焼きまくりました。

まずパン三種。

クランベリーとクリームチーズの白パン。
IMG_0920.jpg
こちらのレシピをお借りしました

Cpicon クランベリーとクリームチーズの白パン by makoto♪

中にクリームチーズたっぷり。なかなかのコテコテ系です


大納言ブレッド。
IMG_0918.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon パウンド型でふわふわパン(大納言) by ぢんぴよ


ふつーのブレッドですが大納言がアクセントになっていい感じ♪
中身をレーズンに変えてもグー(古っ)


トリプルボール
IMG_0919.jpg


久々に作りました。
習った当時は良く作ったな~
卵をひとつ使うのが面倒で、塗り卵なし。故にマットな仕上がりに(笑)


お次はケーキだよ~


熊谷本から。。『ラミイ』
IMG_0917.jpg

二単位仕込んで8個出来るはずが、フタを開けてみると6個しか出来んやった。
何がいけなかった??

イチゴ、奇跡的に売ってたのよ~
やっぱりイチゴはかわいいわ(=^・^=)


プラリネカフェロール
IMG_0915.jpg


この間作って、おいしかったから。
でも、なんでか二度目に作ると大概びみょーな仕上がりになるんすけど(汗)


最後に『ヘーゼルオレンジ』。
IMG_0914.jpg


一流シェフシリーズのクッキーの本からのレシピです
生地にはヘーゼルナッツを刻んだものが鬼のように入ってます。
贅沢な野郎です
直径7センチくらいあります。

トリプルボールで塗り卵ケチったのに、結局これを焼く時に塗り卵が必要でした(爆)


これらのメニュー、全て冷蔵庫&冷凍庫の在庫処理を兼ねてます(汗)

タピオカ粉にドライクランベリー、大納言、パルミジャーノ粉、ココナッツパウダー、ゆず茶ジャム、プラリネ、ヘーゼルナッツ。。

見事に全部。

が、しかし、まだまだ消費し切れてません。

冷凍庫をスッキリさせたいわー
暑いですね~(汗)

この暑さ異常ではないですか!?
 
2~3日前にやっと扇風機を出して使い始めましたばかりなのに、もうエアコンを稼働させてしまいました(>_<)

そんな暑い中、どうしても作らないといけないものがあり汗だくで作業。。


IMG_0895.jpg

さくさくシューです♪
マカロン生地をトッピングして焼いてます。

後日ちょっとした頼まれ物があり、そのための練習(汗)

納得いかんで3回も焼き直しました。。
それでもまだびみょーな感じ。

本番は、、どうしよう。。
半分焼いてみて、変な焼きあがりだったらパイシューに変更しようかな。。


IMG_0894.jpg

ガトーショコラです♪

熊谷さんレシピの『デアル』を元にして作りました。

姉からの頼まれ物です。
職場の女の子が明日で退職なのでプレゼントしたいそうです。
チョコ大好き♪な子らしいので。

ガトーショコラもチョコ感満載。チョコクリーム、マカロンショコラ。。
チョコ盛りだくさんですよ(=^・^=)

しかし、何度作ってもこのチョコクリーム、分離するんですけど(汗)
2011.06.22 ねじねじ…
毎週水曜日、Yukiに何かしら持たせようと努力しております。

毎週水曜日は新入社員の研修日なのです。
で、何か差し入れてあげたいなと…

冷蔵庫の在庫整理を兼ねてるとも言う(爆)

今日持たせたのは、コーヒーシートを使ったねじねじパン。
昨日の夜焼きましたよ(=^・^=)

e-パン工房さんのレシピをお借りしました♪


冷蔵発酵させた生地。
IMG_0882.jpg



少し伸ばしてコーヒーシートを置きます。
IMG_0881.jpg


それを包んで。。。
IMG_0880.jpg



伸ばしまーす。
IMG_0879.jpg
何気に2枚登場(笑)
2単位仕込みましたの


三つ折りにして向きを変え、また伸ばしまーす
IMG_0877.jpg


それをまた三つ折りにし、冷蔵庫で少し休ませます。

休ませた生地を伸ばし、帯状にカットします。ここらへん集中し過ぎて写真撮るの忘れた(汗)


3回ねじって天板へ。。
IMG_0876.jpg
これはホイロから出たとこですね。。
塗り卵して焼きま~す



出来上がり♪
IMG_0888.jpg


全部で20本出来ました。

今回はコーヒー味ですが、メープルや黒糖シートでもおいしそう♪
2011.06.21 キャラメリゼ
今日は比較的ダラダラ~っとした一日でした(>_<)

粉があまりないのでパンの爆焼きはせず、アーモンドを消費するべく『アーモンドタルト』を。
IMG_0883.jpg

18㎝のスクエア型で焼きました♪
福岡さんのスクエア本からのレシピです。
タルト生地にカシスジャムを塗り、ラムレーズンを散らしております。
前に一度作ったんですが、カシスジャムとアーモンドが非常に合うんですよ(=^・^=)




冷凍庫の中でクロワッサンの生地が3枚だけ残ってて非常に邪魔だったので、、
IMG_0884.jpg

抹茶クリームを巻いて、ミニデニッシュに。

ま、いい加減に成型していいい加減に焼いたのでそれなりのお味でしたわ( 一一)


この前作って冷凍しておいたバナナプリン、ようやく二つだけ解凍してバーナーでキャラメリゼ♪
IMG_0875.jpg

見た目に反してプリン生地は柔らかめで、キャラメリゼした部分にスプーンを入れるとパリッと割れてちょいと感動(笑)
あと4個あるな~

残りは、、そのまま冷凍しとこう(汗)


2011.06.17 マダム
今日はマダムの日。

メインは何と言っても『ロールケーキ三種』。


パンを発酵させてる間にさっさっさ~と生地を作ります
IMG_0862.jpg

粉合わせはしっかりとね~。混ぜ混ぜ~


出来上がりはこれ♪
IMG_0859_20110617140055.jpg


こんな写真しかなかったっす(涙)


パンは・・・・・。


『パインロール』
IMG_0860.jpg



『フォカッチャ風クロックムッシュ』
IMG_0861.jpg


二つとも綺麗においしく出来ました♪

おつかれさまでしたー(=^・^=)
