2010.08.31 救急車で
昨日の夜10時頃、私がテレビを見ながらウトウトしてると突然母がお腹が痛いと苦しみ出しました。
だんだん痛みが激しくなってきたようで、私、『えっ何!?どうすればいい?』と聞くと救急車を呼んでくれと。

もう~びっくりしました
痛がり方が尋常じゃなかったんで

119番とか初めて電話しました
110番もしたこと無いけど

電話をした後一番にした事。。
ノーブラだったんでまずブラジャーを(爆)
そして着替えて。。

そんなことしてたらもう救急車の音がしてきて。
早いですね~
母が救急車を呼んで、と言ってから3分くらいしか経ってないような気がしました

救急隊の方が3人ワラワラ~と入って来て折りたたみの担架のようなもので母を運びました

私はその間Yukiを叩き起こして「ばぁばが苦しみよるけ病院行ってくるけ!」と切羽詰まって言ったつもりでした
あとから聞いたら「ばぁばが苦しみよる~」っち他人事やったね。とYukiに言われました(笑)
Yukiこそ、「マジ~?・・・・鍵閉めとってね!」
・・・・それですか・・・?自分で閉めろよ

病院に着いて検査をしたところ、尿管結石だろうと、、
でも石は写ってないですよね~との事でしたが。

私は、あの母の痛がり方からしてもう即入院、手術だろうと思ったのでまってる間チーフに電話してとりあえず今日のお休みだけもらいました。
そして、お財布を持ってきてない事に気づき、相方さんに連絡してあとから電話するから迎えに来てほしいと伝えました。
そうだよね、支払いせないけんもんね
救急車があっという間に来たので携帯持って行くだけで精いっぱいでした。

二時間くらい病院にいましたかね~
痛みが治まったので、「じゃ、点滴外して帰りましょうか!」と先生たちいたって軽いんです。
えっ!このまま帰るの~不安。。

また痛みが来たら座薬を使いなさい。そして泌尿器科にかかって下さいと。
・・・救急だからとりあえず痛みを抑えて帰らせるだけなんだね。
専門の先生もいないだろうし。。

帰ってから、案の定また痛みが来ました。
さっきと同じです。
座薬を使う?と聞くと母「6時間経ってないからダメなんじゃ・・」と。
でもどーするの!また救急車呼ぶの?
仕方ないので病院に電話して確認しました。
「どーぞ使ってください」
・・・軽いな。

しばらくすると痛みが治まったようで眠りにつきました。
私たちも朝までぐっすり。。
あ~良かった。何事も無くて。。

午前中は近くの泌尿器科に行ってきます。

今母は普通に台所仕事をしてますが~
またいつ痛みが来るかわからないもんね
本人もそれが一番心配なようです。

でもとりあえず、大ごとにならなくてほんと良かった。。

2010.08.28 試作DAY



来月のメニューをちゃんと決めなければ!と、今日は試作にいそしみました

まず『ファーギイ』。
12センチバージョンです
ほんとは作りたくなかったんやけど。。前回試作した15センチバージョンもやっと今日無くなったくらいなのに(汗)

でも作ってみて良かったかな。。
目論見よりかなり生地が余っちゃいました

それにしても上の生クリームのコルネ絞り、やっぱり微妙な仕上がりよ(汗)
何か気持ち悪いわ(笑)

パンの方は『黒糖豆パン』。
黒糖シートを折り込んで、鹿の子大納言を散らして巻きます。
トッピングにブラウンシュガーのシュトロイゼルをたっぷりのせて焼きあげました。
これがカリカリとアクセントになっておいしいんだよね♪
工程写真も撮ったし~

この『ファーギイ』と『黒糖豆パン』を同時メニューにするのは、マダム達の時いささか不安ではありますが。。
まぁ、頑張ってもらいましょう(笑)

それからもうひとつ、Wさんお勧めの『ノワゼット』。
熊谷さんの焼き菓子本から。。
このためにグランマルニエ買ったもんね~

レシピではクリームをサンドしたものが15個分、となってたけど型抜きしたら28個分出来たんですけど( 一一)
使った型が小さかったかな
なのでクリームは1.5倍量で作成。これでちょっと余りです。

2~3日経ってクリームがなじんでからがおいしいとの事なので、冷蔵庫で待機中です(=^・^=)

そしてそして、熊谷さんのお菓子教室のホームページを見たら(日課です)次回作の本発売に向けて、今撮影の真っ最中なんだとか!
少し撮影したものが出てたんだけど、マカロンとか、ショコラとか、キラ&デコスイーツがテーマらしい(嬉)

はぁ~っ
すでにもう溜息ものです
超楽しみ!

あ、そうそう
コスモで作るアイス、今日も作りました(爆)
見切り品で買った半カットのパイナップルと、ジェルウィーで使って余ってたリンゴを冷凍してたから。
なんかコスモ、まだアイスにしか使ってないぞ(>_<)
2010.08.27 マダムの日



今日はマダムの日です

メニューは、、

●『マンゴーブレッド』
●『トリプルボール』
●『杏仁ブランマンジェ』

パンの方はこないだヨチコさんとWさんの時にも焼いたので問題なく出来ました

杏仁ブランマンジェは、上のジュレのワインを赤と白両方で作ってみました。
と言うと聞こえはいいけど、ワインが赤と白、中途半端に残ってたからなのでした(>_<)

お昼は、前回と似たような風景ですが、、焼いたパンたちと生春巻き、付け合わせに『プチトマトのハニーマリネ』と言うのを作ってみました。
ケーキは試作して冷凍しておいた『ジェルウィー』です(=^・^=)

マダム達、最近試食無しで帰ってたのでケーキまで食卓に上ってる事に大喜び
そんなに喜んでいただいて・・・
恐縮です

おまけに来月はケーキを作ります。と言うと更に大喜びでした(笑)

あ!そうだ~
発酵器や捏ね器まで買ってなかなか作ってくれない方のマダム。
なんと先月メニューの『カレーパン』をおうちで作ったそうです~
やった~\(^o^)/

カレーフィリングは、晩ご飯で残った普通のカレーを煮詰めて使ったそうですが爆発してしまったそうです(爆)
それでもすごい進歩~

良かった良かった


お昼を食べて、しばらく歓談した後(笑)、仕上げ作業です

お昼を食べている間に焼きあがったパイシューを見て、あまりのボリュームに二人ともビックリしてました(汗)
クリームを詰めてもらって。。
立派なパイシューの出来上がり♪

ジェルウィーは、すんごい綺麗にできあがりました\(^o^)/
型いっぱいになったし、ムースもかちっと固まって型出しも綺麗に出来たし、何よりデコがすばらしい!

クーラーをつけてたけど、やっぱりチョコの飾りがへなっ…となってきますね~
お二人とも、無事に持って帰れたんでしょうか。。。

来月は巨峰を使ったケーキをしたいけど。。
巨峰まだあるかしら

夜は、相方さんから「ご飯いこ~」とメールが来たのでスシローに行ってきました!
実は昨日の晩ご飯も母とスシローに行ったのでした(笑)
でも好きだからいいよ
今、さんまがあるからね~
うれしい(=^・^=)

そして、スシローに行く途中、『南風』見つけました
今度行ってみようと思いますよ~



今日はヨチコさんWさんが来てくれました。

パンが終わったので会うの久しぶり~

お二人は昨日夜遅くまでチョコセミナーだったそうです
おつかれさま~

そんなWさんから、昨日のチョコセミナーで作った焼き菓子と、自家菜園のもぎたてのナスとゴーヤをいただきました♪

焼き菓子、地味そうに見えてなかなかのくせ者だったようで(汗)
工程がめんどくさい割にあんまり口に合わなかったそうです(爆)

今日のメニューは

●『ジェルウィー』
●『マンゴーブレッド』
●『トリプルボール』
●『シュー・シュルプリーズ』

マンゴーブレッド、綺麗に焼けました♪
トリプルボールは、久しぶりに焼きました
ちょっと焼き過ぎたかな~
でも引きが強くておいしかったです!

パンを焼いて、ジェルウィーの仕込みを済ませて冷凍庫へ。
パイシューを焼きながらお昼ご飯です
毎度のことながら、作業がスムーズでらくちんです~

お昼は焼いたパンと、カニカマ入りのお手軽生春巻き、先日作って冷凍しておいた『ファーギイ』でございます

ファーギイ、熟成されて?おいしくなってました

意外にも、Wさんが高校野球好きだという事がわかりちょっと話に花が咲いてしまいましたよ(笑)
