2011.10.31 抹茶フランス


今日も仕事がお昼まで♪


やりたい事が二つ!!


お昼ご飯を食べる前に抹茶フランスの仕込みを~




ゆうたんくさんのレシピ♡

へら捏ねです。
すごく簡単ですね~

発酵は、じっくり待たないといけないけど。。



レシピ通りに分割して細目に成型。長さは35㎝くらい。




クープ入れ♪



IMG_1726_convert_20111031184841.jpg


写真を撮る向き、何も考えてなかった(汗)
全体像が見えませんね



焼き方は、どうしようかな~~と悩んだ挙句、クープにショートニングを絞り蒸気焼成するという念の入れよう(汗)
蒸気だけで焼こうかな~と思ったけど、、開かなかったら悲しいのでっ



2本あるから、1本だけ試せば良かったかな



予熱280℃、小石に水100ccかけ扉を閉め4分放置。190度に下げ20分焼成。。のつもりが色が付き過ぎたので15分で出しました。
次は180℃まで下げよう。。



で、焼きあがり~♫



IMG_1731_convert_20111031184731.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon ホワイトチョコ入~抹茶ミルクフランス☆ by ゆぅたんく



萌えますわ~~



クープの開き具合が違うのは、違うやり方で成型してみたから。


でも、どっちがどっちかわからなくなった(笑)だめじゃーーん



お味の方は、、、もうめっちゃ旨っ

抹茶のほろ苦と、ホワイトチョコのミルキー感♡

1本食べてしまいそうな勢いよ




そして、もうひとつのやりたかった事




IMG_1722_convert_20111031184622.jpg
Cpicon フランスパンで♪角切りフレンチトースト by jelwee



フランスパンの消費に。。。いかがですか(笑)


3日連続のおフランス



前回の反省を踏まえて、少し改良を。。。




まずは成型♪
IMG_1668_convert_20111028215652.jpg


もうーーいっぱいいっぱい!天板にのるギリギリまで伸ばしました






IMG_1669_convert_20111028215742.jpg


前回、焼きあがりが横に広がってるような気がしたので布取りしてみた。。
でも、そのままだとシートに移すのが大変なのでシートも一緒に布取り(汗)






発酵。。30度30分。パンと入れ替えに湯皿を出す。







クープ入れ♪



IMG_1684_convert_20111028215831.jpg






そして焼成♪


前回少し焼きが甘かったので、今回は焼きを200℃にしてみた。
その他の条件は同じ。。




焼きあがりは。。。








黒っっ(汗)

IMG_1685_convert_20111028215927.jpg


出してビックリ(笑)
許容範囲だとは思うけど~~



やっぱり190℃で焼こう。。そして焼き時間を少し長くしてみるわ。。







IMG_1693_convert_20111028220023.jpg



でも、焼きあがりはいい感じよ~~(自己満よ~笑)

昨日焼いたバゲットで朝トースト♪


消費しないとね~(汗)




IMG_1642_convert_20111028215347.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon トーストで♬ミルクティー風 by spongeらぶ


バターと練乳を塗ってスキムミルクと紅茶をパラパラとふってトースト♪


これだけで、ミルクティートーストに

ナイスアイデア~~


レモンティーバージョンもあるからこちらも試してみたいな♪






IMG_1650_convert_20111028215450.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon K.H.C.サンド by muu*


貝割れをサンドに使うなんて初めて~


これが合うのよっっ

経済的だし、これいいわ~\(^o^)/






午前中は用事があったのでおでかけ♪


その前に、これをさっさと焼いて帰って来てから即れぽしないとねっっ




IMG_1661_convert_20111028215558.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon ミルキー♡ホワイトチョコシフォンケーキ♪ by xxxBEBExxx


高さが出ず、ちと残念な焼きあがりだが。。。


やっぱりおいしい(=^・^=)


ホワイトチョコたっぷりでミルキー♪

シュワ感は次にお預け~(汗)

BEBEちんごめんよ(T_T)




晩ご飯にこちらを作りました(^v^)




IMG_1705_convert_20111028220117.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon *コーンとおかか醤油のおにぎり* by ひぃこ*sky



コーンが甘くてプチプチ♡

そして見た目が超ラブリー





IMG_1712_convert_20111028220250.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon *なすのくるくるピザ風味* by ひぃこ*sky



ちょっと、というかかなり分厚くし過ぎたのね。。。
巻きにくくて、あまりきれいに出来なかった(T_T)

でも、オシャレな味~




IMG_1707_convert_20111028220204.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon ナスと挽き肉のタレマヨ炒め♪ by ♪由起子♪



ナスつながりで(笑)


Yuki、ナスはあまり食べないんだけどこれは爆食♪

終いには皿を奪って食べてました(汗)



みなさん、ごちそうさま~~

2011.10.27 キセキ


今日も仕事から帰って夕御飯を食べながら、フランスの仕込み


昨日は細めで②分割で焼いたのだけど、やはりお店のように大きく焼きたかったので仕込み量を2割減にし、分割せずに1本で成型♪



IMG_1620_convert_20111027212346.jpg

斜めに置いていっぱいいっぱい。長さ40センチです。


ホイロへ。。30度30分。




粉を振ってクープ入れ。

IMG_1621_convert_20111027212437.jpg

長さが均等じゃないですね
直前にYouTube見てお勉強したんやけど(汗)


ちょっとホイロオーバーだったかな~
あと、湿度が多かったかな。。。


上手くいってちょうだいね~
祈る気持ちでオーブンへ。。



オーブンは、小石と天板も一緒に焼き280℃に予熱。
パンを入れたら小石に100ccの水をかけ、扉を閉めて4分放置(蒸らし)



この4分で、今までとは明らかに違う感じが見えてきた!



4分経ったら190℃で20分焼成♪




焼きあがり~



IMG_1622_convert_20111027212654.jpg




出来はともかく、初めてなのよ~油脂無しでこんなに開くの~(涙)


焼きがちょっと甘かったか。。
それにやはりホイロオーバーな気が。。。
しかし、30分しかホイロ取ってないのに、それより短くするってアリなのか。。?


とにかく、これを踏まえてまた近々焼いてみます(@^^)/~~~




しつこく(笑)



IMG_1627_convert_20111027212748.jpg
Cpicon ☆お家にあるもので フランスパン☆ by itarunrun






2011.10.26 ハード系


最近またハード熱が再発してきました



今日は仕事が午前中だけだったので作る気満々♪


1時頃帰宅して、生地を回しながら昼ご飯を食べながらクッキーの仕込み



カンパ系とフランス、両方ともどうしても焼きたかったのでまずはmikoたんのソフトフランス♪



IMG_1587_convert_20111026231807.jpg


ちと思う所があって、クープを思いきし深く入れてみた。しつこいくらいに(汗)



蒸気は無しで、天板焼いて油脂無し霧吹きのみ。



で、焼きあがり。。。



IMG_1591_convert_20111026231947.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon リスドォルdeソフトフランスパン by putimiko



やっぱり深く入れ過ぎかしら(汗)
丸くないもん、四角だもん


この改良点をふまえて、また近々リベンジします♪



お味は最高でした~
晩ご飯に頂きました。
粉のお味がしっかり感じられるパン

mikoたん、ごちそうさまでした♡




で、フランスの方はと言えば、、、


最後まで、どういう焼き方をするか迷いながら、分割・・・成型・・・・



結局、大きい方のオーブンを使って、細目に成型し、油脂無しで蒸気焼成する事に。。



で、クープ入れ。




IMG_1607_convert_20111026232236.jpg



はいっ!お見せできるのはここまでーーガラガラピシャっ


とんでもない棒状の物が焼きあがりました。。


あ~あ、クープまではいい感じだと思ったのよ~



そう甘くはありませんなっ




この作業の傍ら、どうしても作りたい衝動にかられたクッキー三種♡




IMG_1598_convert_20111026232036.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon ♡オレンジココナッツクッキー♡ by nyonta
ココナッツの食感とオレンジの風味が後を引きます♪





IMG_1605_convert_20111026232135.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon ホワイトチョコチップとベリーのクッキー☆ by nyonta
クランベリーとホワイトチョコチップで甘酸っぱい♡おいしさ♡





IMG_1611_convert_20111026232329.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon コーヒー豆♡コーヒークッキー by nyonta
これ、形が可愛い♡ザクザク感が旨♡



とってもおいしいクッキー三種でした♡




晩ご飯の①品に、こちらを~




IMG_1613_convert_20111026232414.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon 簡単!かぼちゃサラダ♥ by youliebe



youちゃんのレシピってこんなあたしでも、作ろうかな~と思えるような優しいレシピ。
それでいて激旨なんですっ


すばらしいよ、ほんとに。。


こちらのサラダも、カボチャと貝割れとマヨだけ。いたってシンプル。


それなのにヤバいくらいにおいしいです♡



youたん、ごちでした






