


お二人がいらっしゃいました~

お二人からそれぞれお土産を
きゃ~(>_<)
いつもありがとうございます

Wさんから柿とみかん♪
みかんは3人で奪い合いをするくらい大好きでして
お昼に頂きましたが、とっても甘くておいしいみかんでした
柿はもう少し置いた方がおいしくなるそうで。。
楽しみです。
でもその前に柿好きの母が食べてしまいそうです

ヨチコさんから。
マタノアツコさんの猫ちゃんがモチーフになったタオルハンカチです
かわいーっ!!
しかも見た瞬間Wさんと絶叫(笑)
なんとネーム入りです!
素敵です…素敵過ぎますヨチコさん…
新年から使わせていただきますね

今日のメニューは

◎『パネトーネ』
◎『マヨコーンパン』
◎『チョコレートマシュマロマフィン』
◎『ソニア』

パネトーネはマダムの時とはうって変わって元気のいい生地でした(笑)
良く膨らんでくれましたよ(=^・^=)

ソニアも可愛く出来ました♪
飾りつけに2人とも考え込んでましたが(笑)

さてさて、、
次はクリスマスケーキが控えてます。。
お休みが無いので計画を立てて進めていかなければ。
といっても3台だからね~
何とかなるでしょう。。

あとは来月のメニューも決めなければ(汗)
予定としては、バレンタインチックにしたいなと思っとります

お二人様、また来月よろしく~
2010.12.19 牡蠣~



今年も牡蠣小屋へ♪

食べまくりました~
焼きおにぎり最高!(そっちですか)

今年はカキ汁というのも登場してました
1杯100円

お土産用の牡蠣を買う相方さん

おじさん二人でなにやらおまけを入れてくれてたようです(笑)
2010.12.17 マダムの日



今日はマダムがいらっしゃいました♪

メニューは。。

◎『パネトーネ』
◎『マヨコーンパン』
◎『チョコレートマシュマロマフィン』

昨日からすごく寒いですよね~
その事をあんまり気にしてなくて、パンの発酵がすごく遅くなってしまいました。

あまりにも待ち時間が長くなるので、型に敷き込んで冷凍してたブリゼ生地と2個余ってる紅玉で『タルト・ポンム』を一緒に作りました

タルト・ポンムとパネトーネがほぼ同時に焼きあがりました。
ちょっとこんがりし過ぎましたかね(汗)

遅くなったお詫びにタルトは丸ごと一台お持ち帰り頂きました

クリスマスケーキ、今年は特に営業もせず(笑)何も頼まれて無いのでのんきに構えてたら、昨日からバタバタと3件依頼が(汗)

その中の一人が、いつもクリスマス前に突然連絡してくる前の職場の後輩です。
去年はドタキャンだったからね~
しかも、クッキーも食べたいと。
そんな微妙な注文、どう受ければいいんだと思いながら今日マダムが帰った後ちまちまと作業。。

ほんとはマカロンも仕込んだんだけどね。。
やっぱり1発目は見事に失敗よ

今2回目焼成中。
あまりに乾燥しないので扇風機を引っ張り出しましたよ。さむっ



今日は叔母、義姉、叔母のお友達Mさんの三人でクリスマスメニューです。

メニューは『ソニア』と『ノエルクグロフ』。

おとといと昨日とで、紅玉とイチゴをゲットするために奔走しました(汗)
特に紅玉。
今年は何でこんなに出回ってないんだ!

おとといイオンで見たらあったことはあったんだけど4玉で680円!
高い。。。私的には4玉398円が許容範囲です。
そして昨日、仕事帰りに大丸の地下の野菜売り場に行ってみた。
あった。。。
でも一つ一つセロハンで包まれてる。。
おそるおそる値段を見る。。
ひと玉210円。。

ばかーっっ!!

もう最後の手段でコレットに行くしかないかと思いながら、専門店街の方の八百屋さんの前を通りかかったら。。。

あった。。。(涙)

しかも5玉で380円。
安い。。。というか5玉というのは帰って洗う時に気づいた(笑)

良かった。。。

そんな紅玉で作った『ノエルクグロフ』です。
15センチのクグロフ型、これに紅玉が一個分入ってます
あとはドライイチジクにラムレーズン。
10日以上は寝かせてもらいたいですな。。

ケーキは『ソニア』

もぉ~。かわえぇ。。
こんなに可愛く仕上げてくれて、嬉しくて、持って帰ってほしくなかったです(笑)
萌え萌えしながら写真撮影♪

今日はケーキのみなので、お昼用に冷凍生地でクロワッサン、テーブル生地を仕込んでチョココロネを早朝から焼き焼き。
チョココロネ、綺麗にできました(自画自賛)

今日来られたMさん。
パンも習いたいという事で、マダムのチームに入っていただくことに。
チームといっても現在一人なんだけど(笑)
でもお仲間が出来てちょうど良かったわ~

Mさん、よろしくお願いしますね~
2010.12.10 ソニア



やっとやっと、12月のケーキの試作
もう12月に突入してますけどっ?な突っ込みは無し、という事で(笑)

ケーキは『ソニア』です。
これを今月はクリスマス仕様に仕上げようと思います。
中は、マスカルポーネのムースとイチゴのムース。
激甘なのでは?とちょっと心配。。
なのでレシピは少し砂糖を減らし気味に。。

撮影したあとは、イチゴを取り除いて即冷凍(笑)
でも、今日一切れ食べてみます。

確認の意味で『抹茶あずきマフィン』。
これもサラダ油で作るお手軽タイプです。
トッピングには栗の甘露煮を。。
ダイソーで張り切って買ったのに全然使ってないのです
あれから一年。。。
早いもんですな~しみじみ

久々にパンの試作も。
クレイジーソルトを使ったスティックパン。
ガーリックも効いてます。
がしかし、、後日作りなおしてみます(なんかやらかしたな)

作業をひとしきり終えた後、レシピを作って~
あとは買い物リストを作らなければっ
と思ってたらいや~な事に気がつきました。

ソニアの飾りに使うホワイトチョコの飾り。。
作らないけん。。(遠い目)
今からテンパリング。。

今日は8時からフィギアスケートを見ないといけないからさっさと終わらせるわっっ
