2010.06.23 パンⅢ-⑤



パン教室に行ってきました♪

今日は『クロワッサン』。

大変でしたー(>_<)
生地が柔らかくて、伸ばすのが(汗)

めん棒にくっつくし、台にもくっつくし。。
何でこんなにくっつくん!!
これしか感想がない(汗)

もうこれ以上は無理、とwさんに何度も代わっていただきました。
ほんと触りたくない生地なんだもん

それをヨチコさん、一人で上手に伸ばしてたわ~
でも、ちょっとキレ気味でしたか(笑)

成型は楽しかったね
だって、今までの苦労が一番報われるおいしい作業だもんね

生地伸ばしがスムーズに行かなかったから、焼きあがりがいささか不安でしたがそれなりにキレイに焼けとります♪

試食は、野菜とハムとチーズを挟んで。

それとデモで作ったドレッシングで野菜サラダ。
ドレッシングおいしかった~
余ったのを頂いて帰りましたよ

帰りも相方さんとひとつずつ食べて帰りました。
やっぱ、焼きたておいしい(=^・^=)
2010.06.22 大苦戦



まず一回目(えっ)。。

いい感じだと思ったんだけどな~
ピエがまっ…たく出てません。そして持ったらパリン!っと粉々に。

私がマカロン作りで参考にさせてもらってるサイトさんのBBSを見まくり、原因を探します。
どうやらメレンゲ作りがしっかりしてないとピエが出ない事が多いそう。それと乾燥が足りない場合も。

2回目はそれに気を付けて、プラス乾燥卵白も入れてメレンゲ作り。

でもね~
なんか頼りないメレンゲなのよね。。

案の定、1回目よりはマシだけどやっぱりのっぺりしたものが出来上がりました。

これはもう、紅茶のマカロンも、なんて言ってられない状況です(汗)

なんかね。。卵白がいけん気がしてきた
冷凍してた卵白を使ったんですが水っぽいと言いますか、ツヤのあるしっかりしたメレンゲにならないのです。

そこで、今度は(まだやる気?)新しい卵白を使用。(黄身はお昼ご飯の納豆に使った)
そして、乾燥卵白も入れ、乾燥もしっかり2時間放置してました。

結果は、、ピエは控え目ですが許せる範囲です。
やっと次の工程に進めます(クリームをはさむ作業ね)

やっぱり、しつこいくらいしっかりしたメレンゲを作って、しつこいくらい乾燥させることが大事みたいです。
特に今は湿度の高い時期なので、乾燥させるのに時間がかかるのかも。

奥に移ってる袋二つは、1回目と2回目の失敗マカロンです
どーするの。これ

そして、これはあとから見つけたんですが、コーヒーのマカロンは何故かピエが出にくいと。。その方はおっしゃってましたね~
納得~

もう疲れたのでクリームをサンドするのは後日にしようかとも思ったけど卵白が少し残ってたので頑張って仕上げました。


イタリアンメレンゲ入りのバタークリームにラム酒で溶いたコーヒーを入れてコーヒーバタークリーム♪

成功した分20組サンドしてもまだ半分クリームが残ってます。
もったいないので2回目の分を出してきてサンドしました。
これは消費出来るでしょう(笑)

出来上がるのがいつも暗くなってからだから、いつも同じような画像だけど、『コーヒーマカロン』の完成です

なんだかね~
つかめたような気がするから早くまた作りたい!

今度は抹茶と紅茶だな~

マカロン重箱も近いな~

妄想と挫折は果てしなく続きます(笑)






今日は特にこれを試作しなきゃ!と追いまくられるものが無くのんびりムードです。

焼き菓子にするのにいい感じのバナナが一本転がってたので、トイロさんのこれまた気になってたレシピで『レモンバナナケーキ』を。

バターをホイップするタイプではなく溶かしバターバージョンなのでお手軽です。
生地を作って少し寝かせてから型に流します。
その上にレモンの皮と果汁、はちみつであえたバナナの角切りを散らして焼成。
生地もしっとりして、レモンの酸味が効いたバナナがいい味出してます。
しかし、私は切り落とし部分を食べただけ(爆)
母が出かけるので、お土産用に箱詰めして持ってってもらいました

もうひとつ、冷凍庫に抹茶ブレッドが1本と半分残ってたので『抹茶アーモンド』を。
これはYukiに持ってってもらいます(=^・^=)

さて、今日こそはマカロンを焼こうと、下準備。。

3㎝の丸い型紙を作ってマカロンを絞るガイドライン作り。

今まで適当に絞ってたからね(>_<)

コーヒーマカロンと紅茶マカロンを作る予定。。

さてどうなるでしょうかね~
2010.06.18 マダムの日



今日はマダムの日です~

ほんとに毎回思うんですけど、楽しいんでしょうか?
毎月来てくれるということは、気に入ってくれてるんでしょうか?

今日のメニューは…

●『抹茶ブレッド』
●『チーズツイスト』
●『紅茶と白桃のコンポート』

抹茶シリーズは、マダム達の頭の中が混乱することは目に見えているのであえてシンプルに「抹茶ブレッド」だけに(笑)

これは成型もしやすい上に見栄えがするのでおススメです
マダム達も気に入っておられました

チーズツイストは、成型が心配だったけど結構スムーズでしたな
焼きあがりもきれいです!
今日はトッピングのチーズはエダムチーズを使用。
コンガリいい色で、またまたマダムが『ウチじゃ絶対こんな風に焼き色が付かないのよね…』と嘆いてらっしゃいました(笑)
そして、やっぱりもっといいオーブンを買わないといけないわーとお二人で盛り上がっておりましたよ

つづいて『紅茶と白桃のコンポート』
前回同様、コンポートは前日に作っておいたので今日はゼリーとアングレーズソースだけ作ります。

前回の教訓を生かしてゼリーは二つに分けて氷水で冷やし、ゼリーもソースも量はばっちりでございました。コンポートは余ったけどね。
一人5個ずつお持ち帰り出来ました♪

ひとつ余分が出来たのでわたくしが試食用に頂き♪
さっき食べましたが、んん~おいひい(=^・^=)

残った白桃のコンポートは朝食のヨーグルトのお供にしたいと思いま~す

さて、、マダム達がお帰りになった後マカロンでも作ろうかと思ってたんだけど、ふ…っと横になったらいつの間にか爆睡
ときどき眼は覚めましたが2時間は寝てました(汗)

雨も降ってるからマカロン作りは次回へ~

でも来月のメニュー決めもして、試作もしないといけないしな。。
いつもギリギリになってしまって、最近レシピを印刷してくれてる義姉から『レシピ出来ましたか!?』と明るく元気いっぱいの催促メールをもらうから、早めにやって行かないとな。。

と言いつつダラダラと作業を延期してしまう私。。(汗)
試作はするんだけど、そのあとのレシピ作りがね~
パソコンに向かうと、気が付いたらネットサーフィンしている私がいるのでした。。

ダメですね~(笑)



今日はWさん&ヨチコさんの日!
朝から張り切って準備を~

と思ったものの、昨日の夜かなりショッキングな情報を聞き準備に集中できないー(>_<)

今日はかなりスローペースになったと思われます(汗)

さてさて、気を取り直して。。
今日のメニューは。。

●『抹茶シリーズ』三種
●『チーズツイスト』
●『レゾネ』

それとクロワッサンの生地を使って『パン・オ・ショコラ』を気持ちだけ(=^・^=)

Wさんがおうちで咲いたアジサイをお土産に持って来てくれましたー
きれいー

パンの方は滞りなく焼けました(=^・^=)
抹茶ブレッドもいい感じ♪
抹茶ボールはモチモチした食感で好評でした(と思う)

チーズツイストは、かなり前に焼いたっきりだったので少々不安だったのですがきれいに焼けたと思います
これまたもちっとして、トッピングのチーズが香ばしく、おいしく頂きましたよ

問題の『レゾネ』~(汗)

途中まで作業は順調でした♪
杏仁ムースとフランボワーズムースをそれぞれ仕込んで冷凍庫へ
しっかり固めたつもりだったけど、冷凍庫の中段に入れてたシリコン型の方が固まりが悪かった(汗)

なので型出しが少し汚くなってしまった
ごめんよぉぉ~

ま、上に飾るから、という事で最後の仕上げ♪
生クリームのフリル絞りでございます(爆)
私もあんまり上手じゃないけど、ひとつだけ見本を絞ってあとはお二人の手に。。

二人とも、イライラモード全開でした
うぉー!!こんなんムリっっ。。みたいな(汗)

でも一つ一つみたら可愛くできてるよ~

粉糖振ってクランベリーのせてチョコを飾って完成です!!

もう~ムリヤリ仕上げたという感じですね(汗)

12個並べて撮影♪
可愛く出来てるよ~

お昼はヨチコさんの手によって「ジャガイモのチーズホールトマト焼き」を。
ホールトマトは先月ヨチコさんに頂いた缶詰を使用♪

試食風景、写真撮るのわすれた~

これ、おいしかったです(=^・^=)
決してウチの母からは作りだすことのできないシャレた味(笑)
母にも試食のおすそわけをしたところ、母の相方さん用に夜もこれを作ってほしいと。。。(爆)
やっぱりね。言うと思ったよ

という事でさっき作ってきました

時間が無いという事で母はジャガイモとシメジ担当、私はソース作り担当。オーブンの予熱を上げる時間も惜しいので「熱風オーブントースター」の登場!
240度に設定してスイッチオン!2~3分であっと言う間に焼けました
あまりにもあっと言う間過ぎて少し焦げ気味でした(爆)
続いて厚切りトーストを放り込みます
これも1分くらいでコンガリに。
その次は母用にお餅を専用キーで。
もう「熱風オーブントースター」、大活躍です(汗)

そして嵐のように母は晩ご飯を運びに出掛けました(笑)

そうそう、Wさん、お仕事が決まったそうで~
日にち合わせるの、大変になりそうだけど(私は全然平気だけどね)執念で合わせましょうね!

また次回もよろしく~
