2011.07.27 塩味ラスク
食パンの端の部分が4枚。冷凍庫にずーーっとある…。

端をトーストにして食べるのも結構好きなんだけど、今日はラスクにすることに♪

結構今甘いものが周りにあるので(作ってるからやろっ)、甘くないレシピを探してみました。


おぉー!好みの物がありましたよ(>_<)



IMG_0099.jpg

こちらのレシピをお借りしました
Cpicon 食パンでサクサク!マヨラスクおつまみ風 by ポンポコあぽろ


マヨ味ですよ~
スナック菓子みたいにサクサクいけちゃいます

カシューナッツ入り♪

2011.07.26 チョココロネ
今日絶対作ろうと思ってたのがチョココロネ。


IMG_0080.jpg
生地をコロネの芯に巻きつけます
そして二次発酵♪




IMG_0082.jpg
焼き時ですね♪
卵を塗って焼きます




IMG_0083.jpg
短時間で焼けます。
これで7分くらい。。




冷めたらクリームを詰めましょー


IMG_0084.jpg
チョココロネの出来上がり♪



IMG_0085.jpg
おまけ…。半端に余った生地と、ちょこっと余ったクリームでチビぱん(笑)




同じ生地で惣菜パン。
IMG_0086.jpg
ハム&チーズです♪
焼きたてたまらんー





BEBEさんが作られてた、ココナッツアーモンドクッキー。
冷蔵庫に使いかけのマシュマロが放置してあるのを思い出し、半量で作ってみました
IMG_0081.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon マシュマロで?ココナツアーモンドクッキー by れっさーぱんだ


でもね、なんか変なのよ。
だらーっと広がらなかったのよねー
だから途中でオーブンから出して自力で広げました(爆)

でも味は抜群ですよー^m^



なんかもうひとつ作りたいな~と検索。検索。


見つけたのがメープルワッフル!
IMG_0096.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon ?メープルワッフル? by ko~ko


ワッフルなんて、何年ぶりに作ったやろう(汗)
ワッフル型を買った時に2回くらい作ったかな。。

生地にメープルシュガーが入ってるので焼いてる間、ほのかなメープルの香り♪
外側さっくさくでおいしかったよ~


さ~てと…

実は仕事をちょっぴり持ち帰ってます。
さっさとやらなければ~
やりはじめたらすぐ終わるんすけどね(汗)
なかなか始めない私(笑)
先日作ったキャラメルアイス♪

今日やっと頂きました(=^・^=)


IMG_0063_20110725222804.jpg

Cpicon キャラメルアイスクリーム by ko~ko


普段こんなこじゃれたことはしないですよ(汗)
チャービルも残ってたので飾ってみた。。

このあと娘と大急ぎで頂きました。

手作りアイスと言うと、かきまぜるのが面倒…。と思いがちですが、これはそのまま固めてしまってOK♪
簡単でおいしくて、最高~
マーブル状の(一応ね)キャラメルがまたウマウマですぅ
残りも多分、一気に無くなることでしょう。。


今日スーパーにお買い物に行って、これと目があってしまった

IMG_0065_20110725222804.jpg


うふふ~


BEBEさんを始め、いろんな方がハマっていたカルピスシフォン。

どんなお味なのか興味津津。
BEBEさんが、ぶどうがおいしいと書かれてたのでぶどうをチョイス♪

いちごシフォンが無くなったら作ってみます(=^・^=)
2011.07.23 ねこパン
今日はすっごく焼きたい気分。

今月に入ってパン焼きを怠ってました
いろいろあるのよねー(汗)

ここ何日か、涼しくてオーブンを稼働させるのも苦になりません


まずセレクトしたのが~

IMG_0064.jpg


Cpicon ねこパン 丸まって眠る にゃんこパン by pitachan1

胴体の生地の中にチョコチップと刻んだピーカンナッツを包んでます

この頭の向きがね~
バランスとるのが難しいです
しかも、耳部分をハサミでカットするのですが、カット加減が解らず焼きあがったら「耳はどこへ…?」。
仕方なく、目とか鼻を描く時に耳もフチどり(汗)
ズルしちゃいました(>_<)


お次のパンは~

IMG_0065.jpg

Cpicon キャラメルナッツのフロランパン by るってぃ

パン生地の上にキャラメリゼしたナッツをのせて焼きます
超~リッチ♪


これらのパンを発酵させてる間に、ムフフ…(怪しい奴)

この間使ったイチゴがまだ残ってたのでこちらを♪

IMG_0066.jpg

Cpicon 卵黄が余らない♪苺シフォンケーキ☆ by xxxBEBExxx

作ってみましたよ~
ってこれじゃまだわからん!って感じよね(汗)

型出しは最後に…。


これらの作業の間にカスタードを作り、シュー生地を焼きました

出来上がったのがこちら♪
IMG_0062.jpg

Cpicon 秘密だったシュークリーム生地 by ko~ko

すごい~
私、シューとシフォンは満足に焼けた試しが無いのですが、、
これは良いのでは…??私的には。ですよ(汗)
12個も出来ました(>_<)

まだまだ続きますよ~


卵の在庫を計算しながら作ったのがこちら♪

IMG_0063.jpg

Cpicon キャラメルアイスクリーム by ko~ko

出来上がった生地を容器に入れた所です
これだけでじゅうぶんおいしそう♪
キャラメルクリームは市販の物を使用しました

手動(笑)で色んなアイスに挑戦してみようと思いますよ


あと、お昼用に焼いたピザ♪

IMG_0061.jpg


卵サラダをソース代わりに塗り、ジャガイモ、ウインナー。
放置してたらチーズが焦げた…


ピザは一枚しか焼かなかったので、残り生地で白パンを焼きました
IMG_0060.jpg


これで終了~

IMG_0059.jpg

焼いたね~


さぁさ、シフォンを出しましょうかね

いつものように手でぐわっと外そうとしたら、もぉーふわんふわんで崩れそう(すでに崩した感満載)

シフォンナイフでおそるおそる…
もうーこうやってる間もふわんふわん

IMG_0058.jpg

Cpicon 卵黄が余らない♪苺シフォンケーキ☆ by xxxBEBExxx

び・びみょ~ですか…?
もう崩れる寸前です(爆)

でもお味は最高!
ほのかなイチゴの香りと、種のプチプチ感も楽しめます!

食紅は、結構入れたつもりなんだけどあまりピンクにならなかったな~
もっと入れるべきなのか?

また作ろうー
あ、でもさすがにイチゴはもうないよね
他のレシピ、挑戦してみま~す

これで、卵、牛乳、生クリームの在庫使い切りました。
気持ちいいです(笑)


今日は、夕方から花火大会に出かけてきます♪

超ハード(汗)
2011.07.20 いちご
仕上げますよ~

イチゴのないこの時期、姉と打ち合わせた結果メロンを使う事に。。(先方がメロンが好きらしい)
というかこんな季節にショートケーキを頼むなんてー(涙)

仕事帰り、目星をつけておいたスーパーに行くと、何だか熟れすぎてて躊躇してしまいました。

仕方なくメロン探しの旅へ。。


・・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・。



三軒目のスーパーで、奇跡が起こりました



IMG_0027.jpg



イチゴよーー!

しかも外国産ではありませんよ
北海道産でした。
しかも半額やし(笑)

もう、『見えるところはメロンやけど、間にはさむのは黄桃の缶詰で~』なんて考えはバッサリ捨て、イチゴのショートケーキに変更。

チャービルも、100円の小さいパックをゲットしました。


はい、さっさと組立てましょう。


IMG_0028.jpg



ジェノワーズの出来、まあまあでございました。
シロップうったから大丈夫でしょう(そんな問題?)


そんなこんなで回転台とパレットナイフとで格闘。


出来上がりました。




IMG_0029.jpg


はい、コテコテ~

どうしても飾り過ぎてしまいますな(汗)

普段ショートケーキ作らないからね~
角も綺麗に出てないしね~

でも、良しとしましょう。

明日配達するのでその前にイチゴにグラサージュを塗ってお化粧したいと思います(=^・^=)


良かった。。無事に出来て。。
