2010.11.26 そのあと試作



マダムの日は基本的には試食は無しです。

そのかわりお茶の時間を。。
二日前に作っておいたキルシュトルテです。

大量に残ってるチャービルものせてみました。
まぁ~おされ!

チャービル、たくさん残ってるので半分マダムにあげました。
サラダに入れて食べるって(笑)
しかしこのチャービル、結構強いですな。まだ綺麗です。
この際来月の2日まで持たんかな(笑)

マダムがお帰りになった後、計量してたパンとケーキを即効仕込み!

この前一度焼いた『カンパーニュ』。
今日は水の出のいい霧吹きをちゃんとスタンバイ。
生地は白ゴマ入りです。

これ、おいひぃ~
さっきからちょこちょこつまんですでに1/4は食べちゃってます
ほっといたら全部食べそう(汗)

ケーキの方は、『ノエル・クグロフ』
実は紅玉がひとつ!余ってまして。。(^^ゞ
リンゴのキャラメリゼとドライイチジク、レーズンをカルバドスであえたものが入ってます。
1週間ぐらい熟成させて、頂きます。。

こんな感じで作業を続け、さっき少しばかり気絶?してました(笑)

今から持って帰ってる仕事をしなければ~
月末恒例です(泣)
明日から3日連続オーブンやし。。5連勤やし。。

頑張ろう。。。(遠い目)
2010.11.26 マダムの日



バター、他の材料と共に昨日やっと注文しました。全部で五個。

さて、今日はマダムの日です~
メニューは。。

◎『グラハムブレッド』
◎『キャラメルナッツバー』
◎『チョコバナナマフィン』

仕込む順番、考え過ぎたのがかえって悪かった(汗)
キャラメルナッツバーを先に仕込んだんだけど、どう考えてもグラハムブレッドを先にやるべきでした
なかなか生地が上がらず、待ち時間が長くなっちゃいました。

キャラメルナッツバーは、あっちゅう間に出来ます。
マダム、生地を天板サイズに伸ばすのが何気に早くてうまい(笑)
今日は少し大きめにカットしていただきました。
マダムお一人だからね~
天板サイズの3/4はマダムのもとへ。。
『娘が来るから食べさせるわ~』と喜んでおられました

グラハムブレッド。マダムんちのオーブンは型物がなかなか綺麗に焼けないそうで。
これも、『型に入れずに焼いてみようかしら~』といってました。
うん、それもいいと思いますよ

合間にマフィンの仕込み
あまりに簡単に作れるので驚きの様子でした
これは、『オリーブオイルで作ってみようかしら~』との事でした。
はい、一段とヘルシーかと。

こんな感じで、今回のメニューは全て作る気満々のようでしたね。。

がしかし、マダム、今日ある意味衝撃的な事を告白してくれました。
今まで、ケーキのスポンジとか甘食とかあんまり膨らまず綺麗に焼けなかったと。
それって、オーブンを予熱してなかったからかしら?と。

そーですっっ!!
ちゃんと予熱して下さいっっ

ケーキもパンも、ほとんどの物は全て予熱がいりますからっ

声を大にして訴えました

マダム、すごく納得して下さいました。
よろしくお願いしますよ~(汗)



12月のメニュー決め。。まだやってます(汗)
一度決めてたものを白紙に戻してまたやり直したりして。

今日新たに試作。。

『マヨコーンパン』に『チョコレートマシュマロマフィン』です

マヨコーンパン。生地にマヨネーズを入れます
おいしいですこれ
生地の食感が何とも言えんです

マフィンの方は昨日、もう最後の最後に決めました。
決めたはいいけどマシュマロが無い
夜、相方さんにトライアルに連れてってもらいました。
でも今日、牛乳が足りない事に気づき結局また買い物に出たんだけど(笑)
ひとつのマフィンにマシュマロ2個使います
焼いたマシュマロっておいしい~
新しい発見。。

実は、この間ラメルで使った紅玉が3個も余ってて何を作ろうかと。これが一番悩みました
熊谷さんの『ノエル・クグロフ』を作る気になってレシピをうつしてたら、そうだ、バターが無いんだった。。がっくり
無塩バターの在庫がゼロ!
いかんっ!早く買わなくちゃ!

気を取り直し。。
狂ったように過去のレシピをめくり、見つけたのがこれ。
『アップルクリーム』
なつかしい。。一年前良く作ってたわ~
パンに入れる油脂はコンパウンドを使ってるし、カスタードに入れるバターは何とか足りそう。。

リンゴを煮てカスタード炊いて~♪
ま、これを作ったおかげで牛乳が足りなくなったんですけどね( 一一)
余談ですが去年はこれを11月の初旬から作ってたんだよね
そのころから紅玉は普通に売られてたんだけど、今はこの時期になってもあまり出てません。不思議ね~
猛暑の影響がここにも出てるとか…?

アップルクリーム、2台作って2台ともそれぞれお世話になってる方に差し上げました。
ひとつはうち用にしても良かったんだけど、どうせ中途半端に余るしね~
特にパンは、作ったものが翌日残ってるのが我慢できない私。。

とりあえず、これで何とか12月のめどが立ちました~
あとはクリスマスケーキの試作だけ~

でも、店頭にイチゴが無いのよね(涙)




今日はヨチコさん&Wさんの日です

ヨチコさん、復活~
でいいんでしょうか?

そんなヨチコさんから女の身だしなみ福袋(笑)をいただきました。
Wさんからは、またまたお花を~
菊各種!こんなにいろんな種類を育ててらっしゃるんですね~
すばらしいです
Wさんのお父様、ありがとうございます(涙)

そして今日は、急きょ決まった(私が勝手に決めた)プチガトー重箱。

昨日は仕事帰りにコレットに寄りました。
紅玉ありました!
それと、飾りに使うチャービルも購入。
ハーブ、もう少し小分けサイズを売ってるといいのにな。。
たくさん入ってて結局は無駄になってしまう
こんな時、家で育てたらいいな~と思うよね(何でも枯れる家)

で、重箱の内容は…

黒糖フィナンシェとマロンクリームの『クロム・ジィ』
紅玉の赤ワイン煮とハチミツムースの『ラメル』
ガトーショコラとシャンティショコラの『デアル』
クレームムースリーヌとオレンジのタルト仕立て『ヴィヴィアーヌ』
同じくタルト仕立てでレモンシブースト『カヨ』

綺麗にできました~
綺麗に作ってくれるから、ほんと好き好き(=^・^=)

がしかし、『カヨ』はシブーストのくせにバーナーの焼き目がありません。
そう、恐ろしい事が起きたのです~
まず私が、こうやって焼き目をつけます~とひとつだけやって見せました。
次にWさんに代わってやってもらってたら、突然バーナーとガスボンベの継ぎ目からボワッと炎がっっ!
一同『ぎゃーっっ!!』

・・・・もうおそろしくて、『やめやめやめ!』とバーナーを使うのはやめました。
私のつけ方が悪かったのかな…
あ~ごめんなさいwさん(汗)
しばらくバーナー使い切らんかも…というか永遠にダメかも。

あとは、『グラハムブレッド』『チョコバナナマフィン』も焼きましたよ
お昼に『半熟卵とほうれん草のグラタン』と一緒に頂きました♪
ま、半熟卵が失敗でしたがね( 一一)

夜も、Yukiに作ってあげたので私もまた同じものを食べたという。。
今度は母に湯がいてもらったのできっちりきれいな半熟でした(笑)

来月はクリスマスメニューですね~
楽しみです!



熊谷本の『タルト・ポンム』を作りたくて、義姉を誘って一緒に作りました♪

土台は、シュクレ生地だとばっかり思ってたらブリゼ生地でした
食感がおいしそう!

リンゴは、この間の残りの陽光を使用。
14センチのタルト型に1個半のリンゴをてんこ盛り!
紅玉だともっとおいしいんだろうな~と思います。

久しぶりにパンの試作も(=^・^=)

実はこっそり発酵カゴを購入してましたの

「おいしい生活」さんで1200円で出てたから(>_<)
これを使って白ゴマ入りのカンパーニュを。

このパン、ただカゴに入れて霧吹きして焼くだけなのに、とてもおいしい…
食べた感じもカンパーニュっぽかったです
焼成前、さあ霧吹きしようと思ったら霧吹きがいつもあるところにない!
ないないない!と探し回ったけど結局無く、すごく水の出が悪い霧吹きを使ったのでクープがいまいちでした。
たぶん霧吹きは、Yukiが学校に持って行ったと思われます(おいおい)

それからもうひとつ、『チーズ&アップル』リンゴプレザーブを練り込んだ生地の中央にクリームチーズのフィリング、周りはストロイゼルたっぷり!
リッチなパンです。
焼きたてはふわふわフカフカでした(=^・^=)

合間に冷凍しておいた『クロム・ジィ』でティータイム♪
クロム・ジィ、うまうまでした~
結構ボリューミイなのですが、姉はモンブランが大好きなのでペロッといっちゃってました(笑)
