リンゴのコンポートを包んだカンパーニュを作ろうと言う無謀な行為。。。


成型時に包んだ時から怪しい雰囲気。。
薄皮になっちゃて、今にもリンゴが飛び出てきそう。。



大丈夫だろうか。。。



不安を胸に抱きつつ、クープ入れ。。


IMG_0305.jpg


ちょっと、、、発酵オーバーだったかも(汗)




予熱280度水100ccかけ蒸らし4分。190度に落として23分焼成。





IMG_0326.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon りんごとくるみのカンパーニュ by makoto♪


良かった。。。リンゴは噴出してこなかったわっ


お味はもちろん、、旨~い


カンパ特有のもっちり感とリンゴの甘み♡
今まで頂いた事のないコラボです(*^_^*)


次は、ホイロに気を付けて焼いてみよう。。。と心に誓ったのでした(笑)




もうひとつ、ハード系を♡


やっぱりフランスは何か焼いとかないとっ




いたるんさんのセサミバゲットを仕込みました♪





これは、2次発酵が終わってクープを入れる直前です。
IMG_0307.jpg




クープを5本。クープの間隔にも気を付けました。あまりくっつき過ぎないように。。。
IMG_0308.jpg




予熱280度水100cc蒸らし4分180度に落として23分焼成。




焼き上がり♪
IMG_0319.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon ☆ソルトトップ セサミバゲット☆ by itarunrun





きゃー♡今まで焼いたフランスの中で一番あたしの好きな形♡
オーブンのくせもわかってきた(やっと?)



が、しかし、、、あまりにクープに気を取られ過ぎて、焼く前に塩を振るのを忘れた。。。がーーーん
それが売りのパンなのに。。。(涙)


ゴマが香ばしく、クラストがパリッとしてメチャ好みです。





IMG_0342_convert_20111130230655.jpg



次は忘れんぞー。








2011.11.30 紅玉ちゃん♡
年に一度、紅玉を探し求めて奔走しております(笑)

紅玉が出回るのは、ほんと一時期の一瞬だけ。

一度お店で見て、まだ作る予定が無いから今度でいいや~なんて思ってると、ほんとにいる時にはもう無いの(汗)



これも、探し回ってやっとゲット~



IMG_0292_20111130231408.jpg



デパ地下で。


4玉700円!

6個は使うから、ひと山じゃ足りん。。ふた山買ったら1400円!!!


しばし葛藤。。。


でもやっぱり買いました(爆)

年に一度の贅沢やっ
紅玉が出たら作ろうと思ってあたためてたレシピが結構あるから♡



まず、makotoさんのカンパに使う林檎のコンポート作り。




IMG_0303.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon レンジであっという間に!りんごコンポート by Spain


といっても、電子レンジであっという間に出来ます。
ひと口味見♡

はぁ~~やっぱり紅玉はおいしいわ♡





それから、それから、リンゴのキャラメル煮を作ってこちらのマフィンを♪

IMG_0334.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon 林檎&胡桃の素朴なカントリーケーキ by putimiko


リンゴとクルミがたっぷり(*^_^*)


甘酸っぱいリンゴ煮と香ばしいクルミの食感♪たまらんです♡




もひとつ行ってみよ~♪



こちらもリンゴを白ワインなどで煮て、ピューレにしてムースに仕上げます
IMG_0368_convert_20111130230752.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon ☆シャキシャキ林檎のムース☆ by ko~ko


これもね、レシピ見た時から紅玉で絶対作ろうと決めてたの!

カップも新調(*^^)v

酸味がちょうどよくっておいひ~~♡♡

どうしましょ。全部あたしが食べたいわっ




このあと、、、



こんなのや、
IMG_0373_convert_20111130234145.jpg





こんなのを作り、、
IMG_0374_convert_20111130234213.jpg




リンゴと戯れました(笑)




そして残ったのはひとつ。。。
IMG_0375_convert_20111130234243.jpg
今朝の朝食で頂きました♪


IMG_0288.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon マヨ玉コーンのチーズトースト by りゅう・しょうママ


ゆで卵、コーン、ツナ、チーズの最強コラボのトーストです♡





まいともちゃんのカンパで♪
IMG_0280.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon ラスク風☆味噌ガーリックバタートースト by Ah*mi


味噌味って珍しいです♡ガーリックも効いてて後を引くおいしさ♪





IMG_0285.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon 簡単♪ブロッコリートマトのマヨ卵サラダ by ミントレモン

かなりの出遅れ(汗)
ヨーグルト入りのマヨネーズがあっさりしておいしい♪

でも見た目がちょっと違うな。。。卵を細かくしすぎたのね(汗)





作業の合間に♡
IMG_0372_convert_20111130230850.jpg
Cpicon ラミーでショコラショー❤ by kazz72

makotoさんがれぽしてたのを密かに追ってみました♡
ラミーが期間限定だっていうの知らなかった(笑)

ラムが効いてて美味しい♡くせになるわっ




今日の晩ご飯♡
IMG_0380_convert_20111130231001.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon ピーマンそぼろ by りゅう・しょうママ


レタスものせて、どんぶりに♪
ピーマンもたっくさん入ってます(*^_^*)




IMG_0382_convert_20111130231127.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon まぁ簡単★濃厚皮ごとかぼちゃスープ★ by チューちゃん


簡単にできたので感動してしまった(笑)
そしておいしい♡

でも、たくさん作り過ぎた(汗)
料理初心者やけ出来上がり量が想定できん(笑)

明日の朝食でも頂くわ♡




かぼちゃを使い切りたかったのでこちらも作ってみた♡

IMG_0376.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon [副菜]簡単!かぼちゃのきんぴら?♥ by youliebe



きんぴら美味しいー♡

でも、これまたたくさんできたからお弁当にも入れるわ♡



みなさま、ごちそうさまでした(*^_^*)
2011.11.28 ドライ苺♡
ド、ドライ苺があったど~~~!!!


IMG_0272.jpg




仕事帰り、駅前にドライフルーツ売りの露店が出てた!
時々出るんだけど、あたしがドライ苺を探し始めてからは出会った事が無かったのです。

苺の前に一直線!

『100g下さいっっ』

お店のお兄さん、にこやかに計りながら『おまけしときますね~』といっぱい入れてくれた♡

そんな~~あたしが可愛いからって~♡<殴&蹴



帰って即効仕込み


もうひとつ仕込みたいのがあったから、捏ね器とHB両方稼働(汗)




いちご食パン焼き上がり~


IMG_0278.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon *ほんのりピンク♡いちご食パン*HBで by しなもろ~るs


ほわほわ~♡あまりに柔らかくて、カットしてたら真ん中が破れた(汗)
ほんのり甘くておいしい~~

これ、トーストしてもまた違うおいしさが楽しめそうだな♫




もうひとつ焼いたのが。。まいともちゃんのカンパ。



IMG_0265.jpg

結果論ですがもう少しクープ、ザックリ行っても良かったな~



焼き上がり♫


IMG_0268.jpg
こちらのレシピをお借りしました。
Cpicon HBで ひじきカンパーニュ by まいとものママ


この中途半端なクープは何!?


そう、まだまだカンパは未知の世界(汗)要修業ね~~


でもでも、お味の方は最高!
噛みごたえがあって美味しい生地です。



IMG_0273.jpg









~今日の晩ご飯のお供♡


IMG_0263.jpg
こちらのレシピをお借りしました
Cpicon パリパリ☆Qちゃんっぽいお漬物 by しなもろ~るs


見た目地味?だけど、かなりおいしい(*^^)v

ご飯がいけちゃいま~~す♪

叔母と義姉が帰った後、即効仕込みました。。。




IMG_0243_20111125222345.jpg
Cpicon 技あり☆ヘラ捏ねで~お醤油フランスパン by ゆぅたんく



2本同じように成型してるのに、何でこんなに仕上がりが違うのでしょう。。。(汗)

毎回同じよ~~に焼けるには、もっと焼きこんでいかなければいけないのか。。。



次はもう少し長めに成型してみよーー(根拠はない)
