2011.04.26 『トゥルン』



今日もパンの試作。。。

この間のバジルのパンとねじねじパンがボツだったから(T_T)
7月のパンがなかなか決まりません
8月はもう決まってるんだけど(何でや?)

けれど7月のケーキはこれです!

『トゥルン』でーす\(^o^)/
熊谷さんのレシピ本ではしずく型で作られてます。
それを15㎝の型に合うように少し調整して。
一発で決まって良かったです
本番は、ビスキュイの高さをもう5ミリ高くしようと思います。
7月はこのケーキとこの間試作したハードゼリーを作りますよ♪

しかし、パンがね~(汗)

今日作ってみたのは『パセリとレモンのミニバゲット』と『牛乳抹茶あんパン』
パセリは乾燥ではなく生のパセリ。それも1束全部(汗)
あとレモンの皮のすりおろしが1個分入ってます。
夏らしくていいじゃん♪と思ったのですが、味はびみょ~でした。
抹茶あんぱんも、まぁ普通?な感じだし。。

また次の機会に試作し直しだー

あと、『リュビー』も作りました。
クランベリーのコンポートとジュレとビスキュイも残ってたからね~
でもコンポートとジュレはまだ残ってます(汗)

リュビーは今度ヨチコさん達が来るので食べてもらおう♪
ちょっと失敗こいてるけど(笑)
2011.04.23 バジル(汗)



昨日と今日はお休みでした♪

昨日は珍しく何も作らず「ボーーー」っとしてました(>_<)
作りたいものは山ほどあるのですけどねーっ

今日は何か作らないと…

パンを2種類、前から作ってみようと思いつつなかなか手を出せずにいたハードゼリー、ついでにホットケーキミックスを使った抹茶の蒸しパン。

あとは今度作るケーキに使うジェノワーズとホワイトチョコの飾りも作りたかったけどさすがに時間が無かったです。

しかも今フランスパン仕込んでるし(汗)
それも2回目。
1回目が『なんじゃこりゃ』な焼きあがりでさー
悔しいので即効仕込みなおし。
でもたぶんそうはうまくいかんでしょう

最初に作ったパン2種類。
ひとつは生地に乾燥バジルがはいった胚芽パン。
実はこれ前に義姉が来た時にも作りました。

がしかし、あまりの激マズぶりに閉口。
これがまた大量のバジルが入るのです。
うそやろ?いうくらい。
激マズというか、私の口に合わんのでしょうね

で、今日はバジルを半量に減らして作ってみました。

焼いてる時の強烈なにおいはしなかったけど、やっぱり食べてみたらあの何とも言えない苦みが口の中に残って。。

あぅ~

やっぱダメです。私。

これはボツです、やっぱり。

で残った奴は薄くスライスしてオリーブオイル塗って塩ふって乾燥焼きしてラスクにしました。

んで知り合いに全部あげました(汗)

もうひとつのねじねじしたパンも要改良です

今日は全体的にダメダメな試作dayでした

あ、ハードゼリーは簡単でおいしかったよ(=^・^=)




日曜日にYukiが持って行った『マイ』ちゃんです
デコはシンプルに。。
そのままつつくのかと思ったら、ちゃんとカットしたそうです(汗)
大変やったやろーねー(>_<)

ケーコの箱もちゃんと持って帰って来てくれてました。
新品の箱やもんねっ(鼻息荒っ)

そして昨日は叔母と義姉が来ました。

パンは、ちょっと私食べ飽きました(汗)
このまえマダム達の時に食べたばっかりだし。。
いや、でもおいしいんですよ!

ケーキは『ストロベリーレアケーキ』。
母が、あげたい人がいるとの事なので私も作りました

みんなかわいく出来ました♪
2011.04.15 マダムの日



第3金曜日はマダムの日(笑)

メニューは『はちみつ入りくるみパン』『ヒマワリとライ麦のパン』『クランベリーのソフトクッキー』(=^・^=)

塗り卵してグラニュー糖を振ってる図です

そしてマダム達がお帰りになった後、パンの試作をひとつ。
レーズンとフィグのパンです。


それとYukiからケーキを一台頼まれたので『マイ』を仕込みました。
日曜日同期の子が誕生日で、同期13人で誕生日パーティーをやるそう。
何か作っとって、と(笑)
簡単に言うのねん

13人やけ18㎝のサイズがいいやか~と思ったけど、材料を半端無く使うので15㎝で作りました。
どうせそのままフォークでつつくんやろうけいいやろう

それはそれで哀しいものがあるけど(笑)

とりあえず仕込んで冷凍庫へ。。
明日か明後日仕上げたいと思います♪



昨日は義姉を誘って色々作りました

試作したいものもたくさんあるし材料消費したいものもあるし。
私はほとんど口だけで作業はすべて義姉にやってもらった感じです。
ほんとこき使っちゃいました(汗)

ケーキは一人一台作りましたけどね!
熊谷さんの『リュビー』と『イズー』です
『イズー』が、例のバーナー系(笑)
これは5月にやります~

何気に桜もちも作りました。
桜ロールで使う桜餡を作りたくて買った桜の葉の塩漬け、50枚入りだったの(涙)
でもこれ簡単でおいしかったからまた作ると思う。
中はトライアルで買った99円のこしあんです(笑)

パンは三種焼きましたがそのうちの一つがこれ。
食パン生地にクロワッサン生地をくるっと巻いて焼いたもの。
見た目デニッシュ系ですが中はふんわり食パンです♪
パンの耳部分だけデニッシュのサクサク感が楽しめます。

あと桜ロールを確認の意味でもう一度焼きました。

ほんとはもうひとつ簡単なチョコ菓子を作る予定だったんだけどさすがに時間切れ(>_<)
義姉が帰った後一人で作りました。

盛りだくさんの一日でした。

義姉から「休みの日にこんなに作って疲れない?」とお言葉をいただきました(笑)

