


昨日の大失敗マカロン。。

夏前に焼いてた頃は『コツをつかんだかも~』なんて言ってたけど、夏の間マカロン作りをお休みしてて久しぶりの再開が、叔母たちと一緒に作る、っていうのが無謀でしたね

全て忘れてるもん

焼成温度から間違ってるし(爆)

雨のせいで湿度が高いのか、表面がなかなか乾かないし。。
乾いてないのに無理矢理焼いて、全部割れちゃって、焼成温度高いから妙にコンガリ。。

今日はリベンジっっ

と、ラズベリーのマカロンから。。

・・・・・・。

・・・・・・。

はいっ、失敗です~(笑)

乾かし不足でまた割れてしまいました。
温度は適正だったので色はかわいいピンク色♪

今度はショコラのマカロン。

これは扇風機の前で乾燥しました。

そしたら、、なかなかいい感じ。表面に膜が出来たみたいに乾燥してます。
これだねっ
コツつかんだかも~(また?)

ピエも出てマカロンらしく焼けました。

なのでもう一回ラズベリーマカロン仕込み。。

扇風機の前で一時間くらいで乾きました。
焼きあがりもコロンとしてかわいい
今度こそつかみました(爆)

失敗マカロンは中身が見える容器に入れて冷蔵庫へ。。。
母のおやつに(笑)
アソートな感じで、これはこれでなかなか可愛い(こらっ)

それから、、頭の片隅から忘れ去られてましたが、いや、思い出したくないのかも、、
昨日叔母たちが帰った後、牛乳消費のためプリンケーキを2台仕込んだんでした。
今日も、ときどき思い出しては『あ~どうしよう、あれ。』とブルーに。
まだ型から出されることもなく、こんな感じで冷蔵庫に入れられてます。
どんぶりではないよ。
いつもはマルグリット型で焼きますが、今回はフラワー型で焼いてみました。
容量は全く一緒でしたな
どんな感じか型出しは楽しみだけど~
誰が食べるんやっ…と一人突っ込みしてしまうのでした。。
2010.09.28 作り続ける私



今日も色々作っちゃいました~(汗)

連休って駄目ね
誰か止めて~って感じです

まず『黒豆大福パン』
配合、焼成時間など少し見直してみました
ちょっと強力粉ふり過ぎでしょうか(汗)

次が『キャラメルナッツバー』
これ、パンです。
フロランタンみたいよね
ほんとはアーモンドスライスを使うところですが、ヘーゼルナッツスライスが冷蔵庫にどどーんと場所を取ってて邪魔なのでオールヘーゼルナッツに(汗)
リッチなパンになりました
このくらいのカットが18個出来たのでラッピングしてYukiに持たせます
私は切れ端でもう満足

それと、昨日タルトで使ったシュクレ生地がびみょーな感じで残ってたので冷凍パイ生地と合わせて『サクリスタン』を作ってみました。

今日作った中でこれが一番手間がかかったかも(汗)
それも楽しいんだけど♪

大量に出来たのでラッピングして今度叔母たちにあげようっと
2010.09.27 マロン



『パン・オ・マロン』というパン。
昔から持ってるレシピ本に載っててずっと気になってました。

生地にマロングラッセ150g、裏ごしした栗の甘露煮が入ったカスタードを包み、トッピングにもマロンをひと粒。

とってもリッチなパンなので躊躇してたんですが、たまたま材料が揃ったので作ってみることに。

一人で作ってもね~って事で義姉と叔母を呼んで一緒に作りました。

見た目は、、、ふつうのアンパン(汗)
恋焦がれてたわりには地味でした。がっくり(笑)

それと、『タルト・オランジュ』
熊谷さんのレシピです

タルトがサクサク、ザマンドフィリングがしっとり
とってもおいしかったです(=^・^=)

お昼はクロワッサンサンドを作ってみましたよ。

それとマカロンも久しぶりに焼いたけど、見事に失敗
明日リベンジしますよ!
2010.09.17 デアル


マダムがお帰りになった後、一瞬気を失い多分30分くらい昼寝(笑)

がしかし、こんなことはしとられんっ!と起き上がり試作開始。

マダム達が来られる前に計量までやってたから絶対作らんと(汗)
その時はやる気満々で、マカロンも2単位作ろうと卵白も解凍してたけど、昼寝した後すっかりやる気が半減し、卵白は再び冷凍庫へ。。

さっさと作らんと写真も撮れんし。。
写真が撮れなかったら試作する意味ないしね~
大急ぎで作りましたよ

熊谷さんの本から『デアル』です。

『ハル』で使ったタルト型でガトーショコラを焼き、シャンティショコラとチュイルカカオでデコレーション♪
シャンティショコラのくぼみにはミロワールショコラを絞ってます。

おいしそう~♪

でも、即効冷凍しました(汗)

こんな感じで最近ウチには常に冷凍庫に何かしらケーキがあるんですけど(汗)

でもこれって結構便利です
お客さんが来た時出せるし、この間みたいに普段めったに来ない叔母に持たせたり出来るから。。

もうひとつの写真はマダムからの頂き物♪

つまようじなんですが、ひとつひとつ着物を着てます(=^・^=)
かわいい~使うのもったいない!

この入れ物は『プリンの容器なんよ~』
するともう一人のマダムが『不二家のやろ?』
良くご存じで~
あまりの即答ぶりに笑ってしまいました(笑)
2010.09.17 マダムの日



今日はマダムの日でした~

メニューは。。

●『黒糖豆パン』
●『ソフトフォカッチャ2種』
●『ファーギイ』

とマダムにしては結構チャレンジメニューです

黒糖豆パンも、シートを折り込んで結構伸ばさないけんし、なにより今日はケーキがあります!
始める前から頭の中で最初にこれをやって、休ませてる間にこれやって…とシュミレーション。
でもまあ、その通りにはいかないんだけどね

まず黒糖豆パンを分割してもらって、ベンチタイムの間にビスキュイとムースの間に入れるジュレを作ってもらいました。
そして黒糖豆パンの成型。
伸ばすのどうやか~と少し不安でしたが、結構うまくやって下さいました。
伸ばす途中で5分くらい休ませるので、その間にビスキュイをセルクルで抜いてもらったりシロップをうってもらったり。
5分休ませた生地をもう一度伸ばして成型まで一気に。
それを発酵器に放り込み、すぐにソフトフォカッチャの分割。
15分のベンチタイムの間に、たまってた洗い物を。
そうこうしてる間にフォカッチャ成型。
といっても伸ばして型に入れるだけ。
フォカッチャを発酵器に入れたら、ムース作り。
さっさと仕込んで冷凍させないと帰るまでに固まりませんからね。
ムースの方は、クリームチーズを練ってゼラチン入れて、ホワイトチョコのガナッシュ作って、メレンゲ作って、生クリーム泡立てて、とやることが結構盛りだくさん。
でもお二人で協力して手際よくやって下さいましたよ

生地量も見直したので型にもほぼきっちり収まりました。
なんだか、ビスキュイも、ムースも、今までで一番おいしそうに出来てたかも(汗)

ムースを型に仕込んで冷凍庫に入れ、黒糖豆パンのホイロ状況を確認したら、もう限界なくらいいい感じでした。
大急ぎで、塗り卵、トッピングをやってもらいオーブンへ

これも、『はっ!ホイロオーバー?』な雰囲気でしたが、すごくボリュームが出てこれまた今までで一番いい感じでした(笑)

黒糖豆パンをオーブンに入れたら、あとはフォカッチャのホイロ待ち。

その間に、ムース作りで出た大量の洗い物をやっていただき、それが終わったらちょうどホイロが出たのでフォカッチャのトッピング♪

久々に手タレ登場です(笑)

黒糖豆パンが焼けたと同時に入れ替えでフォカッチャをオーブンへ。

焼けてる間に試食の準備。
サラダを作って~
ほんとはデザートに、冷凍してたファーギイを出す予定だったんだけど、この間叔母にあげちゃったので何も…ない…すんません
昨日、『アナ』でも作ろうかと思ったけど気力無し子でした

フォカッチャが無事焼けて、試食タイム~

こんな感じで流れるように作業が進みましたとさ

でもほんと、頭で考えるより流れでどんどんやって行った方が結構スムーズに進むんだなと

これが私(笑)

試食が終わってケーキのデコをやってもらい作業終了です
きゃ~長文になっちゃった

ケーキ、すごく喜んでくださいました♪
思ったけど、マダム達、思ったより上手くやってくれるからこれからケーキを入れても大丈夫かなと…

チャレンジャーかしら(汗)
