2011.03.10 卒業式。


昨日、Yukiの卒業式でした。

すごくいい式でしたよ~
送辞も素晴らしかったし、答辞、これがまた感動。
難しい言葉を並べるんじゃなく、ほんとに自分で考えたんだろうなっていう文章で…。じわっと来てしまいました。

Yukiは皆勤賞で表彰されました。
この皆勤賞、ただ休まず学校に行ってりゃいいと思ってたら、遅刻はもちろん授業開始時にきちんと席に座っている、忘れ物が一切ない、そういうのひっくるめての皆勤賞なんだそうで。。
Yukiが代表して登壇する役目だったのですが、前の日から『前に進む時は右足からで~後ろに下がる時は左足からで~くるっと前を向いたら目線はまっすぐ…云々』。
本番は私の方が緊張しました(笑)

あっという間の2年間。。
やっと社会人か~(遠い目)
頑張って、一人前の美容師になってほしいな。。

写真はあまり撮れなかった~
すごい人で(汗)
そんな中、母は飾られた花を取るのに夢中でした(笑)



失敗したマカロンで作ったロックチョコ。
小さなドーム型に入れて固めました。
あんまりおいしそうに見えんけど、おいしいんだから。
砕いたマカロンと同量のチョコと3割くらいのナッツを合わせます。
失敗マカロンごときにクーベルチョコを使うのはもったいない!
ギモーヴトリュフで使ったパータグラッセとカカオマスを溶かしたものが冷蔵庫に残ってたのでこれを使用。

それからマカロン、クリームをサンドしました。
抹茶はちょっと微妙な焼き上がりだったな~
全体的に焼きが甘いのかな。。。
紅茶が一番つるんと綺麗に出来てる気がします。
また作るのはいいんだけど、、そんなにマカロンって食べれないのよね。
めちゃくちゃ好きってわけでもないし…
冷凍庫にたまる一方なんですけど(汗)
でも、どんどん作ってみないとうまくならないしね~

余談ですが、すごくきれいなスイーツを作る方のブログをまた発見してしまいました。
もぉぉー。
すごくキレイ。。。上手。。。
私なんか全然だな。。と少し落ち込み気味。。

最後は、この間作った『イチゴのレアケーキ』の余り生地で作った一人用デザートです♪
2011.03.06 熊谷マカロン



熊谷本のマカロン、焼いてみました。

紅茶、抹茶、ラズベリー。
最初に紅茶の生地を作ったらいい感じだったので乾かしてる間にどんどん他の生地も作りました。
この配合、結構失敗なく焼けます♪
といいつつ、調子こいて最後にココアのマカロンを焼いたら見事に失敗
生地の感じが他の3つとちょっと違うな~とは感じたのよね。。。
もったいないので今乾燥焼きしてます。
これをフープロで細かくし、好みのナッツと溶かしたチョコと合わせてロックチョコを作ります。
これおいしいのよね~
失敗してもこれを作ればいいからマカロン作るのも怖くない(笑)

そしてパンの試作をひとつ。。
ブルーベリーのパンです。
型出しに失敗したけど、そこはうまく隠して撮影(汗)
トッピングのマカロン生地がサクサクでおいしいです(=^・^=)

最後に、今日は絶対これをやらねばと何故か使命感に燃えてたホワイトチョコの飾り。
スイートと同じくチョコ100g分で作ったけどたったのこれだけしか出来んやった
もっといろんなバージョンを作りたかったのに。
ホワイトチョコの飾りはこれからの季節結構使うから、今のうちに作りだめしときたいです。
また近いうち作るど~

さて、ひと休みしてマカロンのクリームをサンドする作業に取り掛かりたいと思います♪



またまた『胡麻せんべい』、作りました
前回少し厚めだったので今回は1.5倍量で天板2枚に流しました。
厚さはちょうど良かったけど、しばらく置いてたら何故かしんなり…
カットした後もう一度焼きました(汗)

素朴な味で、ちょいちょいつまんでしまいますね~

冷凍庫で眠ってたジェノワーズ、やっと使えました。
『イチゴのレアケーキ』です。
12㎝のミニデコサイズ。。
かわえぇです(=^・^=)

こんな感じのケーキで『エリナ』というのを作りましたが、
これはレアチーズ生地です。
そして真ん中にラズベリージャムであえた冷凍ミックスベリー。
絶対おいしいーーっ

一台は嫁に出しました($・・)/~~~

もうひとつ、突如思いたち…
プチスイーツ本から、『フィヤンティーヌ・ショコラ』を。。
おうちにある材料でお手軽に出来ました。
それでいて、入ってるものが少しずつ違ってて芸が細かい。。

今プチスイーツ本が愛読書です(笑)

そうそう、ケーキに飾ってるミント、まだ健在なのですっ
3か月近くもってます。恐るべしっっ
濡らしたペーパーに包んで無造作に冷蔵庫に入れてるだけなんですけど(汗)

しかも、気のせいかもしれんのやけど新しい葉が出て来てる様な。。
