2010.04.28 パンⅢ‐①



今日からpartⅢ突入です!

今日は早めに教室に行って頼まれてた発酵器二台の支払いと、注文してたオレンジスライス缶やリンゴプレザーブなどお買いもの。。

partⅢの受講料もあったので10万以上のお金を持ってウロウロするのは怖い。。とっとと支払いましたよ。

今日のメニューは『ドーナツ各種』『カレーパン』

結構楽しみにしてましたー

作業は結構簡単で発酵時間も短いし、なんか家でも手軽に出来そう。。

特にカレーパン。
おいしい~~

迎えに来てた相方さんにも車に乗り込んですぐ、「今食べてっ!」
と食べさせました(笑)
だって絶対すぐのがおいしいよね

教室で使ってるドーナツオイルがポイントらしい。
すごく軽くてさっくり揚がってるんです
普通のサラダ油じゃこうはならないらしい。。

その言葉につられてドーナツオイルとカレールーを買ってしまった

作るのか?私。

でも、これは叔母や姉にも食べさせたいなー

カレーフィリング作りきるやか。。
それが心配(笑)

パン教室、楽しいんだけど、M先生も大好きなんだけど、私語雑談が出来んのが結構もどかしい。。
ケーキの時は好き放題だったから(笑)

Wさんも昨日のチョコレートセミナーでの出来事を話したくてたまらない様子だし、ヨチコさんの新しい仕事の話とかも聞きたい。
でも話す暇なんかない
真剣に先生の話を聞かないけん
習いに来てるんだから当たり前なんだけどね

でもこの不完全燃焼な感じは何?

みんな~今度たまった話をしようね!はき出そうね!
2010.04.27 アルシーヌ


今日は4月最後のお休み。

そして5月最初のお休みが、5日。。。遠い目。。

怒涛の7連勤やー!!いやがらせ?

そんなブルーな感じで作った熊谷さんの『アルシーヌ』。
オペラのフランボワーズ版という感じでしょうか

何気に作ってみたけど、中のバタークリーム思いっきり分離しました(涙)
それに高さもない(涙)
レシピ本よく見たら、難易度Cのケーキだったわ(涙)

上のチョコ飾りも作ってみたけどさ。。
なんか変なのよね
トルネードにすればよかったー

こんな感じなので本番までにもう一度作ってみます
今度はイチゴも飾ってみましょ♪

来月イチゴあるかなー

さぁ~
毎月この時期恒例の。。。
パソコン仕事を持って帰ってるので今からやんなきゃ
今日絶対やんなきゃ

ほんとこの時期になったら超辞めたくなるんだよね

がんばりま~す。。。半分ヤケ(笑)



今日は4時半に起きて、ごそごそとやってました(^^ゞ

まず、この間作ってリベンジを誓った「ミルクロール」
昨日の夜生地を仕込んで冷蔵発酵させてました。

焼き時間、温度共に気を付けてみましたが、、
どうも私が目指してる感じにはならない
やっぱりガスオーブンだから火の回りが良すぎるのかしら?
でもこれで良しとしましょう

次が「あずきと刻みチョコのバターケーキ」

マダム達の抹茶の水ようかんでゆで小豆が微妙に余るので作ってみました。
初めて作ったものをマダム達のティータイムに無謀にもお出ししました。
生地がしっとりしてましたねー
バターケーキだから何日か寝かせないとダメかなと思ったけど、これはすぐでもおいしかったです
マダムが、私が作ったらこんな風に出来ないのよね~とおっしゃってましたが。。
私もバターケーキはあんまり得意じゃないんですよ
すぐ分離させるし(汗)

でも、小嶋ルミさん方式で作ると失敗なく生地が出来るんです
(^v^)

そしてマダムが帰られた後、「カスタードプリン」「紅茶のメレンゲ菓子」を作りました。

紅茶のメレンゲ菓子は、低温で60分も焼きました!
そのせいかほのかにセピア色…
レシピ本の写真は真っ白なのにな
でもおいしいよ

これら3つのお菓子は、稲田多佳子さんの本から。

昨日の夜何気にこの本をパラパラと見てたら、ツボにハマるものがどんどん出てきて。
こんな大量生産になってしまったというわけです

でもこんなに作りたいものが押し寄せてくるなんて珍しいことだから、思うままに作ってみましたよ(笑)

この本、久しぶりに眺めたんですが作りたいものがまだチラホラありましたね
また挑戦してみまーす\(^o^)/
2010.04.23 マダムの日



マダムの日でございます~

毎月来て下さりますが、、
いいんでしょうか?楽しいんでしょうか?

今日のメニューは…

●『アールグレイブレッド』
●『オレンジのガレット』
●『抹茶の水ようかん』

Wさんがこの間エレナを作りに来た時、「マダム達も今度これ作るの?」って。
とんでもない!無理です無理です(汗)

でも、今日のメニューはいささか簡単過ぎたかも。。

アールグレイの分割してベンチタイムを取ってる間に、冷やしてたオレンジのガレット生地をのばしてピケして発酵器に入れて、ベンチが終わったアールグレイを丸めなおして型に入れて発酵器へ。。
そのあと抹茶の水ようかん。
これもあっという間に出来上がってトヨ型に流してあとは冷やすだけ。

あとはホイロが出るのを待つのみ。。

ヒマっ!ヒマすぎる

仕方ないので朝焼いておいたパウンドケーキを切ってティータイムです(^^ゞ
良かった。。パウンドケーキがあって良かったっっ

くつろいでいただいてる間にホイロも出始めたので、オレンジのガレットのトッピング、アールグレイに塗り卵。。
急に忙しくなりました。

オーブンに入れたらマダム達が洗い物等をして下さり、その間私はジャガイモとセロリのサラダを作りました(=^・^=)

どうなる事かと思ったけど、無事終わって良かったわ~

ちょっと考えないといけないですね。。

写真のランチの図は、思いっきり食べかけです(爆)
途中で気づいてあわてて撮ったのです
コーヒーの隣にあるのはヨチコさんから頂いたミカンです
これ超~おいしいです、ヨチコさん!

このままでもじゅうぶんおいしいですが、今日はオシャレにメープルシロップをかけていただきました♪
マダム達も、まぁ~今日はフルーツがあるわ~と喜んでおりました

お二人のうち家でもよく作っている方は、以前ここで作ってもらった『ローズ&ローズ』、もう何回も作ったそうです
あれを何回も作るなんてすごいな、、感心する
こんな感じで結構作ってくださってるんです
嬉しいことです(^v^)

だけど、もう一人の方は。。

・・・・・まだ何にも作ってないそうです(T_T)

発酵器も買ったのに、捏ね器も買ったのに、マンツーマンで教えたのに(涙)
なんでも指先が思うように動かないそうです(汗)
特に朝とか。。
まぁ、それだと無理は言えないですよねー

でも、ボチボチでいいから作ってみてほしいな。。






何気にリベンジです…( 一一)

実はこれ、一度目は13日のお休みの日に作ったんです。
13日、、日記アップしてませんよね(汗)

もう、この日はやることなすこと全てうまくいかず日記なんて書くかー!な気分だったのです

スパイシーチーズブレッド。。遠い目…
前回イーストを入れ忘れてたんです
ありえん失敗よね
しかも、最終発酵を50分近く取ってから気づきました
なんか大きくならんねぇ・・・・・はっ!!イースト入れた覚えないよ!って気づくの遅すぎっ

もう、、がっくり。
材料はともかく、これに費やした時間を返してー!
材料はともかくとか言いながら中に入れ込んだプロセスチーズ、全部ほじくりだしましたけどね(汗)

そのチーズを冷凍保存しといて、今日使いました。

気になる味の方ですが。。

。。。スパイシーです(笑)

生地にブラックペッパーが入ってるのです
それが効いてますね(^v^)


それと、、
プルマンです。。

久しぶりにまともな食パンを見たような気がする…遠い目…

これもですね、13日に焼いたんだけどね。。。
焼きあがってふたを開けたら、一切生地が膨らんでなかったのよ
二次発酵が終わった時のままよ(T_T)
もう意味がわからなくてっ

教室のプルマンのレシピで焼き始めてから一度も成功した試しが無い

また牛乳食パンに戻そうかと思ったけど、それも悔しいので今日また焼いてみました。

思うに、型に対して生地量が少ない気がするんよね。。
それに生地がちょっと固い気がする。

なので水分を10%増やして仕込んでみました。

焼きあがっておそるおそるフタを開けてみたら。。

ふつ~のプルマンが焼けてました\(^o^)/

あ~~
普通がこんなにうれしいなんて(笑)

とにかく、呪われた13日のリベンジが出来て良かった

もうひとつ、焼いたのが「ミルクロール」
これは少し焼きすぎたな~
ちょっと油断したんだよね
ほんとは焼き色を上だけにつけて、側面は白くしたかったんだよ
でもコンデスミルクが25%も入ってるから味はすごくおいしい
昔懐かしい、子供のおやつって感じです

これは、焼き時間に気を付けてまた焼いてみたいと思いま~す

