fc2ブログ



朝、パン食の私はほぼ毎日3枚のパンをトーストします。
一枚は私が朝食べる分、あとの二枚はYukiに持たせる分と相方さんの朝ごはん用です

今まで使ってたトースター、これが特別焼けるのが遅いんです

三枚だと15分くらいかかります(爆)

しかも焼きムラも激しいので途中で向きを変えたりして。
そのうえ、うちは古いので、ドライヤーとトースターが一緒に使えない(笑)
朝の忙しい時間に相当なストレスなのです

と、こんな話を母の相方さんに何気なくしたところ、なななんと立派なオーブントースターを買ってくれたのですー

「カタログハウス」に載ってるもので、サンヨーの熱風オーブントースター。12800円也。食パン二枚が2分くらいできれいに焼けるという夢のようなトースターです。
喫茶店などでも使われているそう。

焼いてみたら、今までの苦労は何やったん?的な焼きあがり。
ムラもなくキレイに焼けます(=^・^=)
一枚だったら1分くらいで焼けてます。多分。

それに、260度まで温度設定が出来るからピザもきれいに焼けるみたい。説明書を読んだら、スポンジケーキも焼けるみたいだけどほんとに焼けるのか?

さっき母が自動メニューキーでおもちを焼きました
きれいに焼けてます~
よくわからんかもしれんけど、きな粉もちです

それともうひとつの写真。
これは、ずっとこんなの欲しいな~と思ってたけど商品名がわからずずっとそのままになってました。
でもでも、何日か前、ラッピングと包材のネットショップ「コッタ」さんで見つけたのです!

商品名。。「バッグシーラー」。1900円也。
よく、野菜とか果物とか、赤とか緑の細いテープでガチャコン!っとやるあれです
パンを一つ一つ袋に入れる時、便利かな~と思いまして。。

見つけた瞬間、即効でポチっとやってました
テープも可愛いの!ギンガムチェック~

明日から何にでもウザいくらいにガチャコンガチャコンやりたいと思います(笑)



これだけ作って、最後の最後!
この作業を残しておりました(笑)

『ラズベリーマカロン』です
実はこの写真は二度目に仕込んだもの。

はい、案の定、一回目はびみょ~な焼きあがりでした

ほんとにびみょ~なんよ(汗)
いいような気もするし、悪いような気もする。。みたいな

でも、ぺたっとして私の好きな形じゃなかったからもう一度作りなおしたのです。
混ぜ過ぎるとぺったんこになるような気がするから混ぜるのを控え目に。。
でもそうしたらどうしても絞ったあとが残るんだよね
つるんっとした表面にならない
難しいです(`´)

でもこれで妥協して、クリームをサンド。
クリームチーズ入りのバタークリームとフランボワーズジャムを絞りました。
これは冷凍庫行き。
あさって、ヨチコさんとWさんに味見してもらおう~

最後に、ほんとに最後の最後。『プルマン』です
牛乳を使い切りたかったので水分の半分を牛乳にしました。
そうしたら、コンガリさんに(汗)
そうだった。。
牛乳食パンって色が付きやすかったんだ
でも、んん~♪おいしそう
たまらず耳をカットして食べちゃった

以上が今日作ったものでございます
ゆっくりと作業したんだけど、最後のマカロンをラッピングし終わったのが19時!
急いてテレビのもとへ行き、「ネプリーグ」をみました(笑)

余談ですが私、「ネプリーグ」が好きなの~
それと「劇的ビフォーアフター」。
この二つだけは絶対観ます。正座して(笑)

その他の焼き菓子はこんな風にラッピングしました

んん~
かわええ…(=^・^=)

自己満足な私です(笑)

2010.06.14 お菓子な日



今日はなぜかパンよりもお菓子作りの気分でした

前から作ろうと思ってたもの、プラス、トイロさんのレシピを見つけてから作りたい焼き菓子がチラホラ。。

まず最初に手を付けたのが、熊谷さんレシピの『プラリネ・キャフェ』。
これはレシピ本からではなく、トミザワ商店のコラムの中にある熊谷さんのレシピのコーナーから。
ここにかなりの熊谷さんのレシピがあります
もう~ドキドキしてしまいます(笑)贅沢すぎます
じっくり見たいんだけど、今回はぱっと目についたこの『プラリネ・キャフェ』を選びました。
大きさは12センチでお手軽サイズ。
よさげだったら来月の叔母たちのメニューにしようかな~と思っとります

その名の通り、プラリネムースとコーヒームースの2層です。
コーヒームースにはラムレーズンを散らしてます
これがいいアクセントになってます
プラリネムースも濃厚で満足のケーキでした。

ただ、レシピと型の大きさが微妙に違うため、後から流したプラリネムースが余りまくりました。
少しレシピを微調整して、もう一度作ってみたいと思います(=^・^=)

お次がスクエア型シリーズ本から、『プラリネを散りばめたカプチーノ風味のケーキ』。
これは、コーヒーの生地とシナモンの生地をマーブル状に流します。
シナモンの生地を作る時、『シナモン適量』だったため、適当にふんふーん♪と振ってたら、三回目に追加した時全部のふたが外れてドバっっ!!っと出た(笑)
マンガみたいだったわー
一人で大受け(笑)でもチマチマ追加するよりこれくらい思い切って入れた方が良かったみたい(ってまだ食べてみてないけど)

その横に写ってるのがトイロさんレシピの『キャラメルクッキー』。
フープロで生地を作り長方形に伸ばして冷蔵庫で固め、包丁でカットして、あとは焼くだけ。超簡単です(=^・^=)

さぁ~て、お次もトイロさんレシピだよ~

『ラムとオレンジ香るトリプルチョコケーキ』。
生地にココアとチョコが入ってて、最後にチョコチップとホワイトチョコチップもたっぷり混ぜ込んでいます。
トッピングにオレンジピール。
焼きたては外側がさっくり、中がホンワリ。
でも、日にちがたってからもおいしいそうです♪

これらの焼き菓子は、実は私のおやつ用。。
最近、帰ってからおやつが何にもなくてね~
落花生も買ってくるなと言ってあるし(笑)

あまりにも何もないのでYukiに、『なんか、おやつ用にクッキーとか作って置いとくといいよねー』とぽつり。
YUKI。。『う~ん、でもあったら私大変なことになりそう。。』などと会話してましたが、結局こんだけ作っちゃいました(笑)

一部は学校に持たせたいと思います
あくまでも一部っ


2010.06.10 抹茶祭り



今日は親族3人組の日です♪

メニューは…

●『抹茶ブレッド』
●『抹茶アーモンド』
●『抹茶ボール』
●『ウィンナーロール』
●『紅茶と白桃のコンポート』

ウィンナーロールは義姉のリクエストです(=^・^=)

すごく盛りだくさんのように感じますが『抹茶アーモンド』は前もって作っておいた抹茶ブレッドを使うし、抹茶ボールは抹茶ブレッドと同じ生地を使うし、作業は楽でしたね~

抹茶シリーズだけ集めて撮ってみました
んん~…これに抹茶マフィンがあればやっぱり完璧だったかしらね(笑)


白桃のコンポートも作っておいたから、後は紅茶ゼリーとアングレーズソースを作ってカップに入れるだけ
これも楽ちんでした♪

がしかし、最後の最後、カップに入れていく作業の段階で明らかに紅茶ゼリーが足りんっ
コンポートは2倍量で作ってたから余裕で足りるだろうと思ってたんだけど、ゼリーとアングレーズは量がサッパリわからず1.3倍量で作ってたのです
さすがに2倍はいらんやろう(汗)と一人つっこみして(笑)

やっぱり2倍いりましたな(>_<)
義姉と姉、まだ時間が大丈夫との事だったので急きょゼリーとアングレーズを追加で作り、無事6個ずつお持ち帰り♪

うち用にも3つもらったのでみんなが帰った後早速試食してみました
実を言うと少し不安だったんだよね
かなり前に作ったものだし、配合的に「これ味するの?」と思って(汗)

食べてみたら、紅茶のゼリーも紅茶の味がしっかりしてて、白桃もほのかに紅茶の香り♪その上に濃厚なアングレーズ♪

おいひぃ~(=^・^=)

よかったわ~

お昼は義姉が持参したエビのクリームソースパスタをいただきました。
それにウィンナーロール、抹茶アーモンド。
これですでにお腹がいっぱいです

あとはデザートに『レゾナ』。半分ずつ(笑)
半分にカットした断面、かわいかったです~写真撮ってないけど。
味の方も杏仁ムースはほのかに杏仁の味がしてまろやか。
その中に入ったラズベリーがアクセントになってます
土台のビスキュイの中はラズベリーのムースです
ビスキュイがいい感じに水分を吸ってしっとりしてました

叔母が今度これを教えてもらおう!と勝手に申しておりました
言うと思ったよ。。。(笑)

マカロンも味見してもらいました
これもみんな超感動してました
教えてほしい~といってたけど、これは無理ですよ

叔母は一足先に帰り、義姉&姉は追加のゼリーが固まるまで居残りです
3人でおしゃべりに夢中(笑)

そして、サーティーワンの話題も出ましたよ
二人ともトリプル食べたってー

いいな~
私も相方さんを説得して絶対食べたいー!
この前一度提案したんだけどな
あんまり乗り気じゃなかったんだよね

説得してやっと行った時には「自動的にトリプル」キャンペーン終わってそう…



2010.06.09 パンⅢ-④



パン教室に行ってきました

今日はてっきりクロワッサンかと思ってたら編みパンと調理パンだったわ~

メニューの方は『三つ編みパン』『ツォップ』『調理パン二種』。

編みパンの生地には白ゴマが入ってて変わった食感です
編む作業が楽しいです(=^・^=)

調理パンは『チーズロール』と『ナスのボロネーゼ風』
生地にはスイートコーンが入ってます
結構細かくなって生地に練り込まれてる感じ。。
そのせいか、すごくべたべたして伸ばす時めん棒にくっついてくっついて(汗)
相当生地を傷めてしまった

でも私的には編みパンの生地より調理パンの生地のが好きだったな~

それにナスのボロネーゼ、作り方が簡単すごくでおいしい!
焼きあがりもボリュームがあるし、こっちは絶対作るな

チーズロールも成型がすごくかわいいし、、

でもこれ、明日になったら「!?」な感じになってるのかしら
チーズ系は焼きたてのが絶対おいしいからひとつは試食の時頂いて、もうひとつは帰りの車で相方さんにムリヤリ食べさせました(笑)

編みパンの方は、雑談をしながら先生がささっとこんな風にラッピングして下さいました(^v^)

素敵~
先生、ありがとうございます♪

今日のヨチコさん、バレリーナのようでした(笑)
可愛いー
wさんと、さんざん可愛いとほめちぎった挙句最終的には『上海の新体操美人インストラクター』という事になってました

そのwさん、靴ふざけ過ぎ!
でも可愛かったよ(笑)