


昨日、焼き菓子を作る傍らニューヨークチーズケーキも焼きました。

今回はチョコ&ラズベリーバージョン。

土台はオレオ。
生地にはスイートチョコが入ってて、冷凍ラズベリーを散らしてます。

チョコとチーズの組み合わせって、食べたこと無いのでちょっと楽しみです(=^・^=)

今日仕事から帰って来てカット&冷凍(笑)



今日は頼まれ物の焼き菓子12セットをちまちま作成。

クッキーがいい、との事だったので熊谷さんのレシピで4種。
ディアマン、マカデミアリュンヌ、サブレカフェ、ピーカンカフェ

ひとつの生地で2種類出来るので仕込みは簡単でした♪

それからクランベリーのホットビスケット。
あとは冷凍してたマカロンが、数えたらちょうど12個残ってたのでこれも入れました。

ラッピングに時間がかかりましたねー

最初、ソフトフォカッチャで使ったペットカップにずらずら~と並べてみたけど袋に入れるとどうもしっくりいかず。

結局少し大きめのクッキー袋の長さを短くカットしてこじんまりと詰めてみました。
マスキングテープで封をして、やっと完成

さすがに疲れたよー







ヨチコさんとWさんが帰った後、急に思い立って残ってたクロワッサン生地でデニッシュ用チョコを包んだ『パン・オ・ショコラ』を焼きました。

全部で24個。もちろんYuki用です

ほんとはチョコで線書きをしたいところですがラッピングに気を使うのでそれは無し。

いつも持たせる時、数などは決めてなくて出来た分だけ持っていかせてました。
8個の時もあれば20個の時もあったり。
で、この間クラスの人数を聞いたら33人だと。

『誰にやるとか決めとるん?』と聞くと、
『早く来た人から順番に配りよる。で、ウチもらってないんやけど~とか言ってくるけ、お前がはよ来んけたいっち言う』

・・・お前って(汗)

という事で『チョコチップバナナマフィン』を追加で12個!
作りました~
もう限界やろうって感じのバナナが一本ころがってたから(笑)

全部で36個。
これで全員食べれるやろ~
重いけ持って行かんっち言うやか。。




Wさん、復活です~

私とヨチコさんのお休みが偶然にも合ったので、今日集まることが出来ました(=^・^=)

そんなWさんから紺菊という可愛い鉢植えをいただきました~
可愛くていい匂いです♪

お手入れは結構簡単で、花が終わってもまた来年も咲くそうで。。
ヨチコさんは『絶対増やす…』と静かに燃えておりました。
ヨチコさん、、あなたなら出来るよ(遠い目)
私は多分いったん返却することになるでしょう(笑)

さてさて、今日のメニューは、、、

◎『ナッツブレッド』
◎『黒豆大福パン』
◎『ディー・ソル』
◎『カレーピザ』

ナッツブレッドは一次発酵も終わろうかという時に、はちみつを入れ忘れてる事に気づきました(汗)
大急ぎでコスモで仕込みなおし。。早いからね
ヨチコさんに回してもらったけど(笑)

大福パンはちょっと発酵が足りなかったでしょうか。。反省。

カレーピザは分割するタイミングを間違えるし。。

今日は失敗が多かったなー

パンの作業の合間にディー・ソルの作業を少しずつ入れて、出だしつまづいたわりには終了時間が早かったです
ほったらかしてても、アングレーズ炊いたり、キャラメリゼしたり、勝手にやってくれるから大好き(笑)

ただ、ほったらかし過ぎてディー・ソルの飴細工、自由奔放に差されてました(笑)
おもしろいです。個性が出てます(笑)

あ!今思い出した。
ディー・ソル、仕上げの粉糖をふるのを忘れてました(爆)

はぁ~

・・・・だめですね~

お二人様、すいません<m(__)m>

次はパティシエレッスンですね
楽しみ~



昨日、実はニューヨークチーズケーキも焼いてたのです♪

私、あんまりチーズケーキ系は好まないのですが、このケーキだけは大好きです
今日仕事から帰って、型出し&カット作業。
久しぶりに焼いたから、型出しどうやってたか忘れたわ~
危うく失敗するとこでした(すでに失敗ぽいけど)

18センチのホール。12個にカットしました。

カットしたら容器に入れて即冷凍
お客様が来た時に小出しします(笑)

イギー。
今日も食べてみたけど、やっぱり食べにくいわー
フォークで切りにくいし、かといって手では食べにくいし
おいしいのに、それだけが残念です

Yukiにも食べさせたけどやっぱり食べにくいって~
4等分にカットしてやったら悲惨な感じに。

リング型はおしゃれだけど、普通のシューの形のが食べやすいんだろうね。。






