2012.03.30 ムスカリ
2年前ヨチコちゃんから貰ったムスカリ。

鉢植えだったのを、うちの荒れ放題の花壇に植えかえて放置してたら。。。



IMG_0389_convert_20120330210902.jpg


咲きました~\(^o^)/

小さいけど、たくましいね~


って、一年前も書いたような気がするな(笑)

お花って癒されるよね♡



そして、パソコンをするあたしの膝の上にのりたがるリキ。。


IMG_0404_convert_20120330211222.jpg


どうやら寒いらしい。。

遠い目をしてます(笑)





昨日mokaっちが帰った後に、残りの苺で作ったよ~


IMG_0395_convert_20120330210756.jpg
Cpicon ❤苺カルピスのパンナコッタ❤ by ko~ko


オホホ♡今回はたくさん作りましたわよ~

クックで知り合ったmokaっち♡

なんと、超超ご近所さんだという事が判明!

同じ市内だという事は知ってたけど、そんなレベルではなくバス停2~3個先くらい!


で、高校生のmokaっちが春休み中なので今日うちに遊びに来てもらいました~(*^_^*)




ついて早々、パンの分割&ケーキの仕込み(笑)

パンは4種類焼きました(=^・^=)



IMG_0365_convert_20120329161659.jpg
Cpicon コーヒーホワイトチョコブレッド by jelwee
粉糖たっぷりでおいしそ~♡




IMG_0364_convert_20120329161601.jpg
Cpicon ベーコンエピ by jelwee
成型も上手♡





IMG_0366_convert_20120329161746.jpg
Cpicon プチパン♡Wチーズ♪ by jelwee
ベーコンエピの生地を少し取り分けて♬




IMG_0379_convert_20120329162057.jpg
Cpicon チョコとナッツのカントリークッペ♡ by jelwee
しゃべるのに夢中になってたら、温度落とすの忘れて・・・・焦げたorz



焼き上がったパンでお昼です~お腹空いたね~



IMG_0369_convert_20120329161831.jpg
Cpicon 簡単♪ブロッコリートマトのマヨ卵サラダ by ミントレモン
ミントちゃんのサラダと一緒に♬



IMG_0376_convert_20120329162000.jpg

ベーコンエピを食すmokaっち(笑)


そしていろいろお話♬

写真の事、酵母やホシノさんの事。。あたしの方が( ..)φメモメモ…な状態でしたよ(笑)



食事の途中、makotoちゃんのバタール焼成。。。


成型からクープ入れまでmokaっちに激写されまくり(汗)
緊張するじゃないの




IMG_0385_convert_20120329162142.jpg
Cpicon むっちり!バタール by makoto♪


そしてクープが歪む。。。教訓が生かされて無いね~

でも美味しいからいいのさ♪



バタールも無事焼き終わり、おしゃべりもひと段落ついたところでケーキの仕上げ


今回は熊谷さんのレシピから『ストロベリーレアケーキ』でございます
12㎝セルクルなので超プリティ♡♡



2人とも、口元緩みっぱなしでデコタイム(笑)



出来上がり~~


IMG_0387_convert_20120329162234.jpg


もぉ可愛い~~♡

2人でニタニタ(笑)



この文面からもおわかりのように、高校生のmokaっちと何の違和感もなく話に花が咲き、盛り上がりました(笑)

めっちゃ楽しかったです(=^・^=)


また夏休みとか冬休みとか、休みが合わせやすい時においでね~~




おまけ。。。


IMG_0373_convert_20120329161913.jpg


mokaっち愛用のカメラとmokaっちお勧めパン屋さんの食パンです♪

ありがとうね~


カメラ。。。ムムム
これであの素敵な写真を撮ってるのね~




2012.03.21 いちご♡
いちごを使ったパンレシピをアップしました♪




まずはいちご煮を作ります。。



IMG_0304_convert_20120321190734.jpg
Cpicon 簡単♡いちご煮♡ by jelwee


レンジで簡単♪


冷めるとトロリン♡としてくるので、、、



IMG_0275_convert_20120321113551.jpg
Cpicon ✣ ぷるるん 杏仁豆腐 ✣ by ちっち♡

杏仁豆腐のソースにも♪





IMG_0335_convert_20120321193822.jpg

ヨーグルトにも♪



色々使えます(=^・^=)




そしてパン生地にも入れます♡



IMG_0313_convert_20120321193635.jpg

焼き上がり♪



トッピングにいちご煮のシロップを使ったグレーズを塗り、オーブンで乾かします




粉糖を振って完成です♪


IMG_0334_convert_20120321193731.jpg
Cpicon 苺みるくブレッド by jelwee
最近ハマってるクックの作者さん♡

特にパンレシピがあたしの心にドストライク♡


どれもこれも作ってみたいものばかり。。


昨日も何種類か作らせて頂きました(=^・^=)




まず、自家製酵母使用のソフトカンパ♪


IMG_0268_convert_20120321113501.jpg
Cpicon 胡桃とオレンジのソフトカンパーニュ✿酵母 by PanDomo

例のごとく(笑)、クープは残念ですが生地美味しい~~~♡

これまた例のごとく、スライスしてバター塗って♡焼きたてをお昼に頂きました(=^・^=)




そしてこれは、焼き菓子ですが。。。

IMG_0252_convert_20120321113317.jpg
Cpicon 洋ナシのチョコケーキ by PanDomo

先日のマダムの日のケーキで使った洋梨が余っていたので、このケーキを作ろうと温存しておりました

仕上げに粉糖振るの忘れてるね(汗)

ブラウニーのような作り方でとっても簡単♪
しかも、そんなにどっしりとはしてなくて食べやすいです
仕事用のおやつが出来た~\(^o^)/



そしてこれは夕方から仕込んで夜焼き上がりました♪
翌日の朝食用に。(今日ですね)

IMG_0289_convert_20120321113755.jpg
Cpicon おすすめ♡胚芽ロール by PanDomo


冷凍庫に使いかけの胚芽がずーーーっとあったのです
計ってみたら20gどんぴしゃり

このように、材料もドストライクなのです(笑)


生地はほんのり甘みがあって、それでいて胚芽の香ばしさが感じられます♡




そしてこれを使って今日の朝食に♡


IMG_0301_convert_20120321113839.jpg
Cpicon 簡単!ホットドック♥ by youliebe

うふふ♡
これが作りたかったのだー\(^o^)/

これはあたしの分(笑)

このあとyukinaにも2個作ってあげた
なぜかホットドッグを見るとテンションアップするのよね(笑)




前に作ったmikoたんのタイガーブレッド
リベンジしてみたよん♪

IMG_0259_convert_20120321113409.jpg
Cpicon 私好みのタイガーブレッド*ダッチブレッド by putimiko


おほほほ♡
また同じでしたね!

でも美味しいからいいのだ

母もyukinaも大好き♡即完売よん♪
苺とヨーグルト。。。


酵母です(笑)



まず、苺酵母で仕込んだチョコスコーン


冷蔵庫で3日間寝かせて昨日焼きました♪



IMG_0202_convert_20120317210835.jpg
Cpicon 天然酵母スコーン(ココア&胡桃&チョコ) by kazz72


これで正解かどうかわからないです(汗)

でも甘さ控えめでさっくり♡
シナモンとナッツが効いてどんどん食べてしまいます♪

日にちを置くとまた食感も変わってくるみたいなのでそれも楽しみたいと思います♡





出来たばかりのヨーグルト酵母。


ストレートでバゲを焼いてみた。。



IMG_0206_convert_20120317211009.jpg
Cpicon 自家製酵母のフランスパン(ストレート法) by ぱんこ625



ちょっと発酵が足りない???


いつもバゲは1本分しか仕込まないのです

失敗するとへこむので(笑)


でも焼けたらすぐに母と食べてしまうんですけどね^m^


これも、即効で無くなりました

お・い・し~~~♡♡


そしてまたすぐに焼きたくなる(笑)
