2011.12.25 Xmasでもパン。
Xmasケーキ作りがあるので今回のパンはあまり手のかからないシンプルな物にしました



IMG_0694_convert_20111225175027.jpg
Cpicon *HBでリッチ食パン?マロン風味~* by bekochan


マロンペーストと栗の甘露煮入り♪
ほんのり甘くておいしい?
トーストして、バターたっぷり塗って食べたいな~





IMG_0693_convert_20111225174850.jpg
Cpicon もっちりウマウマ黒糖パン by くららか


黒糖が、『こんなに!?』て言うくらい入ります

すごくもっちりでおいしい~

母にも娘にも好評でした♪




最後にお決まりのハード系。。


IMG_0717_convert_20111225175441.jpg
Cpicon HB使用~香ばしいポピーシード・クッペ☆ by ゆぅたんく


もっとエッジが。。欲しい。。。


でもお味は最高~♡すぐに無くなっちゃいました




朝トースト♪

IMG_0681_convert_20111225174635.jpg
Cpicon 卵チーズのホットサンド*Wマスタード* by naonaos


卵焼きと、からしと粒マスタードが合う~♡

チーズもとろん♪

リピしたくなるトーストでした(*^_^*)
今年はXmasケーキは頼まれないだろうと勝手に思い込んでたら、間際に2台頼まれました(汗)

メレンゲサンタさんやチョコプレート準備してないよ~~

仕方ないので手持ちの柊やオーナメントでしのぎました(汗)



一台はお任せで、もう一台はいちごショートの注文。



いちごショートはko~koさんのスポンジレシピをお借りしました♡




IMG_0699_convert_20111225175120.jpg
Cpicon *失敗しないスポンジ* by ko~ko



しっとりきめ細やかに焼けました♪3枚にスライス♪



メレンゲサンタさんが無いので、飾り用にこちらを作ってみました♡


IMG_0702_convert_20111225175213.jpg
Cpicon クリスマスケーキに!!苺サンタクロース by naomimama

これ、一度作ってみたかったのよね~
お子さんがいるお宅だから、喜んでもらえたかな♪




これを使ってデコレーション♪

IMG_0704_convert_20111225175302.jpg

リンゴを飾る場所が無く、迷走してしまいましたが。。。可愛く出来ました!



お任せケーキはプレゼントBOXのレアチーズ♡
IMG_0713_convert_20111225175346.jpg
Cpicon プレゼントBOXのレアチーズケーキ♪ by flan*

これはもう何回か作ってるので順調に仕上げられました(*^_^*)




うち用のケーキ♡


IMG_0725_convert_20111225175646.jpg
Cpicon 定番♪生チョコレートケーキ by flan*


Yukinaの為に、生チョコケーキ♡
ほんとはくるみをサンドするのですが、苺が余ってたのでいちごデコに♡

トナカイを走らせてシンプルに(汗)


今日は叔母と義姉と3人でパン&ケーキ作り♡



パンの方は、2人がとっても喜びそうな、あんこきなこエピ♪




IMG_0671_convert_20111221222223_20111221222542.jpg
Cpicon あんこ*きなこ*エピ by makoto♪



2単位作って計6本♪


とっても美味しいと好評でした(*^_^*)




この前作って、美味しかったし成型も楽しいので今日も作りました♪




IMG_0675_convert_20111221222313_20111221222542.jpg
Cpicon 三日月成形で◇たっぷり胡桃のツォップ◇ by ラ・ランド



胡桃がたっくさん入ってとてもおいしいんです(*^_^*)

今回胡桃が少し足りなくて、ピーカンナッツを足しました




職場で頂いたガトーショコラ、、、少し食べたけどなかなか消費出来ないのでパンに入れました♪



IMG_0668_convert_20111221222127_20111221222548.jpg
Cpicon ちょっぴり贅沢♪ガトーショコラパン by ぱんこ625


これ、すごくおいしいーー♡

ガトーショコラが、パン生地の中でしっとりして、、、

そのまま食べるより好きかも♡




そしてケーキ。。。


今回も、プレゼントBOXのケーキです♡





IMG_0677_convert_20111221222404_20111221222541.jpg
Cpicon プレゼントBOXのレアチーズケーキ♪ by flan*



うぅぅーーーん♡かわいいわーー(*^^)v


これ、本番にもまた作ります!


だいぶ予行練習させてもらったわ~(笑)




叔母と義姉の作業が終わるころ、高校生の姪っ子が登場!



彼氏のプレゼントと一緒に渡す焼き菓子を作りに来ました。



マカダミアナッツとチョコチップのクッキー、それといっちゃんの焼きショコラを作らせましたよ(^^ゞ



でも、あまりにバタバタして写真撮るの忘れた。。。




計量も済ませて洗い物もやってラッピングもしてあげて、、


本人は言われたとおりに混ぜて型に流す、丸める。。だけ(爆)


それでも満足気だったから、良かったわ。。





今朝のトースト~



最近ななクレープさんのトーストにハマってます♡



IMG_0663_convert_20111221222036.jpg
Cpicon ポテトグラタン風トースト♫ by ななクレープ



ホワイトソースとジャガイモとチーズ。。。


とろりん♪としてめちゃくちゃおいしいーーーっっ


これ、好きです~♡



ごちそう様です♡♡
今日はお休みでしたが午前中はマダム2人がいらっしゃいました~


ケーキとパン2種を作りました♪



ケーキはプレゼントBOXのレアチーズのレシピをお借りしました<<(_ _)>



IMG_0651_convert_20111216190658.jpg
Cpicon プレゼントBOXのレアチーズケーキ♪ by flan*



こんな感じで出来上がり^_^;

んん~。。ちょっと微妙ですが、お二人とも喜んでたので良しとしましょう





お昼はこちらを作ってみました♪
IMG_0644_convert_20111216190424.jpg
Cpicon 簡単♡長ねぎとツナのマヨグラタン by ドキンたん


マヨとツナ効果?でネギの苦みが感じられずにとっても美味しくバリバリ頂けました♪




マダムがお帰りになった後、ソッコー仕込み開始!いや、帰る前から仕込み始めてました(汗)




ケーキのデコに使う苺がほとんど残ってしまうから。。。

やっぱこれよね~~♡♡




緊張のクープ入れ。。




IMG_0652_convert_20111216190742.jpg

生地がめっちゃピンクでしょー


これ、苺だけの色なんですよっ



クープ、浅すぎず深すぎず。。。



蒸気用の水も少なめの40cc。焼成温度も180度まで落としました




焼きあがり~



IMG_0655_convert_20111216190827.jpg
Cpicon 苺とホワイトチョコのカンパーニュ by makoto♪


冷めたら即冷凍庫へ(爆)


今度義姉と叔母が来るから食べさせようと思います♪


美味しすぎて卒倒するかもね(笑)




今朝のトースト~




先日焼いた黒ゴマカンパで♪



IMG_0643_convert_20111216190334.jpg
Cpicon バジルソースでとろ~り卵トースト by ななクレープ


めっちゃ色鮮やかなトースト♡


お味もしっかりで、卵がフワンフワンでとっても美味しい♡


ごちそうさまでした(*^_^*)



2011.12.16 Yukina用
yukinaの大好きなチョコプリン♪


久しぶりに作ってみた~\(^o^)/

やっぱこれおいしいわ~♡



IMG_0640_convert_20111216190244.jpg
Cpicon 簡単!卵なしのチョコプリン♥ by youliebe


三つ出来て、1つは無事食べる事が出来ました^_^;

あとはyukinaの物。。(汗)





仕事の帰りが遅いyukinaですが、やはりお腹は空いてます(>_<)


簡単に出来て、お腹にも優しい丼を作ってあげました(恩着せがましい母)


IMG_0638_convert_20111216190057.jpg
Cpicon 豆腐と卵のふわふわ丼 by メープル村



甘辛い味付けでご飯がいけます!


これだとご飯食べ過ぎるね~(汗)






