2012.06.30 紅茶
今日は偶然にも紅茶三昧になりました(*^_^*)



久しぶりに焼いたフィナンシェ。
しっとり&サックリ&もっちり生地が美味しい~
しっかりレモンティー味♡
IMG_3082_convert_20120630194346.jpg
Cpicon レモンティーフィナンシェ by ko~ko









IMG_3086_convert_20120630194531.jpg
Cpicon 蜂蜜レモンシフォンケーキ♬紅茶風味も♡ by xxxBEBExxx
やっとこれ焼けました^_^;

でも、寸足らず~~
高さが出なかった。。orz

レモンの酸味が効いて凄く好きな味♡
また焼いてみなければっっ








IMG_3100_convert_20120630194655.jpg
Cpicon ミルクティ カンパーニュ by kazz72

紅茶酵母を起こしたらこれを焼いてみたかった♡

カンパだけどどことなくしっとりホワホワ(*^_^*)


でも、ほんとはもう少し早く焼きたかったのよね(汗)
ストレートバゲと重なって、待機させてたらどんどん育ってしまった(^^ゞ






紅茶じゃないけどもうひとつ♪
IMG_3073_convert_20120630194205.jpg
Cpicon 天然酵母スコーン(ココア&胡桃&チョコ) by kazz72

前回、苺酵母で焼いた時は不完全燃焼な焼き上がりだったけど。。

今回はぱっくり割れて膨らんでくれました♪


外サックリ中しっとり♡

ナッツ&チョコで幸せです~^m^
2012.06.22 叔母&義姉
今日は叔母と義姉が来ました!


パンやケーキを作るのです♡



IMG_2810_convert_20120622193751.jpg


まだこれは作業途中。。


奥はピタパン。

お昼にサンドにして頂きましたよ(*^_^*)


中央のクグロフ2台はこのあとフランクフルタークランツに仕上げます。

でも出来上がりの写真撮るの忘れた(^^ゞ



合間に見え隠れしてるのは


ストレートバゲ。

最近まったくクープが開かんっ
これはまだいい方なのです。。

一番手前に写ってる切り刻みフランスは、、geoちんのキャラメルチョコバゲ(汗)


レーズン中種使用。。

激しく撃沈です。

この後もう一回仕込んだけど再度撃沈。。

あぁぁぁ~geoちんゴメリンコ(ここ見てないと思うけど。笑)

今度はイーストで作ってみようかな(汗)急に弱気。

お味は美味しいから見た目もシャキっと焼きあげたいわっ



そしてそして。。


叔母のリクエストで。。


IMG_2820_convert_20120622194102.jpg
Cpicon チョコバナナ♡マーブルシフォンケーキ by xxxBEBExxx


無謀にもあたしがデモして見せた(汗)

叔母はおうちで作ってみるそうで~す♬ 出来るかな?(爆)


2012.06.22 ありがとう
ちょっとお久しぶりです(^^ゞ


6月に入って色々ありましてご無沙汰してました



先日から、私がBEBEちゃんシフォンで使ってるカスタードがこっちには売ってない!って言ってたら。。



なななんと!


IMG_2785_convert_20120622194703.jpg

じゃじゃじゃ~ん♡


youちゃんが送ってくれた!!

しかも3つも♡

ミルクティとドライフルーツも(*^_^*)
これも思い切りツボでした


カスタード、ほんとはめっちゃ探せばどこかに売ってると思うんだけど今回はyouちゃんのご厚意に甘えちゃいました


youちゃん、ほんとにありがとうーーー♡♡




IMG_2716_convert_20120622194001.jpg
Cpicon 卵なしのオレンジムース♥ by youliebe

小さなケーキですが、久しぶりにアントルメ仕様で仕上げてみました♡
オレンジジュース使用でとってもお手軽♪
そしてこのおいしさは素晴らしい♡





6月8日。。

12年間私たち家族を癒し続けてくれたリキが他界しました

これ、ブログに書こうかどうしようかと迷いましたが。。


今私のまわりで起こった最大の出来事なので。。
書かないとこれから先ブログも続けられないなと思って。。

今これを書いてるだけでも涙が出てきます。。



OR1103220005_IMG_0158_convert_20120622194233.jpg


リキ、今までありがとう。。

安らかに眠ってね。。。♡
パン教室に通っている義姉と、義姉が持ってきたレシピでパン作り♬



まずはピタパン♡

ピタパンは作ったこと無いな~


IMG_2271_convert_20120605211539.jpg


キレイにぷく~~っと膨らみました(*^_^*)






野菜やハムを準備♬
IMG_2268_convert_20120605212313.jpg






好きな具を自由に挟んで頂きまーーす(*^_^*)
IMG_2285_convert_20120605211434.jpg








IMG_2544_convert_20120605211722.jpg
生地にも粒あん、フィリングには粒あんとうぐいす鹿の子、大納言小豆たっぷり♡

生地がしっとりしてすごくおいしい~~♡







パイシューも作りましたよ

IMG_2587_convert_20120605212059.jpg


超ドでかサイズです(笑)









先日焼いたチョコバナナマーブルシフォンに続き、BEBEちんが続々とマーブルシフォンレシピをアップ♬


マーブルにハマってしまったあたしはまんまと踊らされております(笑)



IMG_2331_convert_20120605211344.jpg
Cpicon きな粉シフォン❀抹茶黒蜜マーブル by xxxBEBExxx

何日か前に黒蜜を作ったばかり♡
きな粉もあったし即作れました(*^_^*)
黒蜜ときな粉の味が、しっ・・・・・かり感じられます!



↑の余韻に浸っているひまもなく、今度はラズベリーマーブル!

作ろうと思ったら、いつも常備しているヨーグルトが無い!
週末にかかってしまって作れず。。。
昨日やっと作れました♡

IMG_2475_convert_20120605211223.jpg
Cpicon ヨーグルトシフォン♡ラズベリーマーブル by xxxBEBExxx

ラズベリー独特の酸味&粒々♡
ちゃんとわかるぅぅ~



↑を作ってやれやれと思ってたら。。しなもちゃんのメルで知りました。。

プリンマーブルがアップされてる事を(爆)

気付かんやったーー!!


朝ラズベリー焼いて夜プリン。
まさかの1日2台焼き?


カスターとカラメルソースがいるけど、これは手作りで何とか出来そう。。

早速とりかかり♬

でも生地を作ってる最中から怪しい雰囲気。。
混ぜれば混ぜるほど、メレンゲのシュワシュワが無くなっていく~~(汗)

自家製カスターのせいかしら?
仕上げにバターも入れたし。。


生地もたらたらーーーって感じ

それでも一応膨らみました

夜10時に焼き上がったので、例のごとく冷めて~ビニールに入れるのはyukinaにお任せしておきました(笑)


で、今朝型出し~~





IMG_2532_convert_20120605215043.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




やっぱりね。。。
気持ち悪いよね、この気泡。。


納得いかんので、バター無しでカスター作りなおして即リベンジ!


生地の出来上がりも昨日のと全然違う
焼いてる最中も膨らみ方が全然違う。。。

やっぱり油脂がメレンゲに影響してたのかな?



IMG_2572_convert_20120605211119.jpg
Cpicon カスタードプリン風♡シフォンケーキ by xxxBEBExxx

これでもあんまり納得いく焼き上がりじゃないけど。。。きれいじゃないー(>_<)


でも、このシフォン、、、今までので一番ふわシュワです!

カットするのもひと苦労♡

すごく美味しいよ~~~


でも、これはリベンジが必要ね(^^ゞ






