2011.09.29 頂き物❤

またまた怪しい取引で。。。

ヨチコちゃんから頂いた♪ 


IMG_1189_convert_20110929194907.jpg


ありがとで~~す❤
2011.09.28 型出し❤
ちまたで話題の、さとみわちゃんの『秋のフルーツゼリー』。


チャレンジしてみたっ


これは、ゼリー部分に梨の角切りとすり下ろしが入るのです。
しかも寒天。
とーーーっても珍しいし、そそられる♪



梨のゼリーと、ミルクゼリーも順調に仕込み。。



寒天だから、固まるのも早いです。


冷蔵庫でしっかり冷やして緊張の型出し!


ミルクゼリーの部分を少し押さえたら、すぐに外れそうな気配。。
よし!とお皿にひっくり返し、型ごとブンブンふっても一向に出る気配なし…
型を少し持ち上げて竹串でチョイチョイやったり、最後の手段で型ごとお湯につけてみたり。。


ピクリともしないので型のままレポしようかと(汗)



さとみわちゃんがレシピのポイントで、ナイフを入れて空気を入れる。と記載してあったので、1か所犠牲にするつもりで、一番目立たなさそうなところにシフォンナイフを梨ゼリーの所までぐさっと入れてみた。



まだ出らんだろうと思いながらお皿に返したら、あっさりすぽっ・・・・・と出た。



あーーー!!ビックリした。


予測してなかったもんで、お皿の中央に置けなかったわ(笑)



IMG_1132_convert_20110928174227.jpg
こちらのレシピをお借りしました。
Cpicon お気に入りの型で♡秋のフルーツゼリー♫ by さとみわ


寒天だから。。。この方法であっさり抜けるのね(笑)



秋のフルーツゼリーなのに、あまり季節感がない


梨と、冷凍のブルーベリーを飾りました♪



お味の方は、、


もう~~最高!
まず、梨のゼリー。あっさりしてシャリシャリしてとーーーってもおいしい(=^・^=)
それにミルクのゼリーのコク!
練乳みたいにまろやかで、梨のゼリーとすごく合うの


お昼に母と頂いたんだけど、2人で「おいしい、おいしい」と、ほとんど食べちゃった



さとみわちゃん、おいしくて素敵なレシピをありがとう




そして、お昼用に焼いたパン。




IMG_1118_convert_20110928173843.jpg
こちらのレシピをお借りしました。
Cpicon ハムマヨぱん by ゆみさくちゃん



ハムとマヨを一緒にくるくる成型♪
簡単でとーっても可愛い形(=^・^=)


生地を10個分仕込んだのに、ハムが8枚しかなくオーマイガーッ



残りの二個はマヨチーズをトッピング♪


IMG_1121_convert_20110928173932.jpg

これもふんわりしておいしそう♪



もひとつ、夕方友達が用事で来るのでプレゼント用にこちらを焼きました♪



IMG_1153_convert_20110928174403.jpg
Cpicon ◎クルミ・レーズン&クリチのスリムパン♪ by ミントレモン


ふわふわだもん♪
友人も、喜んでくれること間違いなし!



今日は、レシピアップをしたくていくつか作ったんだけど、ボツ多し。。。


ひとつだけ満足のいく仕上がりだったのでアップしたよ♪



IMG_1101_convert_20110928173758.jpg
Cpicon マカダミアン by jelwee


よかったら見てみてねん♪



今朝は、食パンが無かったので冷凍保存しておいたメープルバゲットで朝ごはん。。



代わりに


~今朝のドリンク(笑)~


IMG_1064_convert_20110928173454.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon インスタントでおいしいカフェオレ黄金比率 by けいこん2008


miuちゃんが少し前にれぽしてたの
最近コーヒーに飽きてきたから、こういうのうれしい

おいしかったから、これからどんどん登場しそう!






まずオーブンが2台・・・



IMG_0955_convert_20110926205221.jpg


IMG_1062_convert_20110926205012.jpg


上は卓上型で2年前に購入したのでまだキレイ

下のは、ビルトインタイプで天板も大きい。
でも、かなりの年季物で予熱設定が怪しいのでオーブン用温度計が必須(汗)




捏ね器も。。。2台。


IMG_0963_convert_20110926205306.jpg


奥はホームベーカリーですが。。




そして、、







IMG_0953_convert_20110926205123.jpg




発酵器も、2だ~~い
2011.09.24 レシピ♪
今日は頑張ったぜ~~


前々から考えてたレシピをアップ♪


もぉ朝から全開よっ



でも、お昼用のパンも仕込まないとね~


合間を見て捏ね器をまわす!



IMG_1013_convert_20110924193632.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon チョコチップスティックパン by flan*


あまり手のかかる事は出来ないので、これだとチョコチップを混ぜ込むだけだから簡単♪
手軽につまめるスティックタイプやし~
Yukiがチョコ好きやし~


ちなみにこちらのパン、焼きたてはもちろん美味しいけど夜食べたほうがおいしくなってた!
チョコが落ち着くのかしら



もうひとつは、クリスピーピザにしたの
ゆきらいんさんのピザ生地❤簡単だし、おいしいし~

でももう写真は撮らんやった


さぁ~今日アップしたレシピ、前に何回か作った事のあるものを、型を変えたり少し配合を変えたり。。


頑張ってみましたっ


IMG_1046_convert_20110924193537.jpg
Cpicon キャラメル・ポワール by jelwee





IMG_1048_convert_20110924193902.jpg
Cpicon クランベリーとヨーグルトのビスケット by jelwee






IMG_1054_convert_20110924193950.jpg
Cpicon オープンハートdeプリンケーキ❤ by jelwee







IMG_1039_convert_20110924193810.jpg
Cpicon シンプル★塩味ラスク by jelwee



以上、簡単に並べてみました~


前に作った事があると言ったって、レシピアップとなるといろいろ気になります。
キャラメルポワールの土台とホットビスケットとプリンケーキは2回作りなおした(涙)


プリンケーキのキャラメルソースの感じがちょっと気に食わんけど、まぁいいか・・という事で。。妥協するんかいっ



よろしかったら見てみてねっ




~今日の朝トースト~



IMG_0925_convert_20110924194315.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon 塩コンブとマヨチーズのトースト by レアレアチーズ



ほんとに意外な組み合わせなんだけど
昆布からいい出汁(笑)が出て、おいしいわ~
マヨとも合う❤


ごちそうさまでした(*^_^*)






2011.09.22 BEBEちゃん三昧
今日はBEBEちゃんレシピをどうしても③連発したくて昨日仕事から帰ってごそごそと仕込み


今日の午前中は会社指定の健康診断に行ってきました。
昨日の夜8時から絶食
あたしの朝の楽しみが~

朝ごはんが食べれんのはほんと哀すぃ…


ダッシュで帰宅し、とりあえずフランスパンの仕込み(汗)


生地を回しながら、昨日仕込んだものの仕上げ作業



まず~



IMG_0878_convert_20110922165657.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon しっとり♪生チョコシフォンケーキ♡ by xxxBEBExxx


レシピアップされた途端、みなさん続々と作ってらっしゃる

昨日のうちに焼いて、冷やしておいたよ




カット♪

IMG_0887_convert_20110922165800.jpg


このカットを頂き♪

んん~~
もう、ほんとにこれは生チョコですよ!
ほんわりしてるんだけど、チョコの苦みも感じられて♪

とろん♪と泡立てたホイップクリームと食べたら最高ねっ



さぁてお次が~


IMG_0896_convert_20110922165936.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon ココナッツdeミルクプリン♪ by xxxBEBExxx


コ、コリですぅ~(汗)


中央はマンゴーピューレで作った寒天。

寒天も、ココナッツミルクプリンも昨日から固めておきました。


そして今日、ドキドキの型出し。。

はい、明らかに失敗こいてます(汗)

温めたタオルで型を温めてみたけどなかなか出てこないから、型ごとお湯に少しつけてみたの。
そしたら、溶け過ぎたみたいでお皿にひっくり返しとたん一部が液体になってジャー・・・
あわてて型にリバース(汗)
液体も型に戻し、また固め直した

そんなことやってるもんだから表面も汚くなったし量も少し減っちゃった
でもあきらめるわけにはいかないので無理矢理仕上げ。。



まぁ、、何とか形にはなったので良しとしよう。。
BEBEちん、ごめんよ


こちらは夕食時に母と娘とで頂きましたよ
ココナッツ、どうかな~と思ったけど2人ともおいしいおいしいと言って食べてくれましたよん




マンゴー寒天は、こちらのレシピをお借りしました
IMG_0908_convert_20110922170027.jpg
Cpicon 濃厚マンゴーゼリー♪  by chi-kon


ピューレを使ってるから濃厚で、マンゴーそのものを食べてるようです♪




そして、3つ目♪


IMG_0920_convert_20110922170246.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon 私の一番好きな焼き菓子☆フロランタン♪ by xxxBEBExxx



18㎝スクエア型で焼きました。容量はレシピの4割くらい。



カットの図(笑)

IMG_0913_convert_20110922170158.jpg


BEBEちゃんの言うとおりにカットしたらキレイにできた

そしてこのあと切れ端はあたしのお腹の中へ。。見事ぐるりと1周しました(笑)


シュクレの厚さがちょうどいいんだよね~
厚過ぎると口の中がモサモサしちゃって

これはすごく食べやすい!
そして作りやすいわ~~
贈り物にも便利ね




これらの作業の合間に忘れちゃいけないこのお仕事



IMG_0893_convert_20110922165858.jpg
Cpicon ☆お家にあるもので フランスパン☆ by itarunrun



しつこいですか(笑)


帯切れがね~~

どうも1本目にクープを入れる方がおかしくなってしまうみたい。。

要研究ですわ・・・




朝トーストが出来なかったので

~今日の昼パスタ(汗)~


IMG_0874_convert_20110922165600.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon ベーコンと大根のスパゲティ by あべや



あたしが何度かパンのレシピをお借りしている作者さんが激リピされてるので
作り方をよ~く見てみると・・

あたしでも作れそうじゃあないか

大根の千切りは、最近大根サラダを作ったので自信がある!(どんだけ料理できんの)


三人で頂き♪

しつこいようだが昨日の夜8時から何も食べていないあたし。。黙々とがっつきました(笑)

お味はもちろん、おいしい~


Yukiが、あたしが作ってるとこを見て驚いてたよ(笑)


