2010.07.29 杏仁


今日はエアコンをつけなくてもしのぎやすい一日でしたね(=^・^=)

がしかし、やはり冷やし物に走ってしまいます
最近パンを最低限しか作らないので粉が減りません(汗)

『杏仁ブランマンジェ』を作りました~
ヨチコさん、wさんが来た時に作ったんだけど容器が大きすぎて見た目がいまいちだったので小ぶりの容器を使ってみました
こっちのが可愛い(=^・^=)

フルーツは冷蔵庫にあった缶詰のパインと黄桃を入れました。
上のジュレも固まり加減がいい具合でおいしそう!
ミントもしつこく使ってますよ(笑)
やっぱり緑が少しあるといいね

パンの方は『マンゴーブレッド』
生地、ふわんふわんです♪

あ~
一発で決まって良かった…
レシピ作ろう~っと
2010.07.28 パンⅢ-⑥



パン教室に行ってきました~

今日でpartⅢも終わりです
とりあえず終わりです
続きはちょっと間をあけて、と考えております

今日のメニューは『デコレーションサンド』『お米パン』

どっちもちょっと地味系?と思ってたらなかなかどうして、おいしかったですよ!

特にお米パン、何とも言えない食感です~
作りたいな~
作りたいけど十六雑穀米を炊くのが面倒だな(爆)

デコレーションサンドの方も、今日は12センチのデコ型だけど生地量を増やして21センチで焼くと見栄えも良くて具をサンドしやすい、と先生おススメでした。
確かに、いいかも(=^・^=)

あと、先生から手作りの焼き菓子をいただきました
ミューズリーが入ったコーヒー味の焼き菓子だそうです。
カットの仕方もスタイリッシュで素敵です
ありがとうございます~

画像は無いけどWさんからもハイデルベルグの焼き菓子をいただきました
Wさんお気に入りのケーキ屋さん。
もうほんとに大好きらしい(笑)

帰りは相方さんのお迎えまが来るまでまだ時間があったのと、Wさんも電車の時間まで間があったので、駅でしばしおしゃべり。。
テーマは『働くことに飽きた』。
充実した時間でした。
Wさん、ありがとう(笑)
2010.07.27 梅シロップ


wさんからもらった梅シロップでゼリーを作ってみました
アガーを使ってるので透明感があって食感もプルプルです♪
透明すぎてよくわからんね(笑)

耐熱のメジャーカップに入れてレンジで加熱して混ぜていくだけなのでお手軽です(=^・^=)

それからパンの試作をひとつ。。

『メープル風味のお花パン』
検索したレシピでは20センチのスクエア型で焼いてましたがパウンド型を使ってみました
なので生地量がよくわからん(爆)
結果的には、もう少し生地を減らした方が良さそうです
お花感が出てないもんね。。
調整してもう一度焼いてみます。

あとはレシピの整理をしたり~
たまってるレシピを打ち込んだり~
来月以降のメニューを考えたり~
途中昼寝したり~

結構のんびりした休日でした♪

あ。そうそう

先日のYukiのヘアショー。
なななんとグランプリだったそうです。
別のクラスがグランプリを取って、『やっぱりね~』って感じでいたら同点でもうひとチームありますって事でYukiのクラスが呼ばれたそう。
あきらめモードでいたのに、もうみんな発狂寸前だったって(笑)
担任の先生なんか、持ってた書類や生徒の履歴書やなんか、ぶちまけて喜んでたらしいです。。

DVDが楽しみだな(笑)






パンの方は『オニオンロール』と『サマーブレッド』です。
どちらも久しぶりに作りました

どっちもおいしい(=^・^=)
オニオンロールはお食事向けです
サマーブレッドも生地ふんわり、表面はマカロン効果でさっくり。

お昼はコールスローサラダにアイスティ。

そうそう、お土産もいただきました
いつもありがとうございます。。

Wさんから梅シロップ。
ソーダ割りにしても良さそうだけどね~、私的には梅シロップゼリーにしたい!

ヨチコさんからは、真珠貝セット!
もう、包みを見た瞬間に笑っちゃいました(笑)
うれしいです!
私の手元にも届きました(笑)
いつ開けようかな、、Wさんとお正月?ってことに。

今日はすっかり忘れてたんだけど、相方さんの仕事が終わったら花火大会に行くんでした。
みんなで話に花が咲いてる最中にメールが来て、『そうだった…』と(汗)

今から行ってきまーす



Wさんとヨチコさんが暑い中来てくれました~

今日のメインは『冷やし物重箱』です。

容器もいろんな種類を用意しました
材料も、ローズシロップ、ライチの缶詰、桂花陳酒など初めて使うものもあって、どんなふうになるかドキドキでした!

ミカンのジュレをのせて桂花陳酒で風味を付けた『アナ』
ライチとローズシロップを使った『ロゼ』
ブラッドオレンジとはちみつのジュレを組み合わせた『エミレット』
洋梨と赤ワインのジュレをトッピングした『杏仁ブランマンジェ』
あとは簡単な『紅茶のジュレ』です♪

紅茶のジュレは、最初に作ったのが見栄えが悪かったので別のレシピで作りなおしましたけど(汗)

どれも可愛く出来ました~

さっき、杏仁ブランマンジェを試食してみました。
はっきり言ってこれはあんまり期待してなかったんだけど(爆)、濃厚な杏仁に洋梨とジュレのサッパリ感がマッチして、すごくおいしかったです!

全体像がこれ。圧巻ですね(笑)
