお湯を入れ、オーブンに入れて扉を閉めてスタートボタンを押したとこで発酵終了の合図が。

分割時間に間に合った~

妙なところで闘争心をあらわにしてます。しかも一人で(笑)

肝心の『抹茶の水ようかん』ですが、、
見た目は何も変わりません(汗)

でも今回はちゃんと粒あんを使ったし、寒天液を少し減らして粒あんの量を増やしてみたし、、
型から出した感じは前回より固くプルプルしてて、いい~感じなのではないでしょうか!?

イヤまだわからんけど。。食べてみないと。

『抹茶の水ようかん』も『しっとりショコラ』も、今冷蔵庫で寝かし中でございます。
明日あたり、試食してみます。。

ほんとはこんなことまったりやってる場合じゃないんだよ!

仕事を持って帰ってるから。今日こそ絶対やらないと!
自分の首を絞めることになるんだから!

でも三時になったから、ちょっと『めんたいワイド』見てくるわ(笑)


はい、タイトルの通りです(笑)

教室で習ったミニプルマンの生地が超おいしいので、牛乳食パンに変わる第二の朝食用パンにしようと1.5斤型で焼いてみました。

牛乳食パン、美味しいんだけどバターを結構使うんだよね~(ほんとにバターに敏感な女)

結構いい感じに進んでたんだけど、焼きが終わってケースから出したとたん、うそやろっ!みたいな(^^ゞ

ま、確かに牛乳食パンに比べて生地量が少ないな。。とは思ったんだよね
でも窯伸びするやろう!と安易に判断して強行した結果がこれです

んん~くやしいわ。。
私が思い描いてたのは、もっとこう角があるプルマンなのー(>_<)

。。。でも旨いから許す!

もうひとつは『抹茶の水ようかん』

これは抹茶の寒天液に粒あんを溶かし入れ、型に流し入れます。
室温でゆっくり固めることで抹茶の液と粒あんが二層に分かれるというもの。
簡単でおいしそう(^v^)

敗因はですね(すでに?)ゆであずきを使ったからか、全体的にうす~い味に(汗)
それに抹茶ゾーンが多いから、何だか水っぽい。

この反省を踏まえて今度の休みにもう一回作ってみようと思います


ほんとは仕事を持って帰ってるから少しパソコン仕事をしないといけないんだけど~
それに来月のレシピも作らないけんし。。

と思いつつ。。
さ、向こうの部屋に戻って『金スマ』見てこよ~(笑)
2010.03.26 マダムの日


今日はマダムお二人がいらっしゃいました(=^・^=)

ほんとは昨日の夜いろんな準備をしようと思ってたんだけど、寒さと眠気に負けてしまいました
今朝早起きしてまず計量から。。


今日のメニューは

●『ダブルチョコブレッド』
●『枝豆とチーズのもちもちパン』
●『甘食』

ほんとは『くるみメロンパン』を入れるべきなんだけど、マダムに成型してもらうのが怖くて(笑)。。
甘食に置き換えちゃった

『枝豆~』はもう少しホイロをとった方が良かったかしら。。

今日はおひとりの方が用があるという事で試食は無し。
なので途中でコーヒーを出そうとバリスタマシンで入れてたら。。
二杯目で色の無い液体が出てきました
まさか!と思ってふたを開けてみたら。。
コーヒーが底をついてました(笑)

そんなに使ったかしら~
予備は常に買っておかないといけないですね(>_<)

仕方ないので最初に入れた一杯を半分に分けて飲んでいただきました
すいませんね~

しかし、マダムはお二人ともバリスタマシンを買う気満々なんです
この間から気にいってた様子で。。
イオンも見に行ったみたいですが、結構地味に置いてあるので場所がわからなかったようで。。
場所を事細かに説明してあげて、なおかつ私がネットで買ったと言ったら『帰ってパソコンで見てみよう!』と張り切ってました

今日は試食が無いこともあり結構早めに終わったので前から企んでた試作をすることに。。。


さて、、結果はいかに(笑)

2010.03.24 パンⅡ‐⑤



パン教室に行ってきました~

パン教室の前に、ヨチコさんとWさんと待ち合わせてうめ♪ちゃんのお見舞いに。。

うめ♪ちゃん元気そうで良かった~
ここに来るまでが結構きつかったと思うけど。。
もう少しだから頑張ってほしいです

病室で話に花が咲いてましたが診察の時間になったので失礼しました。

少し時間があったので教室の近くでお茶しました
またここで話し込み、いやまだ話足りないくらいでした。
危うく時間を忘れそうになります(汗)

さて、今日のメニューは『コルネ』『ブリオッシュ』。

二つとも成型が難しい!

ブリオッシュは、小倉のお店の時にショップに卸してたので毎日成型してました。
この写真のようになったらダメなんです(汗)
まっすぐシュってなってないと。
やり直し~と戻ってくるのがプレッシャーでした(>_<)
すごく懐かしく思い出してしまった

でも、こんな感じもかわいいよね~
愛嬌があって、なんか笑える。。
それにこっちのが断然おいしい!

コルネも、思うように転がせなくてちょっとイラっとしてました(笑)
カスタードクリームは、スイートチョコとホワイトチョコの2種類。
試食の時スイートチョコを食べましたがチョコの苦みが効いてておいしかったですよ~
明日の朝、ホワイトの方を食べてみようっと

partⅡもあと一回で終わりです。
早いな。。
一応partⅢまでは進もうと思ってるんだけどね
終わっちゃうと思ったら寂しいよね

素敵な単発があったら受けてみたいな♪


全然関係ないけどスペースが余ったのでウチの飼い犬、リキの写真を貼ります。
毛が無いせいか寒がりなのでこんな風に器用に自分で座布団をかぶって暖をとってます

こんな風にしてると可愛いんだけどな。。






お二人がやってきました~\(^o^)/

ヨチコさんからまたしても鉢植えのプレゼント!
名前、聞いたけど忘れた(汗)
二種類頂いたんです。
そのうちのひとつは花壇に地植えするといいという事で。
赤い小さなお花が付いててとっても可愛いです
お手入れ要らずという事なのでこれもうれしい(*^_^*)
ヨチコさん、ありがとうございます~

さて、今日のメニューは

◎『Wチョコブレッド』
◎『枝豆とチーズのもちもちパン』
◎『くるみメロンパン』
◎『エレット』

パン三種類は流れるように?作業が出来ました。

Wチョコブレッドは、また一本分をロールにしました。
枝豆のパンも成型がきれいに出来たし、メロンパンもビス生地サクサクに焼けましたよ~

エレットは、今回ゼラチンを少し増量しました。
前回あまりにも固まりが悪かったので。

おかげでしっかり固まってくれてきれいに型出しできました。
良かった~
そのかわり、上のチョコクリームが要改良です。。

でも、『泣かないココア』マジックで素敵に仕上がりました
ケーキピックも選んでもらって飾ってもらいました。

お昼は、『黒糖レーズンブレッド』を焼いてまたまたフルーツサンド。
今回はスライスを間違えずに、きれいにカット出来ました

あとは焼いたパンと水菜のサラダ。
とってもパンだらけのお昼でした(^^ゞ
お腹一杯になっちゃった。。

おしゃべりに花が咲いて気が付いたら5時でした(汗)
パン教室では先生のお話を聞くのに必死であまり話せないのでここぞとばかりに話してる感じです

次回のケーキも決めたし~
石も持って帰ってもらったし~

無事終了です!
Wさん、ヨチコさん、お疲れさまでした
また来月ね(^v^)

